幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2015-01-01から1年間の記事一覧

私たちの日々は「ハレ」があってこその「ケ」、 「ケ」があってこその「ハレ」。

今年も残すところ、あと僅かとなりました。 皆さんは、「お正月」と聞くとどんな感情がわいてきますか? ワクワクしますか? 指折り数えて楽しみにしていたりしますか? 私はというと、少なくとも子供の頃は今よりもワクワクしていたし、 童謡ではないのだけ…

クーベルチュールってなあに?あの口どけの良さの虜になってしまうかも?!

タイトルにもしたクーベルチュールとは、 ココアバターの含有量を31%以上にし、 総カカオ含有量を35%以上、 無脂カカオ固形分を2.5%以上、 カカオバター以外の植物性油脂を使わないといった細かな国際規格にのっとった 上質な製菓用チョコレートの…

年越し蕎麦が食べたくなる、年越し蕎麦に込められた意味とは?

皆さんのお宅では年越し蕎麦を召し上がりますか? 私の実家でも子供の頃から、もう少しで日付が変わるかなという時間帯になると、父だったり、母だったり、その時に気分が乗っている人がキッチンへ立ち、年越し蕎麦を作ってくれていました。 しかし、作って…

お気に入りの革靴やブーツのお手入れ、どうしていますか?

先日、大切にしているお気に入りのブーツを履いて出かけた。 お気に入りを身に着けて出かけたり、 お気に入りを使う時というのは、 いくつになっても、ワクワクするものだなと思う。 しかし、外出先で大切なアイテムが 突然のアクシデントに見舞われてしまう…

ローズヒップティーで美肌作りとボディケア、おまけに花粉症対策もしてしまいましょう

ローズヒップティーはスーパーでも販売されていて手軽に手に入るお茶になりましたね。 様々な美容効果があるため巷でも話題になりましたのでご存知の方も多いことでしょう。 ただ、ローズヒップティーの酸っぱさが苦手な方もいらっしゃいますよね。 そんな方…

今の自分が感じている事は本当に今の自分が感じていること?

美術館巡りが好きな友人と美術館巡りに興味はないという友人がいる。 私は展示内容によって好き嫌いが分かれるけれど、美術館は好きだ。 美術館に足を踏み入れた時の、ひんやりとした空気感がいい。 人もまばらで作品を独り占めできる時間が長くとれる時は心…

 「不運という名の敵」が罠を仕掛けてきたら、あなたはどうする?

いい大人が、こんなの事を言うのもなんなのだけれども、私は病院嫌いである。 医療従事者の方々への尊敬と感謝の念はとどまることは無いのだけれど、 それとこれとは、どうしたって話が別になってしまうのだ。 だけれども、それなりの人生経験を経て、 半年…

乾燥が気になる冬でも、ぷっくりウルウルな唇でいるためにできること。

女性が数人集まると、美容に関する話題の一つや二つは出る。 話が逸れる事も大いにありつつ、 話題に上った情報を検証してみたりする。 しかし困ったことにその検証があまりあてにならないのだ。 と言うのも、私の周りの女性の多くは肌が異常に強い。 私から…

遊び心満点、誰でも人魚気分を味わえる毛布をご存知?

リビングのソファで寛ぐ時間は至福のひとときだ。 日常のやらなくてはいけない様々な事柄からしばし解放されて、ふーっと力を抜く。 そして、心も体も丸ごとソファーに預けるあの瞬間は、 湯船に体を沈める時と、少しばかり似ているようにも思う。 ソファに…

あなたの頭痛や肩コリ、首のコリは目の疲れからきていませんか?

