幸せのレシピ集では毎月、
その月にお誕生日を迎えるレディーの皆さんをお祝いする気持ちを込めまして
いくつか定められている誕生石の中から天然石を1つ選んで、
その天然石に因んだ様々なお話しを少しずつご紹介してまいりました。
現在は、嬉しいことに2回目のお祝いをさせていただいております。
2回目の今年は石ではなく生まれた月ならではの
誕生色というものをご紹介させていただいております。
誕生色の誕生は何度か触れさせていただいておりますので、割愛させていただきます。
各国に伝統色と呼ばれる、その国らしい色、色合いがあります。
カラフルな色が自由に飛び交う時代ですが、
伝統色を見てみますと、その国の空気や質感、息遣いが聞こえてくるようです。
日本の伝統色は、繊細さを含んだ鮮やかさがあり、
名付けられた色名もとても美しいのです。
お誕生日月の方も、そうでない方も、
この機会に、この時季ならではの、季節に優しく寄り添う和色の世界に
そっと触れてみてくださいませ。
7月の誕生色の名は、「咲初小藤(さきそめこふじ)」色と言います。
使われている文字から色合いを連想された方もいらっしゃるかと思いますが、
咲初小藤(さきそめこふじ)色は、紫色を梅雨の雨で溶いて極限まで淡くして、
太陽の光で艶を添えたような爽やかな薄紫色です。
一般的には、紫露草の色だと言われております。
紫露草はこの時季に咲く、小さくて可愛らしいお花です。
朝陽を浴びて開花するのですが、
午後には広げた花びらを徐々に閉じながら萎んでいき、
その一生を終えます。
そして、自分の栄養を次に咲く紫露草に全て渡し、命を繋いでいくのだそう。
小花が集まって次々に花を咲かせますので、
随分と長い期間、花が咲いているように錯覚することもありますが、
あなたが道端で紫露草を目にしたのなら、それは、その時限りのご縁となります。
翌日は、また違う紫露草が花を咲かせているのです。
ここへ足を運んでくださっている7月生まれのレディーの皆さん、
お誕生日おめでとうございます。
今年もお祝いの言葉を贈らせていただけることを嬉しく思います。
「色」も様々な世界と繋がっております。
私たちの日常にある様々な扉を押し開けて、
あなたの日々を、あなたが感じた色で、思いで、自由に彩ってみてくださいませ。
新しい1年が、幸せと笑顔溢れる1年になりますように☆彡
関連記事: