幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

使い切れずに残っているユーカリ精油でダニ退治!

f:id:hiiragi1111:20180619132045j:plain

友人から、ユーカリ精油が使い切れない、どうしたらいい?とメッセージ。

その場で思いついた、私ならこうして使い切るであろう、いくつかの用途を、お品書き風に記して返信した。

そのお品書き風の中から友人が選んだのは、寝具やカーペットなどに棲みつきやすいダニ除けに使うと言うものだった。

友人は、目視することが困難であるダニをできるだけ寄せ付けないために、

ダニ除けアイテムをベッドサイドに置いているそうなのだけれども、そろそろ買い替え時がきているため、

天然のユーカリ精油でダニ除けができて、精油も使いきれるのなら一石二鳥だと思ったようだ。

f:id:hiiragi1111:20180619132104j:plain

今回は、久しぶりに精油のお話です。

ご興味ありましたら、ちらり覘いていってくださいませ。

ダニは様々な場所に生息しており、家の中にもいます。

彼らは私たちの体から剥がれ落ちた皮膚角質を食べることもあるため、

寝具の奥深くに潜んでいることが多いと言われています。

寝具が彼らの住処になりますと当然、ダニの死骸や糞が繊維の奥に入り込むということも。

アレルギー体質の方は、これによって皮膚や粘膜が痒くなったり、

クシャミや息苦しさといった、アレルギー症状が起きることがあります。

寝具を小まめにお洗濯したり、天日干ししたり、掃除機で取り除くこともできますが、

繊維の奥に逃げ込まれてしまったら限りがあります。

ダニを出来るだけ寄せ付けないために、いつものお洗濯やお手入れにユーカリスプレーをプラスしてみてはいかがでしょう。

f:id:hiiragi1111:20180619132519j:plain

【ユーカリ精油の扱い方】

まず、ユーカリ精油をお持ちの方は、保存環境に注意しましょう。

ユーカリ精油は、揮発性が高くて燃えやすい性質のオイルだと言われていますので、

火の近くではない場所で保管してください。

また、ユーカリ精油は刺激が強いオイルに分類されますので、妊娠中の方は使用を控えてください。

【ダニ除けスプレーレシピ】

スプレーボトルの中に水100mlを入れ、そこにユーカリ精油をお好みで4~8滴ほど入れます。

スプレーボトルの口を閉めたら、しっかりと振って水と精油を馴染ませます。あとは、寝具やカーテン、カーペットなどダニが気になるものにスプレーします。スプレーする度にボトルを振ります。

スプレー後は、干したり、乾燥機を使うなどして乾かします。

これを数日おきに3、4回ほど繰り返しますと、ダニを退治することができると言われています。

その後は、ダニ除け、予防のために、お洗濯や虫干しのタイミングでスプレーします。

ダニ除けとしてご紹介しておりますが、蚊を寄せ付けない香り、消臭効果がある香りでもありますので、

寝具類で使い切れなかったものは、網戸や玄関、窓際、お部屋などにスプレーして蚊除けスプレー、消臭スプレーとして使い切って下さいませ。

f:id:hiiragi1111:20180619132840j:plain

幸せのレシピ集では、時々精油(アロマオイル)のお話をさせていただくことがあります。

せっかく、ワクワクしながら精油デビューをしてみたけれど、

使い切れずに勿体ないことをしてしまったとならなうように、

出来るだけ、幅広い用途を持っているものからご紹介させていただいております。

また、欲しい効果はあるのだけれど香りの好みが合わないということもよくあること。

食材同様、同じ効果を得られる香りもひとつであるとは限りませんし、

同じ香りであっても、精油の産地によって、はっきりと好みが分かれるほどの違いが出るのも精油です。

一度苦手な香りに当たってしまったことが原因で精油(アロマオイル)は苦手。

というのは少し勿体ないような気も致します。

今は、好みの香りに出会えていないけれど、

いつかとても気に入る香りに出会うかもしれないという、ワクワク感は消さずに、

精油に触れる機会がありましたら楽しんでみてはいかがでしょうか。

もちろん、無理はせずに、自分が楽しんでみたいと感じたときに、少しずつ。

いつもの暮らしを丁寧に楽しみながらまいりましょ。

関連記事:

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/