幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

気付けばコーヒー以外はイケルクチ。

f:id:hiiragi1111:20191021093220j:plain

コーヒーショップが近くにあるのか、コーヒーのいい香りが何処からともなく漂ってきた。

歩きながら自然とその香りを吸い込んだ。

あぁ、癒される。

確かにそう感じるのだけれど、私はコーヒーが苦手だ。

挽きたての豆から放たれる香りや淹れたときの香り、コーヒーゼリーは大好きなのだけれど、どうにもこうにもコーヒーを口にすると眉間にシワが寄り、口の中が騒がしくなってしまうのだ。

ただ、ご厚意でコーヒーを出していただく機会もあり、そのような時には眉間にシワが寄らないように細心の注意を払って、ミルクとお砂糖を投入してありがたくいただいている。

しかし、何度トライしてみても、この苦手が好きに変わることは無いまま今に至っている。

母は、そんな私を見る度に「まだ飲めないの?私、失敗したなと思ってるの」と言う。

きっかけは、確かに母なのである。

f:id:hiiragi1111:20191021093354j:plain

私の実家には、コーヒーのカフェインは成長過程にある子どもには刺激が強すぎるだろうという考えのもと、コーヒーは大人になってからという実家ルールがあった。

この、大人になってからというのは、高校生くらいになったらという意味である。

それまで、コーヒーショップから漂ってくる香りや大人たちが素敵なカップでコーヒーを飲む姿に、ちょっとした憧れというのか、羨ましさというのか、そのような感情があった。

そして、その時が私のもとにも来たのだ。

「もう、飲んでいいわよ」という母のお許しのもと、素敵な香りが広がるコーヒーを口にしてみた。

結果、一瞬で撃沈である。

こんな苦いもの飲めるか!と本気で思った。

これが「美味しい」という味のひとつなのか?とも。

母は、飲んでいたら慣れるわよと笑いながら言っていたけれど、その予想は大きく外れ、私は完全に紅茶や日本茶、中国茶にハーブティーと、気付けばコーヒー以外はイケルクチの大人に仕上がった。

適度なコーヒーは体に良い作用があることも広く知られるようになり、その手の情報を入手した母からは、少しくらい飲んだら?と今度はすすめられるようになったのだけれど、どうにもこうにもならないのである。

食材の好き嫌いはないけれど、唯一の苦手がコーヒー。

だから、食の好みなどのパーソナルな部分を知り合えていない方との席で、「とりあえずコーヒーを人数分」などと気を利かせて私の分まで注文していただいたとき、妙にドギマギしてしまうのである。

f:id:hiiragi1111:20191021093240j:plain

そのようなことを思いながら歩いていると香りの出所らしきコーヒーショップを見つけた。

外から店内の様子へと視線を向けると、多くの人が美味しそうにコーヒーを口に運んでいた。

大人になった今でもコーヒーを口に運ぶ大人を目にすると、ちょっとした憧れの感情がフワッと湧き上がる。

でもこれは今の私の感情ではなく、遠い昔の幼き私が抱いた感情が、コーヒーの香りやコーヒーゼリーで大人を疑似体験していた記憶をスイッチにして再生されているのだろう。

そう気が付いたのは、ごく最近のことだけれど、いつの日かコーヒーの美味しさを知る日が私のもとにも来るのだろうか。

コーヒーの香りをまとったある秋の日のひとこまである。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/