幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨き習慣と仏教との意外な繋がりをサクッと覗いてみませんか?

新しいものを使い始める時というのは、なんとなく気分が高揚する。 もちろん、高揚の度合いに大小があり、気分の持続時間も様々なのだけれど。 ある日の朝、歯を磨こうとしたときに、ささやかなその時が訪れた。 手にした歯ブラシに視線を落としたあと、 新…

すき間時間を使って体幹と骨盤を整えて代謝の良いカラダ作りを始めませんか?|フラミンゴポーズ編

もっと健康的なカラダになりたい。 スリムなボディーラインを作りたい。 自分なりの美を手に入れたい。 目的や程度、好みは人それぞれだけれども、 美と健康に関しては誰もが何かしら思う所があるのではないでしょうか。 巷に溢れる情報もたくさんありすぎて…

お作法|喪中はがきをいただいたらどうしていますか?

毎年、早めに年賀状の準備に取り掛かろうと思っているのですが、 夏休みが明ける直前の子どものようにバタバタと慌ててしまいます。 今年も、至るところで目にする年賀状の文字にドキドキしなががらも、 「そろそろ、そろそろ、ね」と焦る気持ちをなだめつつ…

オトナの知識|クリスマスツリーのてっぺんに飾られている星の名前をご存知かしら?てっぺんの星が持つエピソードとは?

もう何年も自分好みのクリスマスツリーを探し続けているのですけれど、 なかなか良い出会いがありません。 ですから、この時期になると我が家の観葉植物たちの中から、 背丈もボリュームもそこそこある2つの鉢植えが 強制的にクリスマスツリーへと変身させ…

あなたのお膝には、まだ小僧がいらっしゃるのかしら?|観光気分で膝小僧という呼び名の由来などの紹介も。

女性の年齢が出やすい場所のひとつとして「膝」が取り上げられることあるけれど、 膝ケアは、なかなか難しいものですよね。 このような滑り出しで始めると膝ケアのお話かしら? と思われるかもしれないのですが、今回は呼び名のお話を少し、と思っております…

黄色く色付いたイチョウの葉が作る絨毯。

少しひんやりと感じられる外気が思いのほか心地よかったせいだからなのか、少しだけ遠回りになるのだけれど、普段は選ばない道を選んでいる自分に気が付いた。 特に変わった景色が広がっていたわけではなく、そこには、自分の知らない、それでいて馴染みある…

サンドウィッチの名前の由来はサンドウィッチ伯爵の名前、というのは微妙に違うのですが、ご存知でしょうか?

一度はベッドに潜り込んだものの、 うっかり何気なく思いついたことに思考を巡らせていたら、すっかり目が覚めてしまった。 ベッドの中でどれくらい寝返りを打っただろうか。 潔く眠ることを諦めて読みかけだった小説を手にリビングへと向かった。 シンと冷…

みかんの皮や袋、白い筋に含まれるビタミンPに注目してみませんか?

今年のワタクシ、滑り出し好調なのです。 突然、何の話かと申しますと、この時期に美味しくなる「みかん」の話でございます。 美味しい上に手軽にビタミンCが摂取でき、 爽やかな香りにも癒されるなんて、なかなか魅力的なデザートだと思うのです。 小さな…

「たまご酒」は苦手でも「エッグノッグ」であれば美味しく楽しめてしまいます。

先日、話題にさせていただいた「たまご酒」ですが、 こちらは日本酒がベースなので苦手と言う方もいらっしゃるかと思います。 今回は、たまご酒の西洋版と言われることが多い 牛乳ベースの「エッグノッグ」のお話を少し。 エッグノッグの起源は諸説あります…

あの可愛らしい色をしたポインセチアは日本生まれ。|日本生まれのポインセチアは何色かしら?

