幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶|2016年もありがとうございました。

2016年が始まったのはつい先日のような気がしておりましたが、 季節は刻々と移り変わり今年も残すところ極々僅かとなりました。 新年を迎える準備は万端でしょうか。 私は仕事柄、自宅に籠りがちになることが多いのですが、 今年もとても多くの方々に支…

オトナの知識|年の瀬という言葉を粋に使い分けてみませんか?

今年も残すところ今日を入れて2日となりました。 お休みに入られた方、お仕事をされている方、様々だと思います。 年の瀬も押し詰まってまいりましたが、我が家には連日、宅配便の配達員の方が度々足を運んでくださっています。 私がお世話になってるクリー…

今の自分にとって必要のないものを削ぎ落すということ。

スマートフォンからピコーンとメッセージ受信のお知らせが届く。 画面をタップすると、 「ジューサーとミキサーのどちらかを買おうかと思っているんだけど、どっちの方が使える?」とのメッセージ。 これを尋ねられるのも幾度目のことだろうか。 どちらの方…

季節のご挨拶|お年賀の由来と共に、お作法やちょっぴり聞きにくいことなどを確認しておきませんか?

新しい年を迎えますと、お年賀を贈ったり贈っていただいたりという事がありますが、 お年賀の由来やお作法をご存知でしょうか。 そう言えば、習慣として贈ったり、贈っていただいたりしているけれど、 その辺りのセルフチェックをしばらくしていないわ、とい…

いい大人になった今だからこそ思えることがある。

待ち合わせの時間が近付いた。 駅の改札付近に移動しいつもの如くバッグの中からスマートフォンを取り出していると 横に立った2人組の大学生らしき女性たちの小さな会話が聞こえてきた。 来年は社会人になるようで入社する会社に対しての不安や、 社会人に…

その辺りにいる中高生の戯れと大差ないノリの人生の先輩方を見て思ふこと。

タクシー乗り場で順番待ちをしていた時の事。 私の少し後ろに並んでいるおじいさん達の楽しそうなお喋りが耳に届いておりました。 声が大きいなとは思ったものの忘年会と称して久しぶりに顔を合わせたのかもしれません。 振り返りはしなかったのでお顔の表情…

冷却ジェルシートは海外で人気。

皆さんは冷却ジェルシートを使ったこと、ありますか? 熱が出た時や暑い時など様々なシーンで活躍する、 熱さまシート、冷えピタ、といった商品名で各メーカーから出ているあれです。 私は熱冷ましと言うよりは夏の暑さ対策として使うことがあります。 どう…

ここにもあった、遠回りの中で見つけた丁寧な暮らしの欠片。

いつもの日常を少し変えたくて私がよくやることのひとつに、 普段あまり通ることのない道を選ぶ、というものがある。 所要時間を簡単に計算できる見慣れた景色の安心感もいいのだけれど、 私の中には、いつもの日常ではない日常を積み重ねていきたい という…

お正月飾りの羽子板に込められていることってなあに?

毎年大晦日の午前中に、お正月を迎えるためのお花を生けているのですが、大晦日ギリギリまで奔走している私は、お花を買いに行く時間が惜しい、と思っておりました。 様々なことを余裕を持って済ませていれば、このような事にはならない。 そう分かってはい…

多数派、少数派から、あなたは何を見ますか?

先日、ある方々と今年を振り返るような話をしていたのですけれど、 話は姿形を自由自在に変えていき、 いつの間にか某アイドルグループの解散に見るあれや、これやの話になったのです。 幕引きのタイミングや幕の引き方に対して思うところも人それぞれである…

足が早い(速い)という言葉、あなたは使いますか?

我が家のお正月休みは世の中から少し遅れてやってくるのですが、 大晦日の夜と元日くらいは、しっかりと旬であるお正月気分を味わうべく、少しずつ様々な準備をしております。 そのような時に、お世話になっている遠方にあるチーズショップから 年末年始に楽…

大人の手土産帖|まめや金澤萬久の可愛らしい豆菓子はいかが?

年末年始の手土産選びは少しばかり頭を悩ませます。 贈るにしても、ただでさえご馳走が取り揃えられているであろう時季ですので、 賞味期限も余裕を持たせておきたいけれど、華やかさや季節感も欲しい。 また、老若男女問わずご家族で楽しんでいただけるもの…

「きよしこの夜」誕生のキッカケはネズミ。

週末、お仕事がお休みの方は クリスマスのイベントを楽しまれている方も多いのかもしれませんね。 我が家はカレンダーとは無関係のタイムスケジュールなので、 外出して初めて辺りに漂う普段とは異なる空気にハッとさせられることもしばしばです。 それでも…

血糖値が高くなっていると言われたら、どうしたらいいのかしら。(後編) 

先日、ここに足を運んで下さっているお二方から 血糖値に関するメッセージをいただきましたことがきっかけでスタートした全4回の連載。 さて、『血糖値が高くなっていると言われたら、どうしたらいいのかしら。(中編2)』に続きまして、 今回は最後の後編で…

血糖値が高くなっていると言われたら、どうしたらいいのかしら。(中編2)

さて、先日、ここに足を運んで下さっているお二方から 血糖値に関するメッセージをいただきましたことがきっかけでスタートした全4回の連載。 さて、『血糖値が高くなっていると言われたら、どうしたらいいのかしら。(中編1)』に続きまして、 中編2でござ…

血糖値が高くなっていると言われたら、どうしたらいいのかしら。 (中編1) 

さて、先日、ここに足を運んで下さっているお二方から 血糖値に関するメッセージをいただきましたことがきっかけでスタートした全4回の連載。 『血糖値が高くなっていると言われたら、どうしたらいいのかしら。(前編)』に続きまして、 今回は中編でございま…

血糖値が高くなっていると言われたら、どうしたらいいのかしら。 (前編)

先日、ここに足を運んで下さっているお二方からこのようなメッセージをいただきました。 「血糖値がちょっと高くなってしまってます…。 糖尿病を回避、もしくは治癒する秘訣をご存知でしたらご教示くださいませんか。」 「主人の血糖値が高めです。 お医者様…

寒い夜は、優しいホットミルクにアレンジを加えて心身ともに温まりませんか?

