幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発芽玄米は栄養豊富でぷちぷちしていて美味しいんです。|発芽玄米や古米のふっくら、もっちり感をアップさせる方法の紹介も。

皆さんの食卓に玄米があがることはありますでしょうか? 玄米には豊富な栄養があることは知っているけれど、 硬いし、美味しくないし、消化も悪いし、手間がかかる。 というようなマイナスのイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思います。 だけれど…

あなたは、贈り物を渡す時に添える言葉に、どのような言葉を選びますか?

日本語というものは言葉でありながら、 言葉では伝えられない様々な気持ちを含んだ言葉がたくさんあり、なんて奥ゆかしいのだろう、と思う。 いつのことだったか正確には覚えていないのだけれども、その日は新幹線で移動することになっていた。 チケットに書…

皆さんの体は冷えていませんか?|体を温める飲み物を飲むのに適したタイミングがあります編

体を冷やしてはいけない理由、温めることが良い理由と共に 体を温めたり、冷やしたりする食品を食べ物編、飲み物編と 分けてご紹介しましたが、 今回は体を温める飲み物を飲むのに適したタイミングという視点から 体を温めるコツ、のようなものをご紹介しま…

カカオ含有量の多いブラックチョコレートは今も昔も秘薬なのです。

私の周りには性別を問わずチョコレート好きが多い。 彼らは、かなりの量のチョコレートを一度に食べるのだけれども、皆、太ってはいない、というよりは痩せているのだ。 どうしてだろうと疑問に思ったこともあったが、その理由は意外とすぐに判明した。 彼ら…

羊毛フェルトの小さな世界から大きな世界まで、覗いてみませんか?

寒い冬ならではのものと言ったら、皆さんは何を連想されますか? 「鍋料理」だったり、 「おこた」だったり、 ※「おこた」とは、炬燵(こたつ)」を丁寧にいう女性語。 「雪景色」だったり、 「スノーボード」や「スキー」だったりもするでしょうか? まだま…

節分が近づくと目にする「恵方」。どうして恵方は毎年変わるの?

節分が近づいてきましたね。 皆さんも恵方巻を召し上がりますでしょうか。 2016年の今年、 歳徳人(としとくじん)という神様がいらっしゃるのは 「南南東」の方角のようですね。 この歳徳神(としとくじん)様は、 その年の幸せを司るとても美しい姫神様(女…

フルーツの効果を丸ごといただき!フルーツは食べるタイミングを賢く選びましょう。

朝に食べるフルーツは金。 昼に食べるフルーツは銀。 夜に食べるフルーツは銅。 突然ですが、このような言葉を耳にしたことはありませんか? この言葉が何を意味しているのかといいますと、 美容や健康という視点からフルーツを見た場合、 食べる時間帯によ…

バウムクーヘン エスコヤマ|小山流バウムクーヘン 「思い出の大きな木」の紹介も

知名度の高いお菓子のひとつ、バウムクーヘン。 これがドイツのお菓子であることを知っている人はどれくらい居るのだろうか。 そして、このバウムクーヘン。 本場ドイツでは高度な技術が必要とされるお菓子のため、 いつでも、どこでも手に入れる事が出来る…

ニンニクがなければピラミッドもなかったかもしれない?|熟成、発酵を経た黒ニンニクの紹介も。

ゴツゴツゴロッとした立派なニンニクをパキッと手で割る。 ふた片を本体から引き離すと、すぐにニンニクが香りを放った。 大根と鶏手羽もとを煮込む時に、豪快に潰しただけのニンニクの片を隠し味にお鍋の中に忍ばせる。 和風の煮物にするか、中華風の煮物に…

いつものメイクにほんのりチークを忍ばせるだけで血色のいい艶肌が完成します!

