幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人はマトリョーシカのようなものなのかもしれない

偶然見つけた雑貨店でロシアの木製人形、マトリョーシカを見つけた。胴体の部分で上下にパカッと取り外すことができ、中にはひと回り小さな人形が入っている。そのひと回り小さな人形の中にも更にひと回り小さな人形が入っている、日本だと入れ子人形という…

ハンドクリームきちんと塗れていますか?きちんと塗ると潤いが持続する|もち米で作られたハンドクリームの紹介も。

この季節、“手荒れ”に悩まされている方が多いので今回は手荒れ予防のお話しをしてみたいと思います。 普段は自分の手荒れが目立つこともなく、気にすることなく過ごしてるのに、ふと人前でペンを握るとき、書類を指さしながら話をしたり聞いたりするとき、ぷ…

今日は自分の良いところを心の中で挙げてみる日にしませんか?

自分の良いところ、知っていますか?自分の得意なこと、知っていますか?最近、どんな時に「私ってすごいっ」って思いましたか? ある日、外国人の友人たちと話をしていた時に「日本人はどうして自分の良いところを言わないんだ?」「どうして、自分やパート…

子供から学ぶ“日常を楽しむ”ということ

この季節の雨粒はキリッと芯が冷たくてあっという間に体を冷やしてしまう。それでも傘にぽたぽたぽたっと落ちてくる優しい雨音を聞きながら歩いているともっと歩いていたくなるようなどこまでだって歩いていけてしまえるようなそんな気分にさせられる。 悴む…

日本の美味しい紅茶と体が喜ぶ健康茶

温かい飲み物の出番が多い今日この頃、皆さんは何を召し上がりますか?珈琲、紅茶、日本茶、ハーブティ、フレーバーティなどありますが今回は紅茶が苦手な方でもゴクゴク飲めてしまう「日本の美味しい紅茶」と、家族みんなでゴクゴク飲めてしまう「体が喜ぶ…

「失敗」はネガティブな事ではない。

「失敗」ちょっとネガティブな響きで定着してしまっている言葉かもしれないけれど本当にそうかしら?と思うのです。 もちろん、誰だって失敗を願っているわけではないし、成功することを思い描いて努力を重ねているわけで。その経緯があればある意味、「失敗…

寝る前に“今日の幸せの瞬間”をひとつ探してみませんか?

随分と日の入りが早くなったものだ。まだ夕方と言える時間帯なのに外はすっかり真っ暗だ。その日の自分の予定を終えた私は手早く身支度をすませるとコートを羽織り、ストールほどの大きさのマフラーを手に取り家を出た。 目指すは近所にある度々足を運んでい…

インテリアだけじゃない!色々な観葉植物の楽しみ方

自然が目と鼻の先にある。そのような恵まれた環境で暮らしているあなたは、存分にその恵みを全身で堪能してくださいね。自然しかないという言葉を時々耳にするのですが、自然の息吹を感じられるなんて、それは、とてもとても贅沢なことだと思うのです。 コン…

些細な事が時間にも心にも余裕を生む

少し時間ができたのでお気に入りの作品に手を伸ばした。何年も何度も触れている作品にまたパラパラと目を通す。いつも同じシーンで目頭が熱くなり、胸の奥をキュッとつかまれる自分に「ああ、私のツボはやっぱりここなのか」と突っ込んだり、「だって何度触…

五感を刺激すると心身の奥からリラックスできるのです

皆さんは自分の“五感”を刺激していますか?現代人の生活というのは、年齢、性別、ライフスタイルに関わらず大なり小なり何かしらのストレスを感じているものです。 そのストレスを、どんな風に解き放って自分と周りを大切にしていくか。 そして、女性ならば…

古き良き日本の道具|つげ櫛編

皆さんは、髪の毛を梳かす際、どのような櫛をお使いでしょうか。 今回は、毎日使用する「櫛」のお話しを少し、と思っております。 ご興味ありましたら、ちらりとのぞいて行って下さいませ。 髪の毛のコンディションが何となく整わないなと感じられるとき、櫛…

お酒もご飯もすすんじゃう。みんなで食べたいお取り寄せグルメ(南九州編)

大勢で集まってワイワイ楽しむ食事が大好きです。 当日はもちろん楽しいけれど、集まる日が決まったその瞬間からその“楽しい”は始まる。 それぞれが忙しい合間を縫ってみんなの事を思いながら用意をする。そういう機会が持てる事そのものが“しあわせ”だなと…

「大人の塗り絵」ってなぁに?

皆さんは「塗り絵」にどんなイメージを持っていますか? 塗り絵なんて子供の遊びじゃないの?って思いますか? いい気分転換が思いつかないあなた、塗り絵にチャレンジしてみませんか? ここ数年、密かにブームになっている大人の塗り絵。 私も「大人の塗り…

今日の自分が一番フレッシュ!

