幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テディベアにどうして「テディ」という名前が付いているのでしょう?

ある日、デパートのフロアで小さな女の子が ガラスケースに入れられているテディベアをじーっと見上げていた。 大きさに関わらず、丁寧に作られたテディベアは、 一体、一体が今にも動き出しそうな独特な空気を纏っていることが多いように思う。 私自身はコ…

いつものお茶を見直して、家族みんなで内側からキランッと輝きませんか?

女性とお茶をする時に時々耳にすることがある。 「ハーブティーが美容や健康に良いことは知っているけれど どうしても美味しいと思えなくて 飲みたいけれど飲めない、続かない」という話だ。 お茶に対して特に好き嫌いのない私でも稀に、 このハーブティーは…

雨の日の気分を、ほんの少し上げてくれる明るい視界を傘のお洗濯で手に入れてみませんか?

9割の確率で、私は傘を紛失してしまう。 電車の中に置き忘れてしまったり、 出先のお化粧室に置き忘れたり、 立ち寄ったコンビニの傘立てに置き忘れてしまうことも。 しかも、置き忘れたことさえも忘れて帰宅してしまうのだから、やれやれ……だ。 だから、愛…

人工知能にあなたはどこまで頼ることが出来ると思いますか?頼ってみたいと思いますか?

人には「分からない事を分かりたい」という気持ちが備わっているのだろうなと思うのです。 ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、犬の鳴き声を声紋解析して不満や威嚇、楽しいといった感情を判定し、 予め設定されているセリフによって、その感情を、ユ…

夜空を覗き込む!?大切な方へ夜空を届けてみませんか?

猫カフェデビューを果たしてから早数カ月が過ぎた。 これまで創作作業に行き詰ると近場のカフェで一息ついていたのだけれど ここ最近は専ら猫カフェへ足を運んでいる。 何となくではあるのだけれど 猫たちとの距離も少しずつ近くなっていることが感じられる…

お洋服に残っている余分な染料はどのように落とす?

先日、デパート内のフロアで待ち合わせをしていたときのこと。 用事が終わり次第、電話が入ることになっていたのでしばらくの間、フロアをぷらぷらと見て回っていたのだけれど、フロア内に設置されたオープンカフェでお茶をして待つことにした。 飲み物片手…

フレンチドレッシングって何処のお生まれかしら?フレンチってどのフレンチ?

最近の私の嬉しいことのひとつに「サラダが美味しいこと」がある。 サラダが好きで毎晩欠かさずテンコ盛りでいただくのだけれど、 寒い冬は、常温のお野菜だとしても体の冷えが気になって少しばかり遠慮がちだった。 それが、体の冷えを気にせずモリモリっと…

皆さんもご存知の唐草文様ですが、どのようなイメージをお持ちですか?

ある日の出来事なのだけれど、 風呂敷を使わなければいけないようなシチュエーションに遭遇した。 使う前に確認をしておこうと思い「風呂敷」をしまっている引き出しを開けた。 粋な好みの柄の風呂敷を集めていた時期があり、 気付けば十分すぎる程の風呂敷…

虫を寄せ付けてしまうお洋服の色があるんですよ。

最近、お洋服について友人と語っていたのだけれども、 話が脱線し気づけば「虫」の話になっていた。 脱線はしていたものの、話題は真面目なお洋服の話、だ。 季節柄、アウトドアを楽しんだり、 カラフルなお洋服を身にまとったりする機会が多くなりますが、 …

バランスの良い食卓は「まごはやさしい」でチェックしてみませんか?

時々、無性にジャンキーなものを欲する時がある。 普段あまり口にしないようなスナック菓子などだ。 以前、「○○を無性に食べたい!」と感じた時に 不足している栄養素のお話をさせていただいたのだけれども、 これに当てはめてみると、私の場合はカリウム不…

あなたの魅力を花個紋で覗いてみませんか?|あなたの花個紋のチェックもできます。

季節の変わり目に勢いをもらって、 家中の引き出しの中を少しずつお片付けしている今日この頃。 その日は和小物の引き出しをひっくり返していた。 絹などを使ったアイテムも多いため、 こうして時々、片付けも兼ねて風を通して防虫剤の確認をしておかなくて…

ココナッツチャンクで美味しくアンチエイジング、いかがですか?

