幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

成功は突然に。

f:id:hiiragi1111:20200505085019j:plain

この日は、何度目かの、いや、数十回目の挑戦の日。

自宅でストレッチやヨガのポーズをすることがあるのだけれど、どうしてもできないヨガのポーズがあった。

これほどまでにできないポーズなら、いっそのこと他のポーズを増やしてボディーメンテナンスをした方が効率的なのではないだろうかと半ば諦めの境地で挑んだところ、この日は、何とかカタチになったのである。

苦戦の末、ようやくだと思いながら、何度か繰り返していると、体のどの部分に効いているのか、効かせるためのポージングなのか少しずつではあるけれど、体を通して理解できたように思う。

朝のストレッチを済ませて1日の終わりにちゃぷんと湯船に浸かりながら、出来るようになったポーズのことを思い出していたら、

ふと、初めて自転車に乗れた日の夜のように、明日になってできなくなっていたらどうしようという思いが浮かんで、お風呂上りにもう一度試してみようという気になった。

f:id:hiiragi1111:20200505085035j:plain

そう言えば、エジソンが言っていたらしい。

エジソンとは、電球や映写機、蓄音機もそうだっただろうか。

このようなものを数多く発明した人物で発明王と呼ばれている、あのエジソンのことである。

あのエジソンが何と言っていたのかというと、彼は、私たちの最大の弱点は諦めることだ。

成功したいのであれば、常に、もう一度だけ試してみることが、最も確実に成功する方法である、という内容のことを言っていたそうなのだ。

数多くのものを発明した彼の結果のみに目を向けると、発明王と呼ばれる人はやはり違うなという印象を抱いてしまうけれど、

彼は、発明品の数からは想像もできないくらいの失敗を重ねながらも、「もう一度だけ」を何度も繰り返しながら成功というゴールに辿り着いたというから、体験から出た言葉なのだろう。

彼は、失敗をすればするほど成功に近づいているとも言っていたように記憶している。

失敗すればするほど成功に近づいているだなんて、とてもポジティブで心強い言葉だけれど、私にとってグッとくるのは最初の「もう一度だけ」を繰り返すというフレーズである。

頭では分かっていても、「出来ている」「出来ていない」どちらのシチュエーションであっても、「続ける」ということはとても難しいことである。

f:id:hiiragi1111:20200505085105j:plain

そのような彼の言葉を思い返しながら湯上りのリビングで、出来るようになったヨガポーズをもう一度。

昨日までは出来る気配など1ミリも感じられなかったけれど成功は突然に。

拍子抜けするくらい、想像以上に軽々と出来てしまった自分に驚きながら、途中で諦めずにいて良かった、「もう一度だけ」を繰り返してよかったと思った。

何か頑張っていることが上手くいかないときや出来ないときも、「もう一度だけ」と自分の背中を自分で上手に押してみるのもアリである。

それでも頑張れない時には、一旦離れて自分を甘やかしてエネルギーを補充して、仕切り直してから「もう一度」もアリ、だと私は思う。

本日も、ここへ足を運んでくださった皆様に優しい風が吹きますように☆彡

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/