突然ですが、皆さんはメイクをする時にチークをお使いになられますか? チークは若い子が使うイメージだから使わない、とか ファンデーションの上にチークを重ねると 粉っぽくなったり乾燥が気になって使わなくなった、 濃くつきすぎるものが多い、 年齢にあ…

カレーを美容と健康の味方にするにはどうしたらいい?|小麦粉や動物性脂肪を使っていないルーの紹介も。

皆さんは、カレーライスはお好きですか? 私は時々、無性にカレーライスを食べたくなることがあります。 街中や駅、空港などでカレースパイスの香りが漂ってくると、それだけで「あぁ~何だかカレーが食べたい気分」なんて思ってしまうし、 食欲が無い時もカ…

ヘルシーで、ちょっぴり遊び心も添えられているGOKANの五感謹製の豆乳プリン「大美五豆~オミゴト~」

女性というのは、どうしてこうも欲張りなのだろう、と思うことがある。 可愛いものが欲しいけれど可愛すぎるものは嫌だったり、 きれいめな印象のお洋服が欲しいけれど、 ほんの少し女性の可愛らしさもプラスしたかったり、 甘い物を食べたいけれど太りたく…

生粋のレイディーズ・ファーストを目にして思うこと。

根を詰めて行っていた作業が落ち着き、 自分へのご褒美と癒しを兼ねて近所のカフェでお茶をすることにした。 頭の中を空っぽにしたくて 文庫本サイズの空の写真集を鞄に入れた。 気がかりから解き放たれた私は足取りも軽く、 少し冷たい空気を胸いっぱいに吸…

ソーセージとウィンナー、フランクフルト、ボロニアって何がどう違うの?って聞かれたら答えられますか?

子どもというのは予期せぬタイミングで 明後日の方向から変化球のような球を 純真無垢な顔で連投してくることがある。 その日は気心知れた友人一家とのBBQ。 大人も子供もテンションをあげて本気で遊ぶ日である。 このメンバーで楽しむBBQは女性陣が事…

薬には頼りたくないけれど喉の痛みや咳を止めたいとき、どうしますか?|はちみつ大根の作り方の紹介も。

その日の私は体の中をすっきりとさせたくて半身浴をすることにした。 浴室にキャンドルを持ち込んで、好きな香りのオイルを入れた湯船に浸かってしっかりと汗を出す。 スッキリ感やお肌のしっとり感もいいのだけれど、私は、体が芯からポカポカになることの…

皆さんの体は冷えていませんか?食べ物には体を温めるもの、冷やすものがあるんです。|体の冷え・食べ物編

少し前に、体の冷えを改善させるための対策のひとつとして、 体を温める性質をもつ飲み物と、体を冷やす性質をもつ飲み物がある事をご紹介させていただきました。 今回は、食べ物編と題しまして、私たちが口にしているお野菜やフルーツをご紹介したいと思い…

春になったら何したい?何しよう?何かをやってみたいと感じた時は、自分の中で新しい扉が開くことがある。

駅へ向かう道すがら、 日差しが少しだけ丸みを帯びてきたように感じられたのだけれども、 漂う空気はまだ冷たく、 冬の厳しさからはもうしばらく開放してもらえない事を肌で感じた。 一歩一歩アスファルトを踏みしめつつ、 見慣れた景色の中に在る梅の裸木へ…

織田信長の本願寺攻めを背景に生まれた説のある「松風焼き」が素朴だけれども、癖になるお味なんです!|亀屋陸奥の「松風」の紹介も。 

歴史に興味がある方も、それほど興味の無い方も 戦国時代から安土桃山時代にかけて、 かつての日本に織田信長という武将がいた事はご存知かと思います。 今ではフィギュア界のご子孫も知名度では負けてはいないのかもしれませんね。 その織田信長の時代に生…

ポトフの本場フランス流の食べ方とは?

学生時代、フランス語を勉強する機会があった。 結果的に、あまり身に付きはしなかったのだけれども、あの時、フランス語と私のエニシが結ばれたのだろうか。 不思議なご縁で年に一度だけ、電子辞書片手にフランス語のメッセージを綴る機会がある。 今年も…

日本の素敵な習慣|なんとなくは知っているけれど「ごちそうさま」って本来どういう意味だったかしら?

色々な国の方々と一緒に食事をする時、 いつもの習慣で「いただきます」と「ごちそうさま」を言うと、 「それは日本流のお祈りか?」と尋ねられることがありました。 小さく合掌をして自分だけに聞こえるくらいの小声で呟くだけなのだけれども 宗教的な動作…

ワインのお供に羊羹ってどう思いますか?ワインが飲みたくなる羊羹があるんです!

