幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

ヘルシーな鶏むね肉で、ダイエットも兼ねた疲労回復をしてみませんか。

f:id:hiiragi1111:20170626095632j:plain

陳列棚にずらりと並ぶサプリメントを左端から順に目で追っていた。

特段欲しいものがあった訳ではないのだけれど、

何か見慣れない成分はないかしら?そのような興味で眺めていた。

皆さんは「イミダゾールペプチド(イミダペプチドとも)」という成分をご存知でしょうか。

私は最近まで知らなかったのですが、どうやらアミノ酸の一種のようです。

そして、イミダゾールペプチド(イミダペプチド)という名を意識してみますと、

多くのメーカーがこの成分に注目しており、

関連商品を世に送り出しているということに気付きました。

 

注目されている理由は、疲労回復や持久力をアップさせるといった効果が期待できるのだとか。

この理由だけでは、あまり記憶に残らないのですが、

興味深いこのような話を様々な所で目にしたのです。

それは、長時間、体を動かし続ける生物であるマグロやカツオ、渡り鳥たちを調べてみると、

彼らの筋肉組織や骨格筋といった運動に欠かせない部分に、

このイミダゾールペプチド(イミダペプチド)が多く含まれているという話です。

彼らが長時間泳ぐことができなくなったり、飛ぶことができなくなれば、死に繋がります。

それを回避できるだけの力を

イミダゾールペプチド(イミダペプチド)は補うことができるようなのです。

 

これからの季節は暑さによっても体力を奪われてしまいます。

かと言って、毎日高カロリー食材で栄養を補給していたのでは、

カロリーオーバーが気になります。

サプリメントでイミダゾールペプチド(イミダペプチド)を積極的に補給するという手もあるのですが、

私は、ある程度は普段手軽に手にすることができるフレッシュな食材から

無理をせずに摂取して、

どうしても不足が気になるときにだけ、必要であればサプリメントの力を借りる。

そのような考えがあるのでイミダゾールペプチド(イミダペプチド)を含む食材を調べてみました。

前置きが長くなりましたが、

その食材が本日のタイトルにも登場しているヘルシーな鶏むね肉でした。

f:id:hiiragi1111:20170626095718j:plain

鶏むね肉は、ご存知の通り低カロリーでヘルシーな上に、

牛肉や豚肉と比較しますと低脂肪、高タンパクです。

また、イミダゾールペプチド(イミダペプチド)だけではなく、

他にもたくさんの良質なアミノ酸がバランスよく含まれている点も鶏むね肉の魅力です。

あっさりとしたお味でパサつきやすい部位であることから好みが分かれることもありますが、

調理の方法を少し工夫するとパサつきを気にせずに、

しっとりとした食感を楽しむことができます。

今回は調理方法は割愛させていただきますが、

暑さで体力を奪われがちな季節には、鶏むね肉を味わいつつ疲れを取り除き、

マグロやカツオ、渡り鳥たちのような持久力を補給してみてはいかがでしょうか。

f:id:hiiragi1111:20170626095747j:plain

もちろん、牛肉や豚肉にも私たちにとって必要な栄養素がたっぷり含まれていますので、

これらを全く摂らないというのではなく、

カロリーを控えたいけれど疲れが溜まっている時や、エネルギー補給をしたい時など、

上手に食べ分けをしてみてくださいませ。

今回は、最近目にしたイミダゾールペプチド(イミダペプチド)とは何ぞや?

という視点でお話させていただきました。

日々を健やかに過ごすための、何かしらのヒントになれたのなら幸いです。

今日も皆さんと、皆さんの大切な方々が健やかでありますように☆彡

画像出典:https://jp.pinterest.com/