幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

パスポートは誰のものかしら?

f:id:hiiragi1111:20170921180812j:plain

2週間程前に、しばらく紙の処分はしなくて済むと思ったはずなのに、

ちょっと気を抜いた隙に溜まる紙類。

その日は、不要になった紙類を集めるため、

大きなビニール袋を引きずりながら、ひと部屋ずつ巡回していた。

ひと通り集め終わり、何の気まぐれだったのだろうか。

私は、頻繁に覗く必要がない引き出しを開け、

しばらく目を通していなかったファイルを引っ張り出すと、ペラペラと捲り始めていた。

それは、今やる必要がありますか?

どこからか、そのような声が聞こえてきそうな気がしたけれど、

ファイルの中にあった不要な紙を引き抜き、ビニール袋の中に放り込んだ。

随分と軽くなったファイルにニンマリしていると古いパスポートが出てきた。

f:id:hiiragi1111:20170921180841j:plain

ご存知だろうか。

パスポートは国の公文書なので個人の所有物ではなく、国の所有物だということを。

だから、期限が切れて使うことができなくなったからといって、

その後、どのように扱っても良いという訳ではないのだ。

パスポートの更新手続きを終えて、期限が切れたパスポートに無効印が押され、

穴があけられたものに限り、個人で処分するなり、パスポートセンターで処分してもらうなり、

記念として大切に保管するなどしても良いとされている。

自分のものではないのだから持ち主に返す責任、

というよりは、持ち主に義務があるということだ。

一度、パスポートの更新手続きをうっかり忘れていたことがあり、

慌ててパスポートセンターへ駆け込んだことがあるのだけれど、

その時に、とても親切なスタッフの方が、そのように教えてくださったのだ。

f:id:hiiragi1111:20170921180910j:plain

小まめに更新する手間を省くために10年用を作ればよいのだろうけれど、

良くも悪くも写真を気にして、つい5年ものにしてしまうのは女心というものだろうか。

証明写真というものは、どうすれば、あんなにも凹むような仕上がりになるのだろうか。

一度、笑みを浮かべたようにも見える写真をパスポートセンターに持参したことがある。

決して微笑んだ写真ではなかったのだけれども、

「笑っていないものを」と、取り直しの下命を受け、

全てを諦めたような、残念感漂う顔写真を差し出すこととなった。

あれからパスポート写真を撮るときには、笑って見えないようにという意識が働くのか、

妙にぎこちない写真しか撮れていないように思う。

次こそは、そこそこ納得できるくらいの写真を使いたいものだ。

話しが随分と逸れてしまいましたが、

ご自宅にあるパスポートを扱われる際には、ちらり、思い出していただけましたら幸いです。

画像出典:https://jp.pinterest.com/