幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

マーガレットからの衣替えのお知らせを受け取る季節。

f:id:hiiragi1111:20200330094856j:plain

マーガレットがびっしりと植えられているプランターが街路に並べられていた。

様々な色合いのマーガレットがあるけれど、私の中でマーガレットと聞いて想像するのは、純白の花びらが中央の黄色い芯を囲んでいるタイプのものである。

その白と黄色のコントラストに葉っぱのグリーンが映えて、可愛らしいのに強い生命力を感じさせるように思う。

その日目にしたマーガレットは咲いたばかりだったのか、純白の花びらが瑞々しくて、眺めているだけで元気をもらえるような力強さと華やかさを放っていた。

そんなマーガレットを横目に、衣替えを進めなくてはと思った。

衣類を食べ散らかす厄介な虫は、数種類の虫の幼虫なのだけれど、これらの虫たちが活動し始める時季が春なのである。

そして、衣類を食べ散らかす虫が好んで生息している場所が、マーガレットをはじめとするキク科の白い花だと言われている。

f:id:hiiragi1111:20200330094938j:plain

例えば、自宅のお庭やマンションのベランダでマーガレットを育てている場合や、花屋でマーガレットを購入してきた場合、衣類を食べ散らかす虫がそのマーガレットに付着していることがあるのだ。

そして、この虫たちが、お庭やベランダに干した衣類や、室内に置いている衣類に卵を産み付けたことに気付かぬまま衣類を収納してしまうと、

適温に保たれているクローゼットの中で卵が静かに孵化し、幼虫は成長し、衣類に程よく残っている汚れや皮脂部分の繊維から積極的に食べて虫食い跡を残すのだ。

ひと昔前であれば、冬の室内で越冬することは難しかったのかもしれないのだけれど、一年中適温を保っている現代の家屋内は、虫たちにとっても快適なので活動しやすいようである。

f:id:hiiragi1111:20200330095003j:plain

衣類を食べ散らかす虫たちは、このようなリズムで生きており、ゴールデンウィーク辺りに立派な成虫に成長してしまうので、

衣類に卵を産み付けられてしまわぬよう、虫食いループを作ってしまわぬよう、短時間しか着用していないキレイな状態のお洋服も必ず、シーズン最後の「しまい洗い」や「クリーニング」済ませてから、防虫剤と一緒に収納するのが好ましいと言われている。

可愛いマーガレットの花は、衣替えのタイミングを知らせる花でもあるようなので、衣類を食い散らかす虫に用心しながら、少しずつ冬のお洋服のお手入れを初めてみてはいいかがでしょうか。

可愛らしいマーガレットの花を目にする機会がありました折には、今回のお話の何かしらをチラリと思い出していただけましたら幸いです。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/