友人とワインを飲んでいると ワインに合う羊羹があるんだけど食べてみない?と言われた。 「(ん?友よ、何を言い出すんだ。)」 そんな心の声と共にキョトンとした顔でワイングラスに口をつけたまま友人に視線を向けた。 「なんて顔してるの」と笑う友人に 「…

まるで天然石みたい!フランスからやってきたSavons Gemme(サボンジェム)の宝石石鹸で癒されてみませんか?

誕生日が近づいている友人に何を贈ろうかと、あれこれ考え始める時間は、とてもウキウキする。 相手の好みや、現在のお気に入りの傾向などから選ぶことが多いけれど、 お付き合いの長い友人の場合、好みがわかっているからこその壁にぶち当たることもある。 …

日本の文房具には夢がある!カジュアル万年筆カクノとイケメン付箋紙をご存知ですか?

自宅に常備している便箋や封筒、カードなどの残量が心許なかったので 久しぶりにロフトへ行ってみる事にした。 日本製の文房具は機能性に優れていてクオリティも高く、 デザインも豊富なので外国人の友人、知人へのお土産にも喜ばれる。 その日はお目当ての…

ハチミツにはハチミツ100%のものと、そうでないものがあるんです!あなたのハチミツはどちらですか?

寒い日が続くと温かい飲み物に手が伸びる機会が増える。 私の場合はハチミツレモンを作る回数がグンと増えるのだ。 マグカップにその日の気分に合うハチミツを入れて、 ビタミンCの補給も兼ねてレモン果汁をちょっぴり多めに注ぎ入れる。 絞るのではなく注…

あなたの肩甲骨をほぐして太りにくい体質に変えていきませんか?肩甲骨をほぐすと嬉しいことがいっぱい!

皆さんは、自分の背中を意識したことはありますか? 街中のショウウィンドウに映った自分の姿を横から見て、自分の姿勢やスタイルにドキッとする事はありませんか? 鏡を見る機会はあるけれど、自分を正面から見ることの方が断然多いのではないでしょうか。 …

記した幸せは次の幸せを連れてくる。書くということで得られるものとは?

我が家のお正月休みは少し遅れてやってくる。 周りが日常生活に戻り新しい軌道に乗り始めた頃、ふっと肩の力を抜く。 この頃は既にお正月の雰囲気も残ってはいないのだけれども 無事に年が明けたことを改めて、そっと噛みしめるような、そんな時間だ。 穏や…

フクロウを模った、おしゃれで可愛い縁起物のお菓子をご存知ですか?|「FUKU+RE」の『フクロウフロランタン』

部屋の掃除をしていたらキャビネットの上にチョコンと座った 我が家の「フクロウ」と目が合ったような気がした。 私しか呼んでいないけれど、通称フクちゃん。 縁あって私の元にやってくることになった石製の置物だ。 手のひらにすっぽり収まる小さなサイズ…

雲丹の風味をいつでも手軽に食卓に。|いそまる本舗の雲丹醤油

今回は「雲丹」好きにはたまらない一品。 島根県にあるいそまる本舗の「雲丹醤油」をご紹介させていただきます。 雲丹は苦手だけれども家族に雲丹好きが居るのよね、という方も お料理に「旨味」としてちょこっと足す事で 「雲丹好き」さんを喜ばせる一品に…

意外なところで味わうことができたお正月気分。

街中を歩いていると、子どもたちの姿が目に入る。 彼らの足取りは軽く、年が明け、大人たちが一足先に通常の生活へと引き戻された中、 子どもたちだけは、まだお正月気分と冬休みを楽しんでいるように見えた。 少し羨ましくも思いながら、休みはなくとも大人…

ジャムとコンフィチュールの違いって、結局のところ何?

ふらりと立ち寄るお店の中に、 国内外の珍しい調味料や食品を扱っているお店がある。 珍しいものだけではなく、 化学調味料が使われていないものや 有機栽培されたもので作られている自然派食品なども扱われているので とてもワクワクする空間だ。 その日は…