雲ひとつない空を、ひたすらぼーっと眺めたり、 大自然の中で木々を眺めていると、 知らないうちに目の奥に込めてしまっていた力がゆるゆると緩んでいくのが分かる。 昔の人たちに比べて、私たちの目はお疲れなのだろうなと思う。 一歩外に出れば、様々な景…

ペーパーナイフで侍気分、アイテムの使い道は人それぞれだ。

随分と前からコスト削減の手段や地球温暖化を食い止める手段として ペーパーレス化が課題に挙げられているけれど、 生活の中から紙が減ったような感覚は無い。 その証拠に、毎日ポストの中に何かしらの封書が入っている。 必要なものもあれば、廃棄する方が…

実用性があり心が豊かになる器、漆器|宮内庁御用達の漆器の紹介も。

皆さんは漆器をお使いになる機会はありますでしょうか? 漆器はお祝い事などの時に贈ったり贈られたりする事はあっても 自分の為に用意する事は少ないのかもしれませんね。 私も自分の為に揃えるよりは、 お祝い事であったり、目上の方への贈り物であったり…

子供のお菓子がラグジュアリーな大人仕様になりました|グランカルビー・カルビー+・バトンドール・キットカットショコラトリーの紹介も。

皆さんはポテトチップスや、ポッキー、キットカットなど、お好きでしょうか。 子供の頃から親しんできたお菓子で 皆さん一度は口にした事がある人がほとんどではないでしょうか? ひと袋、ひと箱の中にたっぷりと入っていて 友達や家族とシェアすることがで…

絵本の半分が鏡のように反射する紙でできた、素敵で不思議な絵本『かがみのえほん』

気分転換に足を運ぶ場所のひとつに書店がある。 あの空間に一歩足を踏み入れると自分の中のスイッチがカチリと音を立てる。 私にとっては、大きな箱の中に様々なジャンルが詰め込んである おもちゃ箱の様な空間なのだ。 決まった場所だけを見るという事は少…

ストーリーを知るとあなたも飾りたくなるお正月飾り。どうして注連縄や鏡餅を飾るの?

皆さんのお宅は注連縄、注連飾りを玄関に飾りますか? 最近では、“お正月期間は実感に帰省していて自宅には居ないから飾らない“というお宅も多いのだとか。 私の周りでも同じような事を耳にします。 確かに私が住んでいるマンションも、お正月期間中はシーン…

思っていたよりも簡単!土鍋でご飯を炊いてみませんか?|詳しい炊き方の紹介も。

夕飯の仕込みを完ぺきに終わらせた。 その日は少しばかり時間に余裕がある気がして 夕飯の時間まで悠々自適に過ごしていた。 そして、いざ夕飯を食べようとテーブルセッティングを済ませて席に着いた。 楽しく美味しく夕飯を食べ、 しめのご飯をよそう為に席…

私たちが生きていくために必要な「酵素」って、そんなに重要なの?

私たちが生きていくために必要な「酵素」って、そんなに重要なの? はい!重要です。 皆さんは「酵素」ってご存知ですか? サプリメントや美容記事でも目にする機会が多い酵素ですが 酵素は私たちの体内でどんな働きをしていて、酵素が不足するとどうなるの…

干支に選ばれた動物たちの干支になるまでの物語、とは?

先日、年賀状の絵柄をを決めるべく 年賀状のパンフレットをパラパラと捲っていた。 以前は自分でデザインをし、印刷をし、凝った作業をしていたのだけれど 年々、時間が流水の如く流れゆくように感じられ、 プロにお任せするようになった。 それでも、期日ギ…

ボディ全体の乾燥が気になる時に、まずすることは?

時節柄、お肌の乾燥にフォーカスしていますが、 今回は冬も中盤に入ってきましたので、 ボディ全体の乾燥についてお話ししたいと思います。 お顔や手、髪の毛の乾燥は敏感に感じ取られる方が多いと思うのですが 普段、外気にさらされていないボディの乾燥は…

うんともすんとも言わない「みかん」にご注意あれ

「みかん」が美味しい季節になった。 寒くなってくると「みかん」に手が伸びるのはどうしてなのだろうか。 子供の頃はダンボールに入った「みかん」を目にする事は然程、珍しいことではなかったけれど、 今の私は「みかんの箱買い」をする機会は無い。 それ…

