幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween!ハロウィンに欠かせない食べ物はカボチャではなくて、あのフルーツです!

Happy Halloween! 本日はハロウィンですね。 幸せのレシピ集では、数回に分けて様々な視点からハロウィンを覗きましたので ハロウィン当日の今日は私が経験したイギリスでのハロウィンのお話を少し、 と思っております。 お時間ありましたら、のんびりとお…

パリジェンヌ気分で一羽丸ごとローストチキンを召し上がれ。

近所に控えめな佇まいの老舗らしい鶏肉専門店がある。 午前中には全ての鶏肉が完売してしまう知る人ぞ知る人気店だ。 完売後はお店を閉めてしまうので午後からしかその場所を通らないという人にとっては、常にシャッター降りっぱなしの不思議なお店として目…

今年の秋はもう照葉(てりは)を感じられましたでしょうか?

その日は辺り一帯がぽかぽか陽気に包まれておりました。 優しい陽気に誘われて、ぷらりと外出してみることに。 日に日に肌寒さが増しており、 人だけではなく街中の木々たちもすっかり秋の装いです。 この時期の私の楽しみの一つは照葉(てりは)を目にするこ…

お茶碗から様々な日常を覗いてみませんか?

皆さんはお食事のあと、すぐに動くことができるタイプですか? 私、これが少々苦手ですの。 すぐ動くと決まって横っ腹がチクリチクリと痛み始めるので、その日も夕食を終え、ひと息ついた後に洗い物をするためにシンク前に立ったのです。 そして、ご飯茶碗を…

ガラス製の器は夏だけのお楽しみではなくなってきています。|ガラス作家・八木麻子さんのご紹介も。

いつだっただろうか。 実家のキッチンで何かを盛り付けようとカップボードに並んだ器の中から 自分好みのものを選んで取り出した。 いざ盛り付けようとした時、「それ、季節感が違うんじゃない?」と母の声が届いた。 確かに、冬、真っただ中にクリアなガラ…

今宵は温かいスープでほっと一息、ついてみませんか?

少しずつベッドの中の居心地の良さが増し始め、 秋の中に、すぐそばまで来ている冬の匂いも微かに感じられるようになってきた。 このような時は、ふとカラダが温かいスープを欲することがある。 この日の私はそうだった。 和風でも、洋風でも、中華風でも良…

ご存知ですか?2016年12月1日から、新しいお洗濯表示に変わりますよ。

クリーニング店などで耳にされた方もいらっしゃるかと思いますが、 お洋服に着いているお洗濯表示のタグが12月1日から 新JIS規格に従って新しい41種類の表示タグに変わるのですが、ご存知でしょうか? 専門職でない限り、毎日まじまじと見るというこ…

宇宙飛行士も食べている桁外れにオールマイティーなアマランサスってなあに?

雑穀を混ぜて炊いたご飯で作るチャーハンを食べたい! そう思い立ち、妙な時間にキッチンに立っていたのですけれど、はっ!とした時には、時すでに遅し。 寒さに気を取られ過ぎて手元をよく見ておらず、 貴重なアマランサスを豪快にキッチンにばら撒いてしま…

小さなハッピーを呼び込む簡単ハンドメイド|自家製ドライトマトを楽しんでみませんか?楽しいだけじゃない、トマトの栄養価もグーンとアップします。

ワタクシ、朝からプチトマトを黙々と真ん中から半分にカットしておりました。 トマトは度々注目されてブームになるお野菜ですが、夏野菜のイメージが強いですよね。 だけれども、実際に日本のトマトが1番おいしい時期は、 「春から初夏にかけて」と「秋から…

【続】え?土を食べるの?食べる珪藻土(ケイソウ土)ってご存知ですか?  

