読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

お顔のリンパ流せてますか?リンパを流してキュッとした「たるみ」知らずのフェイスラインを作りませんか?

からだ やってみよう 美容・健康 かんたん欲張りストレッチ&マッサージ

f:id:hiiragi1111:20160823155311j:plain

最近リンパ流れを良くするお話しをさせていただいたことをきっかけに、

私自身、改めてリンパの詰まりに意識を向けるようになりました。

少し前に、ご紹介したものは入浴中にできる、

下半身全体の浮腫みや足の浮腫みを取ったり、

足を細くするための簡単なリンパマッサージでした。

浮力を利用したマッサージだったので試された方は、こんなものが効くのかしら?

と思われた方もいらっしゃったでしょうね。

あの日から密かに続けられていた方は、

そろそろ、足の疲れが取れやすくなってきているのを感じている頃ではないでしょうか。

マッサージをする前のリンパの詰まり具合にもよるのですが、

少しずつ流れるようになってきているはずなので、是非続けてくださいませ。

 

私は疲れた時にしか行っていなかったのですが、

ここ数か月間はPC前でじっとしていることが多かったせいか、

浮腫みやすくなっていましたので私もあの日から地味に実践しておりました。

湯船にチャポンと浸かったら真っ先に1分間、リンパ流しです。

その甲斐あって、じっとしている生活は変わらないものの、

浮腫みが翌日まで残らなくなっております。

継続することは難しいけれど、体は答えてくれるようです。

 

そこで、最終的には全身のリンパの巡りをよくすることを目標に

少しずつ詰まりを一緒に取り除いてみませんか?

今回はお顔周りのリンパの流れを良くして、

お顔をキュッと引き締めよう大作戦!です。

ターゲットは、油断すると姿を現す二重あごです。

既に引き締まっている方は、

その素敵な引き締まったお顔周りの維持にリンパを流しませんか?

 

二重あごの原因は肥満だけではないのをご存知でしょうか?

知らぬ間に悪くなった姿勢が原因という場合も多いのです。

家事やお仕事に一生懸命になっている時は、つい前のめりになりがちです。

そうすると、首に負担がかかり、あごの辺りや頬に老廃物が溜まり、

二重あごという形で現れたり、

頬が固くなって表情が硬くなってしまったりするのです。

 

ちょっとだけ鏡の前で笑ってみてください。

柔らかい表情で笑えましたか?

あご周りはどうでしょう?

頬が硬くなって笑顔がぎこちなかったり、

二重あごを見つけたりしても焦らなくて大丈夫です。

それは、体が「リンパ詰まってますよー。」と教えてくれているので、

「了解しましたー。リンパ流しまーす。」と答えてあげればいいだけなのです。

焦らない、焦らない。

 

ターゲットは二重あごだとお伝えしましたが、

私がご紹介するものはいつも一石二鳥以上が基本です。

今回はお顔全体がキュッとひきしまって表情が柔らかくなるだけではなく、

血流が良くなるのでお顔の色が明るくなりますし、

肩コリや首のコリが和らいだりするおまけ付きです。

初めから頑張りすぎずに毎日少しずつ、

マッサージの手順を覚えるような気持ちで1週間続けてみてくださいね。

リンパが詰まっていた方は、4日、5日め辺りに

頬骨回りが柔らかくなってきた、あごのラインが出てきたかも、

といった変化を感じられるはずです。

 

【お顔をキュッと引き締めよう大作戦!】

始める前に大切な注意事項があります。

お顔に何もついていない状態でマッサージをしてしまうと、お肌に刺激と負担をかけてしまい、シミやシワ、たるみを作ってしまいます。必ず乳液やクリーム、美容オイルなどをお顔と手の双方に普段よりも多めにつけて行ってください。そして、初めはリンパが詰まっていてお肌や筋肉が固くなっていることが多いので、焦らずに、数日かけて少しずつコリをほぐすようなイメージで優しく行って下さいね。これ、大切なお約束です。

 

【1】親指の腹と人差し指の爪側の第一関節と第二関節の間の部分で、あごの中央を軽く掴むようなイメージで指をあごの中央にセットします。そこから耳の根本までぐーっと押し上げるように、ゆっくりと10回擦りあげます。この時、指が滑らかに擦り上げられるくらい乳液やクリーム、美容オイルなどを指につけてください。少しポカポカしてきたらリンパが動き出す合図です。ポカポカしない方は詰まっているので焦らずに毎日少しずつ解していきましょうね。

 

【2】次は、頬骨の下に親指の腹を当てて頬骨下のお肉を解すようなイメージを持ちながら頬骨の輪郭をなぞります。なぞるのは、小鼻の横辺りから耳の上部の根本までなぞりあげます。慣れたら左右同時に10回行うのですが、慣れない場合は片方ずつ丁寧に行ってください。本来は痛気持ちいくらいの強さで行うと良いのですが、最初は頬の筋肉も硬くなっていることが多いので気持ちよく感じるくらいの力加減で、優しく筋肉を解すイメージで行いましょう。リンパが詰まっている方は指の腹がコリの玉ようなものを感じるかもしれません。リンパが流れると、このコリの玉も消えていきます。

 

【3】天井を見上げて、あごやフェイスラインの筋をピンッと張ったら口の形を「い」の発音の形に整えて、口角をぐーっと広げてください。力を抜いたら、再び「い」の形で口角をぐーっと広げます。これを10回、慣れてきたら20回行ったら完了です。

 

いかがでしょう?コツはつかめましたか?

手順と力加減に慣れると30秒ほどで完了しますし、

お化粧水や美容液、乳液や、クリーム、美容オイルなど

お使いになっているアイテムも、よりしっかりと浸透するようになります。

 

即効性も捨てがたいのですが、

大人レディに必要なのは、ちょっとやそっとでは揺るがない頼れる土台です。

外側だけのケアではなく内側からうふふ♪な土台を作っていきませんか?

私も今夜からリンパを流したいと思います。

よろしければ、みなさんもご一緒にいかがですか?

 

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/