あなたに必要な栄養、効果を美味しいドライフルーツで取り入れてみませんか?|おすすめドライフルーツの紹介も。

実は私、ドライフルーツがあまり好きではありませんでした。 今思えば、ドライフルーツの事をあまりよく知らなかったというのが 一番の理由だったのだと思うのですが 必要以上に乾燥していて美味しさ以上に食べにくさを感じたり、 ドライフルーツだけの状態…

猫の世界も人間の世界も同じ。楽しみながら、傷つきながら向き合っていく。

最近、はまっていることがある。 可愛い猫たちの画像や動画を観ることだ。 猫は好きなのだけれども子供の頃に犬を飼っていたことがあり、 どちらかと言えば自分は犬派であると思ってきた。 犬との素敵なご縁があれば我が家へお迎えしようとも思っていて 現在…

使い方は、いつだって自分次第。自由な発想で日常を楽しもう。

和装や和小物に魅せられる。 はんなり柔らかく見えてスッーっと芯が通っているような、あの出で立ち。 華美すぎるわけではないのだけれど、確かにそこに在る華やかさ。 和装で出かける機会はそうないのだけれど、 時々、着物や帯、帯留めなんかを引っ張り出…

医師もすすめるルイボスティーは飲むだけじゃない!アトピーにだって効く万能茶。

私には健康茶葉に詳しい家族が居ます。 会話の流れで「最近の体調」を何となく話していると、 ふんふんと私の話を聞き、「全ての症状に効くのは○○茶」と教えてくれるのです。 ルイボスティーとのお付き合いも長いのですが、 飲み始めたきっかけは、そのよう…

目の前の時間と空間は、自分の気持ちの在りようで変化する。

「(慌てない、慌てない)」 手帳を眺めながら、今月後半のスケジューリングをしながら思う。 ひと呼吸し窓を開け放ち軽く腕まくりをする。 例年よりは遅くなったけれど、 我が家のインテリアをクリスマス仕様にし始める。 「(この際同時進行だ)」と、細かな場…

コンシーラーに満足している?|お手持ちのコンシーラーやリキッドファンデーションのテクスチャーをアレンジ方法も紹介。

皆さんはコンシーラーってお使いですか? 目の下のクマや赤み、シミなどの肌トラブルを綺麗にカバーして 肌色を均一に綺麗に見せる、あのアイテムです。 私は乗せられていると分かりつつ何度も、何種類も試したことがあります。 だって、雑誌やネットでおス…

あなたの髪のキューティクル層は多い?少ない?朝シャン向きの髪質と向かない髪質がある。

お世話になっているサロンのスタイリストさんとお話をすると、 毎回、コスメや髪の毛のケアの話で盛り上がります。 その日もお茶を飲みながら色々な話をしていたのですが、 髪の毛の乾燥は頭皮の性質と自分の髪質などからみた 自分にあったヘアケアをするの…

不安を感じるという事は、本能がちゃんと機能しているということ。ケセラセラ、ケセラセラ。

物事に行き詰った時や、自分の未来が定まっていないように感じた時、ついつい、そのような感情に留まって執着してしまう事がある。 一生懸命すぎて、肩に力が入りすぎてそうなってしまうのだ。 未来を予測することは不可能だと分かってはいるものの、自分の…

あの舟和の芋ようかんを自宅で洋風スイーツにアレンジ?!

今回は、東京名物のひとつ、浅草土産の王道スイーツ「舟和の芋ようかん」のお話しです。 羊羹と名乗ってはいるけれど、 私の中で、「舟和の芋ようかん」は羊羹カテゴリーには入っていない。 更には和菓子カテゴリーにも入っていないのだ。 着色料、保存料、…

冬至は太陽のお誕生日のようなもの。

本日12月22日は冬至ですね。 冬至とは北半球で太陽の位置が一年で一番低くなる日で、日照時間も一番短くなります。 一年で一番日が短くなるということは、明日から日が少しずつ長くなっていくということ。 この様子を日本や中国では、冬至の日は太陽の力…