今年の3月に珪藻土(ケイソウ土)のお話をさせていただきました。 ちょっとしたブームになったのは、珪藻土(ケイソウ土)で作られたマットでしたね。 ご存知の方も多いのではないでしょうか。 私の周りにも珪藻土(ケイソウ土)マットを使い始めた方が多かったた…

先人たちの小技がピリッと効いた「小春日和」という言葉、これは春を表す言葉ではありません。

ここ数日、とても穏やかな日が続いている。 一歩外へ出てみれば、冷たすぎない爽やかな秋風が体を撫で、降り注ぐ日差しはぽかぽかと暖かで、一瞬、今は春じゃないかしら?と思ってしまいそうになる。 日本語には季語というものがあるけれど、先人たちが小技…

リッチな味わいが魅力のクイニーアマンはどうやって生まれたのかしら?

計量という作業工程が苦手な私は料理はすれど、 余程のことが無い限りパンとお菓子はノータッチ。 しかし、世の中は上手く出来ているのだ。 ありがたいことに私の周りにはパン作りとお菓子作りに長けた友人がいる。 気心知れた仲なので我が家で食事会をする…

日常に小さなハッピーをもたらしてくれる香りをキャッチしましょ。|金木犀の効能もちょっぴりご紹介。

太陽が辺り一面に溶けだしたかのように、西の空を茜色に染め上げていた。 自然が日々生み出す一期一会の色に胸の奥を鷲掴みにされながら 私は、待ち合わせの場所へと向かっておりました。 その時、今年の金木犀のピークは既に過ぎたような気がしていたのだけ…

クラムチャウダーはニューイングランド風がお好き?それともマンハッタン風がお好き?

「柊希、聞いてくれる?」 この場にも何度か登場させていただいている私の友人からの電話の第一声です。 久しぶり、とか、今大丈夫?とか無いの?と笑いながら返すと、 「いや、柊希は大丈夫じゃない時は、はなから電話に出ないでしょ?」と。 まぁ、間違っ…

秋は竹の春、春は竹の秋、とはどういうことかしら?

10月に入ってすぐ、あるイベントに参加したのだけれど、1時間ほどぽっかりと時間ができた。 お茶をして過ごしても良かったのだけれども、近くにお散歩を楽しむことができる竹林があると分かった。 いつだったか忘れてしまったけれど、竹林浴は滝のそばと…

モンブランから見ることができるヨーロッパの景色。

秋のスイーツと言えば栗やカボチャ、お芋を使ったものが目立ちますね。 先日、デパ地下を歩いていた時のこと。 ある洋菓子店のショーケースに目が留まり覗き込んでみると3種類ものモンブランが並んでいたのです。 昔ながらの和栗をクチナシから作られた着色…

わたくしたち、意外と複雑なことを無意識にやって退けているものですね。

世界中を見渡してみたとき、 日本人ほど多くの呼び名を持っている人はなかなか居ないのではないだろうか、と思う。 皆さんは、周りの人たちからどのような呼ばれ方をしていますか? どのような呼ばれ方をされたことがありますか? 名字、名前、仕事やプライ…

大根を食べる時のコツを知って細胞レベルからエネルギッシュな日々を送ってみませんか?

スーパーに朝採れ野菜のコーナーがあり、ちらり覗いてみましたら艶を放った大根が目に飛び込んできました。 大根は年中買えることが当たり前になっているお野菜ですが、旬は本格的に寒くなってくる晩秋から2月頃です。 旬の大根は甘みと瑞々しさが増し、お…

焼き菓子・ブラウニーの名前の由来をご存知かしら?|ブラウニーってだあれ?

開け放っていた窓から少しばかりひんやりとした風が流れ込んできた。 両手で両腕を2、3回擦って席を立ち、キッチンへ向かった。 1分足らずでお湯が沸くアレをセットし茶葉を選ぶ。 ティーポットにお湯を注いでじっくりと黒豆茶の出来上がりを待つ。 和風…

アルプスの少女ハイジにも登場するラクレットが美味しい季節です。

ここ数年の私は、どうも秋を掴み損ねているような気がしておりました。 少し涼しくなってきたかしら? そろそろ秋を本格的に満喫しようかしら。 と感じた途端に気温はグッと冷え込み、 気づけば冬に片足を突っ込んでいるような状態。 まるで、チャンスの神様…

こむら返りはアレが不足しているサインです。

こちらの都合など考えもせず、あいつはいつだって突然やってくる。 しかも、人が気持ちよくぐっすりと眠っている時に襲撃してくるとは何事だろうか。 もう~、今、何時? え……っと、時計の針を確認する。 明け方の4時、4時……ね。 声にならない声をゴクリと…

読書気分で要点だけをつまみ食い|ハロウィンに欠かせないジャック・オー・ランタンが持つお話をご存知ですか?

