幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“いつの間にか改名済み”に気が付いた日。

その日、何も考えずに発送したい封書を手に、郵便局へと向かった。 向かう途中、通りから少し奥まった場所に在る専門学校の敷地内では、 フリーマーケットのようなものが開かれていた。 直接その様子を目にしたわけではないけれど、色鮮やかな立て看板や、漏…

本の匂いと秋晴れの日。

少々早いけれど、年末の大掃除も兼ねて持ち物の整理を始めた。 その日は、1時間ほど書籍類の仕分けをしていたのだけれど、 仕分けの最中に、手にしてから20年近く経っている絵本をパラパラと捲った。 装丁と少し厚めの紙は、共に随分と色褪せてしまったけ…

思わぬ扉が開いたエスニックディナー。

時々、口にしたくなるエスニック料理。 自宅で作ることもあるのだけれど、本場のエスニック料理には、本場ならではの塩梅があるように思う。 運良く、徒歩圏内に本場の味と雰囲気を楽しむことができるお店があるため、時々足を運ぶことがある。 先日は、キラ…

理由が不要なこともある。

苦手な夏が過ぎ去り、過ごしやすくなったこともあり、昼間の外出も苦ではなくなったこの頃。 のんびりと美術館巡りでもと思い、各館の展示プログラムをネットで確認していた。 美術館巡りが好きだと言うと、美術品や作家、その他に詳しいのだろうと早合点さ…

夕暮れ時と夕食の匂いと。

大自然を流れる爽やかな風とまではいかないけれど、 開け放った窓から新鮮な風が流れ込み、部屋の温度を少しずつ下げていく、この時季の感覚が好きだ。 部屋も自分も小まめに換気していると、心なしかフットワークが軽くなるように思う。 その日も窓を開け放…

娯楽生まれではなく、知育玩具生まれでございます。

待ち合わせの時間まで、駅の構内にあるバラエティーショップ内をのぞくことにした。 どこに何が置いてあるのか、把握できそうでいて把握できていない状況が、 人の心の中に在るワクワク感を、絶妙なタッチで刺激するのだろう。 完全にお店の中が分からなけれ…

本当のような作り話が頭から離れない。

どんよりとした白い空からポツポツと雨が降り始めた。 しばらくすると、換気のために開け放っていた窓から、雨を弾くタイヤの音が聞こえ始めた。 数日前のテレビで、地球の平均気温が上昇しているという話題を久しぶりに耳にしたけれど、 日本のように、季節…

どっぷりと浸っている習慣や文化は見えにくい。

レジカウンターに並んでいたのだけれど、一向に進む気配が無かったため、前方の様子を伺うった。 すると、スタッフの方が何度も頭を下げながら、目の前のお客に返品のお断りをしているところだった。 徐々にヒートアップするお客とのやり取りに不安を感じた…

本日より通常公開を再開致します。

幸せのレシピ集へ足を運んで下さっている皆様へ こんにちは。 こちらで執筆させていただいております柊希(ひいらぎ)と申します。 いつも、皆さんの大切なお時間を使ってお越しくださいまして、ありがとうございます。 しばらくの間、席を外しておりましたが…

【お知らせ】10/19~10/26まで更新を休ませていただきます。

幸せのレシピ集へ足を運んで下さっている皆様へ こんにちは。 こちらで執筆させていただいております柊希(ひいらぎ)と申します。 いつも、皆さんの大切なお時間を使ってお越しくださいまして、ありがとうございます。 10/19~10/26まで更新を休ませ…

いつの間にかできなくなっていることを、もう一度やってみる秋。

もう少し分かり易いお天気でも良いのではないかしら?と思うくらいに、目まぐるしく入れ替わる気温。 このような時季は、疲労回復と免疫力強化、おまけに美肌ケアも兼ねることができる、 ヒートショックプロテイン増量作戦に限ります。 過去に触れているお話…

悪女とアンチエイジング。

アンティーク家具や調度品でしつらえられた空間が素敵なカフェに立ち寄った。 誰かの真似ごとではなく、店主の好みが隅々にまで繁栄されているこの雰囲気は、 ここでしか味わうことはできないだろうと思えるもので、だからこそ、ふと、足を運びたくなる。 初…

心が凝り固まってしまわぬように。

ひと晩中、煌々と輝く街明かりに、お株を奪われている満月だけれども、 それでも、柔らかくも凛とした姿は、いつ見ても心を掴まれる美しさである。 秋風が心地よくなったこともあり、夜空を見上げながら歩く、気持ちの余裕も取り戻したように思う。 その日の…

しゃっくりと、人の不思議と。

パソコンに向かっていると、何の前触れも無く“しゃっくり”が出始めた。 ヒッ、ヒッと声だか、音だか分からない妙な音を響かせながら、何年振りだろう、“しゃっくり”なんて、と思いながらキッチンへ向かった。 “しゃっくり”の止め方と言えば、水を飲む、驚か…

時季によって名を変えるフルーツ。あなたのお好みはどれですか? 

