幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

人もサービスもマルチタスク化しているように感じた日。

f:id:hiiragi1111:20181116134249j:plain

ヘアサロンでスマートフォンの画面を傷つけたことがあるか、ひび割れさせてしまったことがあるかという話になった。

私は、今のところ、どちらの経験もなく過ごすことができてはいるものの、

スマートフォンを落としてしまうことが多いという自覚があるため、スマートフォンは、ひび割れ防止も兼ねて手帳タイプのケースカバーを愛用している。

年々、素敵なデザインや楽しいデザインものが増えていることもあり、ケースカバーを選ぶことも楽しみのひとつになってはいるのだけれど、ふと思うのだ。

本体はどんどん薄型仕様に進化しているというのに、活かしきれていないような気がすると。

そして、時折スマートフォンをカバーケースから取り出したときに感じる、無駄がない本体の薄さは、

私を不思議と開放的な気分にさせてくれたりもする。

例えるならば、外出先から戻り、少しラフなルームウエアに着替えた後の解放的な気分にも似た、

不思議な気分だ。

f:id:hiiragi1111:20181116134324j:plain

そのような話をしていると、スマホの表面をガラスコーティングしてくれるサービスがあったら利用したいかと尋ねられた。

スマートフォンの画面上に液体ガラスを数回塗り重ねる、このガラスコーティングは、防弾ガラスの技術を利用しているそうで、

コーティングを施したあとは、光沢感が増して手垢などの汚れが付きにくいだけでなく、衝撃にも強いため、

スマートフォンをうっかり落としてしまっても、画面が、スパイダーマンが解き放った蜘蛛の糸のようにひび割れることもなくなるという。

そして、注目すべき点は、このサービスを取り入れるヘアサロンやクリーニング店が少しずつ増えているという話だ。

所用時間は10分から15分程度とのことなので、髪の毛を整えている間や、クリーニング店へ足を運んだついでに利用してもらおうという算段だという。

ヘアサロンで髪の毛を整えてもらいながらネイルケアをお願いすることができたり、

クリーニング店へ行ったついでに、衣類や鞄のお直しやハウスキーピングをお願いできる。といったサービス提供スタイルが増えつつあるけれど、

今度はここに、私たちの必需品と化したスマートフォンのメンテナンスが常備される日も、そう遠くはないのかもしれない。

f:id:hiiragi1111:20181116171819j:plain

スマートフォンのカバーケース選びの楽しみを手放すことができるかどうかは不明だけれど、

防弾ガラスの技術は一度、この目で、手で、体験してみたいものである。

それにしても、人もサービスもマルチタスク化しているのだな、そのようなことを感じた日。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/