ご近所に数店舗ほど、よく足を運ぶフラワーショップがあります。 贈り物をお願いするならこのお店、 とにかく鮮度が抜群にいいお花が欲しい時はこのお店、 切り花だけではなく鉢植えやマニアックな観葉植物まで揃っているのはこのお店、 とそれぞれにそれぞ…

拍子抜けしてしまうくらい素朴な由来があってもいいと思うのです。

歩いていると「かりんとう」の専門店が目に入ったのです。 かりんとうと言えば甘いお菓子というイメージがあるけれど、今は、お菓子という枠にとどまらずお酒のお供として作られているものや、 甘いものが苦手な方でも楽しめる甘くないかりんとうなども目に…

ご自分の姓のルーツをご存知ですか?姓のルーツは一つではなく様々です。

友人との待ち合わせの時間までカフェで過ごそうと、店内からでも待ち合わせ場所を確認することができるカフェへ入った。 店内は外の冷たい空気とは打って変わって温かく、コーヒーと甘いスイーツの香りは、冷たさで強張っていた体をゆるゆるに解していく。 …

当たり前のように使っている言葉に紛れている、誤訳のまま定着している言葉を覗いてみませんか?

本日は、ブレイクタイムのお供に、このようなお話はいかがでしょうか? もう随分と前のことなのですが、 仕事の打ち上げと称したお食事会へ参加しておりました。 経験も知識も豊富で仕事だけではなく人生の先輩とも呼べる方々に混じり、 ひよっ子だった当時…

ボジョレー・ヌーボーって何?と尋ねられたら何と答えますか?|赤ワインのシミはどう落とす?

私は、ボジョレー・ヌーボーが解禁されると、頭の中に「年末」の2文字が点滅し始めます。 楽しみが増える時期だけれど、 それと同じくらいに、終わらせておきたい諸々が増えるのもこの時期です。 今年こそは余裕をもって年末を迎えたい、そう思って準備はす…

ハンパー(クリスマスハンパー)をご存知かしら?

突然ですが「ハンパー」という言葉をご存知でしょうか? 今月に入って3度ほど目にしたのですが、 私の想像以上に世の中に浸透しているのか、いないのか判断し兼ねましたので、 今回は「ハンパー」をお話コードにさせていただこうかと思っております。 まず…

本日は「お赤飯の日」です。あなたのお宅のお赤飯は甘いかしら?しょっぱいかしら?

本日は勤労感謝の日ですね。 先人たちから引き継いて勤労感謝に日に関しては先日お話させていただきましたので、今回は「お赤飯の日」を覗いてみるのはいかがでしょうか? お赤飯の日?と首をかしげられた方もいらっしゃるでしょうか。 実は本日、「お赤飯の…

たまご酒は、寒い季節に頼れるあったかドリンクです。|たまご酒をアレンジしておしゃれにエッグノッグはいかが?

私は自分でも呆れてしまうくらい地図に弱い。 始めて足を運ぶ場所での待ち合わせのは、 時間通りに辿り着くことができるかどうか、前日から少し緊張するのだ。 日本には親切な人たちがたくさん居るので聞けば辿りつける、 と思ってはいるものの苦手意識も抜…

季節の感じ方や味わい方はひと通りではないように、自分の日々の感じ方や味わい方もひと通りではない。

わぁ!!っと、子どものように自分の心が飛び跳ねた。 「お土産だよ」と言って手渡されたのは真っ赤なりんご飴。 それはそれは大きくて形の良い立派なりんごだった。 薄茶色のクッキングシートのようなもので包まれていたけれど、 宝石のように透き通ったマ…

伝統色を通して見る色の楽しみ方とは。

様々な国の特徴によって区別された色の資料に目を通していた時のこと。 日本の伝統色というのは、とても繊細な色合いなのだと改めて感じさせられました。 落ち着いた色合い、鮮やかな色合いとありますが、グラデーションを細かく切り取ったような細やかさが…

少し変わった絵本の楽しみ方。|「きりのなかのはりねずみ」のご紹介も。

絵本が好きで、時々パラパラと捲ることがある。 絵本と言えば子どもが読むものというイメージが未だ強いようだけれど、 大人になったからこそ感じられるメッセージが絵本の中には詰まっているように感じるのです。 その日は、ふと「きりのなかのはりねずみ」…

紙幣に描かれている肖像画の選び方にはお国柄が表れる!?