ここ最近、朝食は和食率が高かったのだけれども 久しぶりにトーストが食べたくなった。 時計に視線を移すとブランチの方がいいのかも、と思い お手軽なオープンサンドを作ることにした。 トーストしたパンにココナッツオイルを塗って 大豆で作られているマヨ…

人と人との間に生まれるものは、ひとつひとつが奇跡レベル。

ここ数日、人との関わり方についてお話する機会や、 人との関わりの中で起こった事を聴く機会が多かった。 季節の変わり目だったり、 各々にとって何かの節目だったり、 といったタイミングでこのようなことが、 あちらこちらで話題に上ることは珍しくはない…

その「くしゃみ」や「鼻水」の原因、ティッシュペーパーではありませんか?|注目されつつある経粘膜吸収のお話も。

私は子どもの頃からティッシュの使い方が豪快らしい。 ティッシュを必要としている状況の大小に関係なく、一度にガバッと使ってしまう。 身内は、そのような豪快さに苦笑はするものの既に諦めの境地なのだろう。 見て見ぬふりをし、野放しにしてくれているの…

マトリョーシカへの願いのかけ方、ご存知ですか?

桜の花が咲く少し前の頃だったかしら。 ある場所で順番待ちをしていた時のこと。 後の会話で分かったのだけれども4歳の女の子とママの親子連れが 私の後ろに並んだのです。 静かに並んでいるなと思いチラリと視線を向けると 女の子はマトリョーシカに夢中で…

季節の変わり目の最高気温と最低気温、あなたはお洋服をどちらに合わせてコーディネートしますか? 

私は季節と季節の狭間にある「まどろみの季節」が好きだ。 今の時期だと春の穏やかな陽気の中に ほんの少し夏の匂いが混じっているように感じられる、あの瞬間。 五感が内側からザワッとして、 春なのに春ではない何処かへ、 夏ではないのに夏のような何処か…

てるてる坊主の扱いには、お作法があるんです。|由来やエピソードも簡単にご紹介。

先日、久しぶりに小雨がパラパラと降っておりました。 この時期の雨は、どこか柔らかい空気を含んでいて、ほんの少し暖かく感じられる気がいたします。 出かける気にはなれなかったのだけれども、なんとなく雨を感じていたい気分になりました。 私は、温かい…

読書気分で要点だけをつまみ食い|私たちの日常にも影響を与え続けているクレオパトラがどのような女性だったのか、覗き見してみませんか?  

天然石や美容、食に関するお話をしていると割と高い確率で名前が上がる女性がいる。 一人はマリーアントワネット、そしてもう一人はクレオパトラだ。 残された情報頼りにはなってしまうのだけれども、その情報からイメージするに二人は異なるタイプの女性の…

関わり方は様々だけれども、全ておかげさま。

春の味覚のひとつ、タケノコ。 シャキシャキとした歯ごたえがたまらなく春だ。 今はほとんどの食材が年中食べられるような世の中だけれども、 やはり春の味覚は春に味わうに限る。 その日は、つやつやとした毛に覆われていて 根の部分の突起がきれいに並んで…

きれいに歩くことが出来る足を作ると美容と健康が整います。そして、今の自分から未来の自分への、ある贈り物のひとつにもなりますよ。

少し前に、私のコンプレックスのひとつである きれいに歩くことが出来ずに、 ハイヒールをコツコツと鳴らしてしまうことがある、 というお話をさせていただいたのですが、 今回は、きれいに歩く事ができる足を作ると美容と健康が整う ちょっとお得なお話です…

四つ葉のクローバーはある方からの贈り物だったのです。ある方とは誰だと思いますか?|四葉のクローバーにまつわるエピソードも摘み食い。

駅へ向かう道すがら、季節の草花を楽しむことができる場所がある。 お花屋さんでは買うことができない、雑草として扱われることもある草花たちなのだけれども、 密集して咲いている所を目にすると、とても穏やかな気持ちになるのだ。 つい先日までは黄色いタ…

氷をバリボリ食べてしまうという方、氷食症ってご存知ですか?

