幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

イメチェンしたくなるのは、人だけではないのかもしれません。

f:id:hiiragi1111:20190226113001j:plain

先日、「可哀想」と「可愛そう」ってどっちが正解?と尋ねられた。

変換機能で両方出てきたため、頭の中で混乱してしまったのだそうだ。

このようなこと、ある、ある、ある。

とは言うものの、自分で簡単に調べることができるこのご時世である。

「自分で調べて」と冗談交じりに返すこともあるけれど、友人たちがふと感じるどっち?は、浮上してきていないだけで私の中にもあるものという意識もある。

そう思うと、私自身は、こうして尋ねてくれる友人たちのおかげで、自分の記憶を整理する機会をもらっているのだろうなと思う。

感謝していると言うと、調子に乗って、いや、面白がって質問内容をエスカレートさせる個性豊かな友人ばかりということもあり、そう易々と本音を告げることはないけれど、

私を、間違いなく成長させてくれている愉快な仲間たちである。

私の私情はさておき、「可哀想」なのか「可愛そう」なのかという話題なのだけれど、

その時の私は、この言葉は確か当て字だったはずなので、どちらを使っても間違いではないけれど、意味合いから判断するならば「可哀想」が正解だったはずだと答えた。

しかし、その夜、湯船の中でふと「間違えていないよね……」と自分の答えに自信がなくなり、湯上りの体から湯気を立ち上らせながら、調べ直すことになった。

今回は、「かわいそう」という言葉にちらり、スポットライトを当ててみたいと思っております。

ご興味ありましたら、ご自身が使われている言葉チェックも兼ねてのぞいていって下さいませ。

f:id:hiiragi1111:20190226113054j:plain

結論から言ってしまうと、どちらも当て字であることから間違いではないのだけれど、

現在の意味合いから判断するならば、「可哀想」と書き記す方が、間違いがない言葉です。

そして、どうしても判断できずに迷った際には、「かわいそう」と平仮名表記を使っても問題なしです。

どうして、私たちがこの2つの表記を迷ってしまうのか。

これはきっと、「かわいそう」という言葉の語源が「かわいい」だからなのではないかと思うのです。

この「かわいい」という言葉、私たちは「愛らしい」という意味合いで使っているのですが、

本来は不憫だとか、痛々しいだとか、気の毒だ、同情するといった意味で使われておりました。

ここを知ると、「可哀想」という表記も「可愛そう」という表記も間違いではないと感覚的に分かると思うのですが、

それと同時に覚える違和感は、私たちと先人たちの「かわいい/可愛い」の使い方の違いということなのではないかと思います。

f:id:hiiragi1111:20190226113135j:plain

どうしても漢字で書き記したい場合には意味を汲み取って「可哀想」を。

特に漢字を必要が無い場合や、公の文書内で使用する場合には「かわいそう」を使うと不要な混乱を招かずに済むように思います。

もしかしたら、言葉も時折イメチェンしたくなるのかもしれません。

「可哀想(かわいそう)」という言葉に触れる機会がありました際には、ちらりと思い出していただけましたら幸いです。

そして、本日はひな祭りですね。

世の中の女の子たち、そして世の女性たちが各々にとって素敵な、充実した1年を過ごせますように☆彡

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/