ひと息つきたくて、真夜中の静まり返ったキッチンに立った。 大きな音を立ててしまわぬように少しだけ注意してミルクパンを取り出す。 牛乳を注いで火にかけ、冷たくなっている手の甲を交互にさすりながらミルクパンの中を見つめた。 時折、ふと飲みたくなる…

読書気分で要点だけをつまみ食い|人魚姫は魚じゃなかったんです!

またですか?と言われてしまいそうなのだけれど、また、用事もないのにふらりと大型書店へ足を踏み入れた。 このような日常をお話すると、物書き業の人はやはり本が好きなのですね、と返されることが多い。 もちろん、そのような方も多々いらっしゃるけれど…

あなたの気持ち、満たしてあげていますか?|アイスクリームの歴史もおまけにどうぞ。

冬になると暖かい部屋で冷たいアイスクリームを味わいたくなる。 きっと、この温度差を堪能したくなるのだろう。 年に数えるほどしか口にしないのだから、と自分に対する言い訳を用意して リッチな味わいのものを楽しむ時間がたまらなく好きだ。 そんなの自…

あなたにとっての「丁寧な暮らし」とはどのような暮らしでしょうか? 

丁寧に暮らす、と言っても、その暮らし方は人の数だけ存在しますよね。 ある方にとっては規則正しい暮らしが、 またある方にとっては、一つ一つをしっかりと感じて味わう暮らしが、 という具合に丁寧な暮らしのスタイルも様々です。 皆さんにとっての丁寧な…

意外と知らない「お屠蘇」ってどんなお酒かしら?お作法はご存知かしら?

日本の風習なのだけれども簡素化が当たり前になり、 本来の形を知る機会が失われがちの世の中です。 例えば、今回のお話コードの「お屠蘇」ですが、 皆さんお屠蘇はどのようなお酒だと思いますか? ひょっとして、清酒を飲むものだと思っていませんか? え?…

ネコ耳でさり気なく伝える優しいメッセージ。

自宅に居ながらにして、ありとあらゆる物を受け取ることが出来る 宅配サービスの素晴らしいこと。 仕事関係のものからプライベートの数々まで届けていただいている私の生活は、 このサービス無くしては成り立たないと言っても過言ではない。 多少送料がかか…

「乾杯」の意味をもっている食べ物とは?

小さな子どもたちにロックオンされてしまった。 こうなると、なかなか抜け出すことができない。 体は一つしかないというのに、右へ左へと腕を引っ張られる。 これは、ちょっとしたモテ期か!?と自分を盛り上げてみるもテンションが上がらない。 お子さま諸…

イタリア料理のカルパッチョの中にあるアートって?

ふらりと鮮魚店を覗いてみたのです。 この日もイキイキとした魚や切り身が並べられており、創作意欲を掻き立てられておりました。 頭の中に浮かんでくるメニューを絞れずにいると、 ふと、冷蔵庫に冷やしておいたワインが浮かび、 これ幸いと、ワインに合う…

お節料理のルーツを辿ってみませんか?

お正月商品も随分と店頭に並んできましたね。 皆さんのご自宅ではお正月の準備を始められていますか? 私は、普段のお掃除を少し念入りにするようになってはいるものの、その他の本格的な準備の部分は手付かずのままで、姿なき「焦り」ににじり寄られている…

英語の「一切れのケーキ」という言葉に宿るもうひとつの意味って何かしら?

体はとても正直者だと思うのです。 頭の回転が鈍くなってくると、「手っ取り早くエネルギーを補給してしまおう」と思うのかもしれませんね。 私の脳内には「甘いものが食べたい」という指令が解き放たれます。 甘いものを控えている私を横目に放たれた指令は…

ポインセチアがすぐにダメになる方、置き場所を間違えていませんか?

「クリスマスの花ってすぐにダメになるよね?」 これ、私の友人の言葉でございます。 サボテンも一週間程で枯らしてしまう、ある意味、強者です。 そのような彼女が言うクリスマスの花と言っているのは、 先日、こちらでも話題にさせていただいたポインセチ…

きっと、愛ではなかったのでしょう。現実というのは時に残酷である。

大掃除のタイミングを掴むのは何気に難しい。 早く取り掛かりすぎては年末に何となく気になり再度お掃除をすることになるし、 ギリギリでは心身共に疲労困憊になってしまう。 何ごともいい塩梅を見つけるのは容易ではないようだ。 今年も私は大掃除のタイミ…

酒風呂で体も大掃除しませんか?毛穴の奥の汚れまで落として冷え知らずの美肌ボディーに!

自分のボディーケアだってしたいけれど、日常と師走に追われてそんな時間ない。 時間ができたと時には体がクタクタでボディーケアの体力が残っていない。 という方も多いのではないでしょうか? このような時は、普段の生活にほんの少しの手を加えて 自分を…