深い緑色と黄色のビタミンカラーの瑞々しい鮮やかさに惹かれ、早生みかん(わせみかん)を購入した。 自宅に帰り、袋からフルーツボウルの中へと移していると、 思っていたよりも実の大きさが疎らだったことに気が付いた。 しかしそれもまた、早生みかん(わせ…

社交ダンス教室を見上げて思うこと。

駅のホームで電車を待っていたときのこと。 手持ち無沙汰がそうさせたのだろう。 線路を挟んだ向かい側に建つビルの部屋を端から順に眺めていた。 見慣れているはずのビルだと思っていたけれど、ビル内にある一室が社交ダンス教室であることに初めて気が付い…

アレルギーからアンチエイジングまでを網羅する旬のお野菜は、皮まで美味しく召し上がれ。

私の前を歩いていた女性が、4、5回ほど連続でクシャミをした。 とても辛かったのだろう。 歩きながら鞄の中からティッシュを取り出し、豪快に鼻をかんだ。 やはり、秋は秋で花粉は飛んでいるのだろうと思った。 私はアレルギー体質、花粉症ではあるものの…

赤い果実と真実と。

街路樹にルビーのように鮮やかで、瑞々しさ溢れる木の実が、いくつも生っていた。 見慣れているはずの街路樹を視界の端に捉えながら、何という木だっただろうかと思った。 初夏辺りに花が咲くのだけれど、その花を目にする度に、 薄れゆく春と、薄っすらと感…

お椀の蓋にかけられた呪いは知恵とお作法で回避。

飛び込みで入った飲食店で、出していただいたお茶を口に運びながらひと息ついていると、 通路を挟んで斜め前方のテーブルに座っている方の手元に目が留まった。 嫌な予感が脳内に登った瞬間、ガシャンという音と一緒に、 お味噌汁が入っていたであろうお椀が…

モーニングアタックの仕組みと、それを和らげるポイントをおさらい。 

ここ数日、モーニングアタックによる症状の話を続けて見聞きした。 モーニングアタックとは、朝起きてすぐに、くしゃみが出たり、鼻がムズムズしたりといった、 花粉症やアレルギー性鼻炎の症状がでることだ。 今回は、モーニングアタックの仕組みや和らげる…

寒露が知らせる秋の深まりとキノコ。

少し前に、「あっという間に寒露の頃になりそうですね」という文章で始まるメールをいただいた。 寒露(かんろ)かと声にすると、その響きを聞いた私の脳内には、 天上の神々が召し上がると言われているお酒の甘露(かんろ)が思い浮かび、 神在月の出雲で、神様…

常用オイルの見直し候補に、グレープシードオイルはいかがでしょうか。

先日、我が家の常用オイルであるオリーブオイルを、うっかり切らしてしまい買いに行ったのです。 オリーブオイルの種類は年々増えているように感じているのですが、 負けず劣らず、陳列数を増やしているのがグレープシードオイルです。 オイルのお話は、細胞…

不思議な力を持つと言われてきた秋の花。

花屋をのぞいたら、素敵な紫苑(しおん)の花がガーデンバケツに生けてあった。 紫苑(しおん)は、花の中央が黄色く、その周りをぐるりと囲む花びらは薄紫色をしていて細長く、 秋を告げるキク科の花である。 小さくて地味な花だと思われることが多いけれど、平…

混沌とした車内で思い巡らせた太平洋と大西洋。

陽射しが柔らかくなってきなと思いながら電車に揺られていた。 停車した駅では、ハイキングでもしてきたのだろうかと思う装いの一行が、爽やかな秋風をまとい乗り込んできた。 このような乗客たちと居合わせると、秋という季節感がまた少し、私の中で色濃く…

ハンドメイドの文香に心和らいだ日。

遠方に住む友人から小包が届いた。 箱を開けると、一番上に秋を感じさせるような色合いの封筒が乗せてあった。 いつも丁寧に一筆添えてくれる友人の心遣いに和ませてもらいつつ、封を切った。 その瞬間、ふわりと金木犀の柔らかい香りが私の周りに広がった。…

トウモロコシでビューティーケア。

暑さのピークも過ぎて、秋がちらつき始めた9月半ば頃だった。 ちょっと出遅れた感が拭いきれないトウモロコシが並んでいた。 立派なトウモロコシだったけれど、夏のに味わい尽くしたそれに手を伸ばす人が少ないのか、 一段とリーズナブルなお値段が、夏の終…

季節の変わり目にできること。

寒暖差はあるものの、四季があり、季節の移り変わりを、順を経て感じることができる日本は、 一見、体調管理をし易い場所のようにも思うけれど、 年に3度ほど、一般的には季節の変わり目と呼ばれる期間があり、 この、季節が揺らぐ期間に体調を崩しやすくな…

秋の空を泳ぐ蜻蛉の扱いも様々です。

ある野外イベントをのぞこうと思い、都合が付けられそうな最終日のチケットを、一か月前に購入し、心待ちにしていた。 先日、張り切ってそのイベントへと足を運び、入場口でスマートフォン内のアプリに保存してあったチケットを提示した。 しかしそこには、…

読書の秋を利用してセロトニンチャージなど、いかがでしょうか。

外から室内へ流れ込んでくる風が心地良い季節は、本当にありがたい。 年中、ハードワークを強いられている我が家のエアコンたちも、 そのお役目を自然の風に託し、束の間の休息を取っている。 開け放している窓からは様々な音が入ってくる。 そのほとんどが…

秋を知らせる甘い香り。

空が高い。 浮かぶ雲も手が届かないくらい空高くに浮かんでいる。 上空を流れる風の道筋を表しているかのような、すじ雲は清々しい程にぴーんと伸びていた。 あまりにも気持ちよさそうな空に誘われ、リビングから外へ出た。 すーっと空気を吸い込むと、今年…