先日、「今更なのですが、ハロウィンとは何ぞや?」というタイトルの元、 本来のハロウィンについてご紹介させていただきました。 その時にも登場した、かぼちゃで作るジャック・オー・ランタンのことを覚えていますか? カボチャにはお守りの意味があり、 …

思い出と共に味わう不思議なお菓子シベリア。

駅のホームに立っていたときのことだ。 すぐ後ろにあったベンチにご年配の女性グループが腰かけた。 女性たちの普段を存じ上げないけれど、 これから皆さんでお出かけをするような雰囲気で、 その場だけ、どことなく普段とは違う楽し気な空気に覆われていた…

秋の夜長に一期一会のお絵かきタイム、いかがでしょう。

10月も半ばを過ぎるとさすがに暑いと感じる日が減ってきた。 そして、それに反するかのようにシチューのCMを目にする機会が増えてきたように思う。 結露と言ってしまうと一気に趣が薄れるような気がして好まないのだけれど、私は、シチューやお鍋料理で…

読書気分で要点だけをつまみ食い|ホントの「一休さん」ってどんな人?

先日、近所にある小学校の前を通りかかったときのこと。 体の割に大きなランドセルを背負い、 色鮮やかな表紙の児童書を読みながら歩いてくる子とすれ違った。 丁寧に刈られた丸坊主頭の少年だったからだろうか、 薪を背負いながら歩いて読書をしている姿の…

無水エタノールはお掃除お助けアイテムなんです。

大人になると純粋な好奇心とリスクを天秤にかけてしまうことがあると思うのです。 もちろん、リスクという程大げさなものではないにしても、気にしてしまって好奇心を胸の奥に閉じ込めてしまうようなこと。 幸せのレシピ集では時々、ハンドメイドレシピなど…

「十八番(じゅうはちばん/おはこ)」、どうして一番じゃなくて十八番?どうして「おはこ」と読むのかしら?

ある日、お仕事をご一緒させていただいている先輩から突然食事に誘われた。 今日はどのような場所にでも行ける装いだろうか、と脳内で自分を軽くスキャンする。 自身のOKサインを確認し、先輩のお誘いを快くお受けした。 目にも鮮やかなお料理を楽しみなが…

ちょっぴりレトロなお菓子ロシアケーキでレトロな時間を味ってみませんか?

夏頃だっただろうか、近所に新しくカフェがオープンした。 一度は行ってみようと思っていたのだけれど、 夏の日差しを避けるようにして過ごしていた私は、 秋の深まりが見え始めた先日、ようやく新カフェデビューを果たした。 カフェの雰囲気を味わうに留め…

見るだけだというのに紅葉見ではなくて紅葉狩りというのはどうしてかしら?

先日、自然に囲まれた場所で久しぶりに美味しい空気を堪能しました。 普段、自分の生活圏内の空気のことは気にも留めていないのだけれども、 澄んだ空気を前にすると人の体は勝手に深呼吸を始めてしまうものなのですね。 空気がきれい。 私がそう頭で思った…

「読書気分で要点だけをつまみ食い|小野小町の恋物語、百夜通い(ももよがよい)を覗いてみませんか?

夜風が随分と冷たく感じる季節になりました。 私にとっては、ベランダに長居をしても「蚊に刺されてしまうのではないかしら?」 という余計な心配をしなくてもよいありがたい季節です。 最近は、頭の中に思考が散乱していて窮屈さを感じていたので、 ちょっ…