幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

「休むことも私の仕事のひとつ」と思ってみるのはいかがですか。|手汗と睡眠の関係も。

f:id:hiiragi1111:20170908151403j:plain

お気に入りのヘアサロンで至福のひと時を過ごした。

リラックスしている中で感じられたり、垣間見える異業種のプロ意識に触れられることも

私の密かな楽しみだ。

シャキシャキシャキッと心地よいハサミの音を聴きながら、

随分と前にお世話になっていたスタイリストのことを思い出した。

その方の手は常にひび割れて乾燥しており、見るからに職人の手をしていた。

本人は、手をあまり人に見せたくない、見られたくない、

本当はきれいな手でお客様の髪の毛に触れたいと、言っていた。

職人の手だと思うし、その手で触れられたくないと思ったことは一度もないと伝えると、

じゃぁ、今日は普段の3割増しの技を発動させてカットします、と笑っていた。

その時に、美容師という職業柄の手荒れだけではなく、

手汗がひどくハサミを滑らせては大変だということで、

手汗を抑えるオドレミンを使用しているのだと話してくれた。

私は手汗で悩んだことはないのだけれどオドレミンは知っている。

オドレミンは、手を洗った後や体を洗ったあとに、

汗で悩むところに馴染ませれば、汗を抑えデオドラント効果が期待できるというもの。

ただ、大きな効果が期待できる反面、

肌がとても乾燥してしまうという副作用があり、

乾燥肌、敏感肌、アトピー肌の方は使用を控えた方が良いと言われていたりする。

「手汗」と聞いてもその症状に悩んだことがない人にとっては

そんなこと?と思ってしまいそうなことなのだけれども、

手汗で悩んでいたり、気にしている人は意外と多いのだと、

私自身、しばらくしてから知ったのだ。

当時、私の髪の毛を扱ってくれていたスタイリストは、

ただでさえ手が荒れてしまう状況であるにも関わらず、

念には念をということでオドレミンを使用して手を荒れさせていた。

手を荒れさせることなく手汗を緩和できないのだろうか、

そのようなことを知人の医療従事者に漏らしたことがあった。

すると、症状や悩んでいる度合いによって適切な処置というものは変わってくるそうなのだけれども、

寝不足や睡眠不足が手汗の原因になっていることも多いのだというのだ。

特段、手汗で悩んでいない人でも寝不足や睡眠不足が続くと、

普段よりも手汗をかきやすくなったり、手汗の量が増えていたりすることがあるのだそう。

手汗は、体質的なものが引き起こすだけではなく、

忙しすぎて休息できていなかったり、ストレスが溜まっていたりと、

原因は人それぞれではあるけれど、寝不足や睡眠不足の状態が自律神経を乱し、

運動をしたわけでもないのに、

興奮を司る交感神経が強まってしまった結果のひとつとして、現れるという。

f:id:hiiragi1111:20170908151423j:plain

手汗のお話ではありますが登場した自律神経が、

私たちの様々な健康と美容に関わっていることは皆さんもご存知のとおりです。

なかなかゆっくりする時間がない方も多いでしょうし、

ゆっくりと自分の時間を取ることに罪悪感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、ゆっくりと休むことも大切です。

分かってはいるのだけれど……、という方は思い切って

「休むことも私の仕事のひとつ」と思ってみるのはいかがですか。

今夜は肌触りの良いパジャマで深呼吸をしてみてくださいませ。

そして、子どもみたいにベッドの上で

両手両足を思いっきり伸ばしてゴロゴロ思う存分転がってみてくださいませ。

Have a nice dreams☆彡

画像出典:https://jp.pinterest.com/