近年の夏場の気温の上がり方と言ったらない。
知らぬ間に熱中症になってしまう危険性もあるため、
クーラーの効いた室内で過ごす時間も年々増しているように思います。
このような環境の変化に伴い、体を冷やしてしまいがちになることから、
私たちの体は代謝を上げるタイミングを失い、
冬よりも夏の方が痩せにくいという認識が徐々に定着しつつあるようです。
皆さんはいかがでしょうか。
夏は冬の時期ほど、高カロリーのものを食べている訳ではないにも関わらず、
思うように痩せられなくなったと感じることはありませんか。
今回は、冬になると口にする方が増える「生姜ココア」のお話を少し、と思っております。
私は夏が大の苦手です。
しかも、体温も低く、浮腫みやすい上に、汗をあまりかかないのです。
簡単に言うと、新陳代謝がよろしくない。
それなのに冷たいお部屋が大好きで、
毎年、キンキンに冷えたお部屋でPCのキーボードをカチカチ叩いております。
それでも、何とか不調を軽減できているのは体の内側、
体内だけは出来るだけ冷やさないことを意識しているからかもしれません。
自分にとって負担が少なく続けられるものを幾つか続けているのですが、
お世話になっている女医さんのススメもあり、
夏場に「生姜ココア」を飲むことが多いのです。
効果、効能に関しては皆さんもある程度は想像がつくかと思いますが、
新陳代謝が上がる、免疫力が上がる、老廃物を排出する毒だし効果、
ダイエット効果、浮腫みの解消、便秘解消、肌荒れ改善など
体を土台から整えてくれる効果が盛りだくさんです。
この中で、今回注目しいたいのは浮腫みの解消です。
皆さんの、腸は浮腫んでいませんか?
腸もお顔や体、足と同じように浮腫みます。
そして、腸が浮腫んでいると、お腹がぽこっと出たような状態になってしまうのだそう。
腸の浮腫みを自分で確認するときの目安とされているのが、このような項目です。
お腹を触ると硬かったり、お腹が張っているような感覚がある方。
お通じがよくなかったり、すっきり感がないと感じる方。
お腹が冷たい方。
お顔や体、足などが浮腫む方。
ダイエットをしても効果が感じられない方。
お腹まわりがぽこっとしている方。
心当たりがある方は、腸のコンディションを整えることを意識してみませんか。
生姜ココアに使うココアはお砂糖不使用の純ココアを使用します。
ココアに、親指サイズ程の生姜をすりおろしていれます。
※チューブのすりおろし生姜も使うことができますが、成分が減少するようですので、量を増やしたり、生生姜と併用するなど、続けやすい方法を見つけると良いでしょう。
この状態で飲みにくい方は、お好みでハチミツや黒糖などを加えます。
私はお湯で作っていますが、お好みで牛乳や豆乳などを使われても良いかと思います。
生姜ココアは午前中と午後それぞれ1回、食事前に飲むと良いそうですが、
私は無理なく続けたいので、時間はあまり気にしていません。
今年の夏は、生姜ココアを飲んで体内からしっかりと体を温めて、
ぽこっと出たお腹を元の状態に戻してみませんか。
きっかけは、ぽこっと出たお腹だったとしても、
知らぬ間に、腸の浮腫みがとれて、
体内環境もしっかりと底上げできるかと思います。
あれもこれも初めて続けるのは大変ですので、
自分に合うケアや自分が続けやすいケアを見つけるきっかけにしていただけましたら嬉しいです。