ある日の食事会で、一人の女性がこのような事を口にした。 「私、氷があるとガリガリ食べてしまうの。 お行儀が悪いとは思うけれど止められなくて。」と。 それを聞いたほとんどの人が 確かに、彼女と食事をしたりお茶をしたりすると 必ずドリンクのグラスに…

日本に来ているサードウェーブ(第三の波)ってなぁに?あなたは、どちらのサードウェーブに乗りますか?

コーヒー業界では「サードウェーブコーヒー」が話題になっておりますが、 この波が、紅茶の世界にも起こり始めているのをご存知でしょうか? その前に「サードウェーブコーヒーって?」と思われた方のために、 こちらにも、チラリと触れさせていただきますね…

少し違和感のある靴は、このようなアイテムで自分の足に合わせてしまいましょう。

私には上手に歩けていない、というコンプレックスがある。 日頃から気にしているという程のものではないのだけれど、 カフェでのんびりとお茶をしている時や、 待ち合わせ場所で辺りを眺めている時など、 時折見かける、素敵な歩き方をする女性を目にすると…

近頃のキッチンバサミは、切れ味抜群!お使いの際には十分にお気をつけくださいませ。

料理をしている時に包丁を使うよりも、キッチンバサミを使う方が楽で時短にもなる場合がある。 私は、キッチンバサミ愛用者なのだけれど、最近のキッチンバサミは非常に切れ味が良い。 いや、少々怖いくらいに切れ味が良すぎるのだ。 私はある経験を境にキッ…

食中毒を引き起こす菌を跳ね返せる体内環境をつくりましょう。|体内環境応援食材を数珠つなぎでご紹介。

梅雨の文字を目にするようになると食中毒の話題が、ちらりちらりと顔を覗かせる。 小さなお子さんやご高齢のご家族などがいらっしゃると、特に気になる話題ではないでしょうか。 体力、気力共に安定している年代であっても、疲労やストレス、睡眠不足などか…

昨日とは違う新しい自分で口角をキュッと上げてまいりましょう。

先日、あるアーティストのライブへ足を運んだ。 お芝居や美術鑑賞などでは、ひとつのタイトルを初日と千秋楽へ行くといった具合に、 公演中や公開期間に2回足を運ぶことはあったけれど、ライブでそれをするのは初体験。 しかも日を開けずに2日連続という、…

すいか(西瓜)、かぼちゃ(南瓜)、とうがん(冬瓜)、瓜三兄弟に共通する効果とは?|瓜三兄弟の歴史も少しだけ覗き見。

久しぶりにスーパーへ行ってみたら フルーツコーナーにスイカが並んでいた。 「(もう、そんな季節?)」と月並みな言葉を思い浮かべながら 赤と黄色の鮮やかなスイカを覗き込んだ。 我が家ではひと玉丸ごとは食べきることができないので スイカを買うときはい…

読書気分で要点だけをつまみ食い|寒天誕生の瞬間を覗いてみませんか?

気温も上がりはじめ、すっかり春めいているこの頃。 時折感じる太陽の熱い眼差しは、ほんの少し夏の匂いを先取りしてきたような熱を含んでいるからか、体がヒンヤリとしたものを欲しておりました。 さて、何しようかと考えを巡らせまして、この日は、「とこ…

お作法|あなたのノックのお作法は大丈夫ですか?トイレ専用ノックを使っていませんか?

一年ほど前だったでしょうか。 時々、気分転換で足を運んでいたネイルサロンの 新人ネイリストの方とおしゃべりをしていた時の事。 どのくらいの人がノックの回数を使い分けているのだろうか、という話になりました。 私は現在のお仕事をする前は、 そのよう…