お気に入りの“しっとりドライフルーツ”を小皿に出す。 飲み物は……。 考えながら食器棚へ目を向けると、 モダン和風テイストの茶器が目に入った。 茶器を手に取ると“ほうじ茶”の気分になった。 今日の私のおやつは、このセットに決まり。 ドライフルーツに手…

その時々に合う音楽を、その時々の自分が心地よいと感じる音楽を選ぼう

皆さんは音楽に力を借りる事、ありますか? 自分の気分を上げる曲はありますか? 私は、寒くなり空気中の冬の匂いが濃くなり始めると カーディガンズのカーニバルという曲が恋しくなります。 いつからそうしているのか、 記憶は定かではないのですが 毎年こ…

大人のためのカラフルスウィーツのご紹介

吐く息が白くなる今日この頃、 街の中には色とりどりのクリスマスデコレーションや シックな大人のクリスマスデコレーションが施されたツリーが目に飛び込んできます。 どれも可愛くて素敵で見ているだけでも気分が上がるのに 至る所から聞こえてくるクリス…

自分のものをお手入れする時間は心を穏やかに整える時間。

突然ですが、バッグの中のお掃除をしたのではいつですか。 お化粧ポーチの中のお掃除をしたのはいつですか。 お財布の中のお掃除をしたのはいつですか。 よく使うものであるが故に、ついつい後回しになってしまう小物のお手入れ。 よくよく見てみると、自分…

まだ知らない、素敵な自分に会いに行きましょう

“好きな事”は、 私たちを色々なワクワクへと繋げてくれるキーマンだと思うのです。 あなたの好きな事は何ですか? 最近、その好きな事をしてみましたか? 私は食べる事が大好きです。 パートナーも友人も食べる事が好きな人たちなので 集まる時は“皆で何を食…

エルダーフラワーは万能薬|美味しいハーブドリンクで体の中から健康に

皆さんはハーブを利用される機会はありますか? ハーブと聞くと西洋のものをイメージされると思いますが、 大葉や生姜、みつば に よもぎ、葱やワサビなどもハーブです。 そう思うと私たちは、意識せずとも生活の中に上手にハーブを取り入れていると思いませ…

美容と健康のために巡りのいい体を作っていきましょう

皆さんは東洋医学にどんなイメージをもっていますか? 私の中で、東洋医学は身体の不調を未然に防いだり 頑張りすぎてしまった身体の不調を 手っ取り早くケアしてもらえるイメージがあり、時々利用します。 現在アメリカでも予防医学としての注目が高く、 東…

豊かな気持ちでいただく食事は心と身体への一番のご馳走

みなさんの“生活の中でのこだわり”って何でしょう? 私のこだわりは“ダイニングテーブル”の上、です。 正確には“テーブルセッティング”と言った方がいいのかもしれません。 季節に応じてテーブルライナーを変える。 食事の時にはランチョンマットやお盆、 箸…

英国ウェールズ地方に伝わる幸せのスプーン

皆さんはイギリスのウェールズという場所をご存知でしょうか? イギリスと言えば、ロンドンやスコットランドのイメージが強いので知っている方は少ないのですが、あのジブリ、宮崎駿さんの作品、「天空の城ラピュタ」は、このウェールズ地方を参考にして作ら…

自分自身をほぐしましょう

玄関を開けると冬の匂いをした冷たい空気が 一瞬にして身体を丸ごと包み込む。 冷えたドアに触れた指先からも伝わる冬の訪れに ぶるぶるっと小さい身震いをしながら手早く鍵をかけて歩きだす。 新しい1日だ。 今日も小さな“わくわく”を集めよう。 そんな思…

大切な人と食べたい京都のお菓子 vol.1

年末年始は家族や親戚、 友人、仲間たちなどと大勢で集まる機会が増えますね。 近況報告をしあって今年の出来事を共有し合ったり、 一年間の頑張りをお互いに労い合ったり、 今後の目標や希望、夢について語り合ったり、 とにかく伸び伸びと笑いあって過ごす…

日々は持ちつ持たれつ、“はんぶんこ”しませんか?

皆さんの生活に欠かせないボディケアアイテムってありますか? 私にとって欠かせない ボディケアアイテムに“目薬”と“アイマスク”があります。 目を酷使する生活をしているので 意識的にケアをしておかないと 気がついた時には目へのダメージが 首や肩や腕………

小さなハッピーを呼び込む簡単ハンドメイド|石鹸の香りを日常の中で楽しむ方法。

いい香りに顔をしかめる人はいないですよね。 もしかしたら、アロマやお香を楽しんでみたいけれど 二の足を踏んでいる方もいらっしゃるのかな? お香に火をつけながらふと、そんな事を思ったので、 今回は“香り”のお話です。 私は人工的な香りの香水はほとん…

チャーハンの思い出

自宅でチャーハンを作る時、 決まって思い出す事があります。 私が高校生だった頃、 家庭科という授業があり、その中に調理実習がありました。 その日は皆でチャーハンを作ろうという授業でした。 授業ではあるのだけれど、 いくつかのグループに分かれて 皆…

スーパーフード|チアシードで3か月後の体を内側から整えよう

最近、スーパーフードという言葉をよく見かけますね。 これだけ色々あったら、 世の中にある全ての食材はどれも 何らかの形でスーパーフードなのではないかしら? なんて思ってしまいます。 美容や健康に近道が無い事はわかっているけれど 楽してそれらを手…

こどもの発想がまわりと違っても驚かないでね

もしも、あなたのお子さんの発想が 周りのお子さんと違っていても驚かないであげてください。 そんな事もあるんだね、 そんな見方もあるんだね、と まずは言ってあげてください。 いや、驚いても良いんです。 ただ、ほんの少し、 その驚きを伝えてしまうのを…

自家製だし醤油、変わり醤油で楽しむ おうちごはん

どこのご家庭にもある「醤油」。 皆さんはどんなお醤油を使っていますか? 今回は、いつものお醤油を ちょっぴり美味しくしてみませんか?というお話。 それぞれの土地で長く愛されている地元のお醤油があったり 全国共通のお醤油があったり、 こだわりのお…