私たちが当たり前のように使っている 日本の硬貨や紙幣はとてもクオリティーの高いもののようなのです。 以前、日本の桜の花に魅せられた方に、 桜が刻まれている日本の百円硬貨を売ってくれないかと言われたことがあったのですけれども、 数日前は、「日本…

冬のフットケアに「紅茶の足湯」いかがでしょうか?

知人から画像付きのメッセージが届いた。 出張移動で新幹線に乗っており、車窓から雪化粧をした富士山が見えるのだと。 富士山は雪化粧という言葉が本当に良く似合う山。 その日はお天気も良く、澄んだ青空に富士山のシルエットが映えておりました。 富士山…

言葉の魔法と米粉のホットケーキ。 

私の指先がパソコンのキーボードを温め始めた。 視界に入る開きっぱなしの手帳と ToDoリスト代わりに使っている大き目のカレンダーをそっと伏せて 背中の天使の羽とやらをグリグリと回しながらストレッチをする。 しかし、頭も指先もこの程度の気分転換…

あなたが心に感じたものをフォトスケッチ、してみませんか? 

今年の木枯らし1号は昨年よりも2週間以上も遅かったのだとか。 私の体感では昨年よりも秋が短かったような気がしていたのだけれども その2週間の遅れを取り戻して帳尻を合わせるかのように、日々、下がっていく気温。 私の口からは、下がっていく気温に抗…

隠れたベストセラー「暦本」の中身をご存知かしら?

この時期になりますと書店やバラエティーショップ、その他で、来年の手帳の品揃えが増えてまいりますね。 皆さんはお気に入りの手帳を見つけられましたでしょうか? 私は愛用レフィルを2セット用意するスタイルが定着しているのですが、今年はまだ準備でき…

レモンの皮の本当のチカラを覗いてみませんか?|旬のレモンだからできること。

朝起きると真っ先にエアコンの暖房スイッチを押す生活が始まりました。 スイッチ一つで温まる生活は本当にありがたいですね。 今朝も体の中から手っ取り早く温めつつ体内の毒素を追い出すべく レモン白湯を飲んでいたのですが、 そう言えば、今年もレモンの…

エモーショナル・イーティングってなあに?

お腹が空いているわけでもないのに、 ふと、無性に何かを食べたくなるようなこと、ありませんか? 以前、そのような時に食べたくなったものを観察することで、 自分の体が本当に欲している栄養が何なのか見分けることができる。 という内容のお話をさせてい…

美味しいお茶、淹れられますか?

ワタクシ最近、とても美味しいお煎茶に出会ったのです。 外出先で出していただいたお茶だったのですけれども、 心身共にゆるゆるに解きほぐされてしまったのです。 飲む前からふわりお煎茶の爽やかな香りがして、 口に含めば程よい温度で茶葉が持つ苦みと渋…

小さな心地よさを大切にしてみませんか?

お夕食を食べた後、皆さんはすぐにテキパキと動くことができるタイプでしょうか? 私、お恥ずかしいのですが食後はしばらく使いものになりません。 直ぐに動こうものなら横っ腹がチクチクと私を攻撃してまいります。 その日ものんびりと寛ぎつつ、 動くこと…

飲まない大根湯で体をポッカポカにしませんか?

自然と言うのはどこでどうタイミングを計っているのやら。 立冬を過ぎた辺りから少しずつ日の入りも早くなり、夜が長く感じられるようになってきました。 皆さんも冬の足音を感じられる瞬間が増えてきているのではないでしょうか。 先日私が立ち寄ったスーパ…