幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

寒天スイーツで美味しく体内デトックス、しませんか?

f:id:hiiragi1111:20160823153901j:plain

ふらり立ち寄った甘味処であつ~いほうじ茶と一緒にフルーツあんみつをいただいた。
口の中でしゃりっと崩れる寒天の歯触りを楽しみながら、
以前読んだ寒天に含まれている食物繊維の話を思い出した。
皆さんもご存知の通り、寒天には2種類の食物繊維が豊富に含まれているため、
腸内をお掃除してくれる上に腸内に居座る悪玉菌も体外へ連れ出してくれる優れもの。
美味しく体内デトックスが出来て、
アンチエイジングとヘルスケアが同時に出来てしまう食材です。
ですから、寒天は様々な視点で時折ブームになるのでしょう。

f:id:hiiragi1111:20160823140732j:plain

だけれども、寒天の効果は欲しいけれど
寒天を食べるとお腹が張って苦しくなってしまう方、いらっしゃいませんか?
体内デトックスをしたくて寒天を口にしたというのに、
溜め込んでしまっては本末転倒ですが、こうなるのには、原因があります。

f:id:hiiragi1111:20160823140803j:plain

寒天は水分を吸って膨らみ固まる性質がありますが、
この性質は調理後も変わりません。
体内に入ってからも体内の水分を吸収し、
余分なものを巻き込みつつ固まりながら腸内のお掃除をしています。
ですから、寒天を口にした時には普段よりも小まめに水分を補給することで
体内の寒天が固まりすぎることと、お腹が張ることを防ぐことができます。

f:id:hiiragi1111:20160823140856j:plain

このような事をお伝えすると、
一度に大量の水分を摂ってしまいたくなりますが、
水分は程よい量をこまめに摂取してくださいませ。
「どうして?面倒だわ。」
そのような声が脳裏をよぎった方、これにも理由がございます。
これは、寒天を食べた時に限ったことではないのですが、
一度に大量の水分を摂ってしまいますと胃液が薄まりすぎてしまい、
消化力がダウンしてしまいます。
ですから、水分補給は適量をこまめに摂って胃腸丸ごと健やかに保ちましょうね。

f:id:hiiragi1111:20160823140607j:plain

暑い季節にも美味しくビューティー&ヘルスケアができる寒天ですが
寒天を食べる時にプラスすると良い栄養素がビタミンCやオリゴ糖です。
寒天そのものには味もカロリーもほぼ、ありませんので、
ご自宅で自分好みのデザートに仕上げることができるのも魅力です。
密かに、フルーツ寒天も人気ですので、
日常の気分転換に楽しみながら美味しいフルーツ寒天を作ってみてはいかがでしょうか?

私は3度目でようやく、自分好みの寒天の食感に辿りついたのですが、
フルーツをたっぷりギューっと詰め込んで、
チアシードやクコの実といったスーパーフードも混ぜ込んだ
少し緩め食感のフルーツ寒天を楽しんでいます。
腸が元気になればお肌の艶も健康状態もグンッとアップします。
私がフルーツ寒天作りをしてみたキッカケは体内デトックスですが、
フルーツ寒天を作っている時や出来上がった時、食べている時は
正直、体内デトックスやアンチエイジングのことは頭から消えてしまっています。
日常は、小さなトライでいろいろと楽しめるようです。

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/