幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

美容オイルの利点とは?今あるスキンケアにプラスする方法は?

f:id:hiiragi1111:20160624121214j:plain

今、いい?と友人からSNSでメッセージが届く。

画面を切り替える隙さえも与えてもらえないまま、

私のスマートフォンのSNSの画面は着信画面に切り替わった。

電話をかけるのが早すぎると一応ひと言モノ申してみたのだけれど、

いつもの如く私の声は友人の賑やかな声によってかき消されるのだった。

 

書類をデーターとして残しておきたくてスマートフォンのカメラボタンを押したのだそう。

そうしたら、どういう訳だかカメラの設定が自撮りモードになっていて、

無防備なリアルな自分の顔を画面越しに見てしまってショックを受けたのだそう。

落胆っぷりが可愛らしいなと思いながら

「うん、うん」と相槌を打ちながら聞いていると彼女は更に勢いよく続けた。

普段、あまり気にしていなかったのだけれども、

いつの間にか仕上がってしまっていた二重アゴと毛穴の開きに驚いて、

慌てて画面を切り替えたのだそう。

「ドラマティックな日常のひとコマで良かったじゃない」と笑うと

「そんな返事が欲しいんじゃない、美容オイルって何がいいの?」と尋ねられた。

 

季節の変わり目のお肌はとても敏感で、

次の季節に対応しきれずに揺らぐことがあります。

血流が悪くなったり、毛穴が開いたり、お肌がたるんだりと、

様々な所に少しずつの不調が表れます。

季節の変わり目こそ、お肌への水分補給と保湿を意識するだけで

トラブルなく日差しが強くなる初夏~夏のお肌の土台を作ることができます。

 

皆さんはスキンケアに「オイル」を使うことはありますか?

今回は、ここ数年で随分と定着してきた「オイル美容」について

触れてみようかな、と思います。

昔とは違って「オイルはベタつくもの」というイメージは

薄れつつあると思うのですが、いかがですか?

 

スキンケアにオイルを取り入れる方法は様々です。

  • 洗顔後の肌に、まずオイルを塗り、その後の化粧水の浸透力を上げるためのブースターとして使う。
  • スキンケアの最後にオイルを塗る。
  • 化粧水とオイルを混ぜて保湿力をアップさせる。
  • フェイスマッサージや角質取りとして使う。
  • 髪の毛を乾かす前に毛先にオイルを塗って、ドライヤーの熱や摩擦から髪の毛を守ったり、髪の毛を保湿する。
  • 体の乾燥が気になる部分に塗る。
  • ハンドクリームに少量混ぜて、保湿力をアップさせる。
  • リキッドファンデーションに混ぜて伸びを良くして保湿力をアップさせる。

オイルの選び方によっては、簡単に挙げただけでも、

オイルの使い道はこんなにも幅広く多種多様です。

全てに共通しているのは保湿力を上げてくれるアイテムだということ。

本来、私たちの肌には皮脂で作られた油膜によって守られています。

ですからオイルとの相性はいいのですが、

オイル過多になってしまうとお肌が荒れてしまいます。

お肌トラブルが起きる原因の元には皆さんもご存知の通り、

お肌の水分と油分のバランスの乱れがあります。

ですからオイルだけに限らず、乳液やクリームで油分を補う際にも

水分補給がとても大切です。

 

奮発して良いクリームを塗っても乾燥を感じたり、

ちょっと使うのを止めると乾燥を感じられる方は水分(化粧水)を意識してみてくださいませ。

逆にオイリー肌だから油分を控えているという方も

バランスが崩れている場合があります。

油分が足りていないからお肌の方が気をつかって過剰に皮脂を出している可能性も。

どちらにしても、しっかりと水分を補給して、

油分を補う、補うけれど量やテクスチャーなどはご自分のお肌と相談してみてくださいませ。

この辺りは過去にもお話させていただいているので、

オイルのお話に戻ります。

 

オイルを塗れば乾燥しない、というイメージは少し違うのかなと思います。

お肌の奥の水分量が不足していれば、なおのこと。

スキンケアは朝と晩の2回行う方が多いと思うのですが、

次にスキンケアを行うまでの間、

『どれだけ水分をお肌に保持できるか』がポイントです。

年齢を重ねるにつれ、水分を保持するお肌の力が衰えます。

ですから、時間が経つにつれお肌が乾燥してしまいます。

この状況を放置してしまいますと、

シワやシミ、毛穴の開き、たるみなど、お肌の老化現象を目立たせてしまいます。

 

そこで使うものが美容オイルと呼ばれるアイテムです。

保湿の重要性は分かっているけれど、

これからの季節は肌にのしかかってくるような

こってりとしたクリームや乳液は使いたくないですよね。

とは言え、さっぱりとした使い心地のテクスチャーだと

保湿力が足りていないように感じられること、ありませんか?

 

オイルはお肌の状態や好みに合わせて量もテクスチャーも調節できます。

オイル初心者の方は、

ホホバオイル、アルガンオイル、ココナッツオイル、

マカダミアナッツオイル、オリーブオイル、椿油などの

植物由来、天然成分100%のもの、オーガニックもののオイルを

今のお手入れに少しプラスしてみてはいかがでしょうか?

化粧水に一滴混ぜるだけで化粧水の浸透力が上がりますし、

さっぱりとした乳液に一滴混ぜるだけでテクスチャーはさっぱりとしたまま、

保湿力を上げることもできます。

いきなり乳液やクリームを止めてしまうのではなく、

今あるものにプラスして使い、オイルに慣れてきたところで

自分のお肌に欲しい効果が得られる

美容オイルと言われているようなブレンドオイルを選ばれるといいかと思います。

 

私はクリームや乳液の重たさが苦手で美容オイルを使い始め、

10年程経ったようです。

自分の肌に「合う、合わない」や、

使用感の「好き、嫌い」の幅が広いアイテムであると感じていますので

今回は、安易に商品をご紹介することは控えさせていただこうと思います。

ただ、オイルは少量からのお試しタイプを出している所も多いので、

もし、現在のスキンケアがしっくりこないと感じられている方は

併用というスタイルから始められてみてはいかがでしょうか?

 

お肌の調子がいいと、

それだけで自分に自信を持てたり、

新しいことを楽しもうとする気持ちが湧いてきたりしますものね。

色々な角度から自分自身を整えられたら

目の前に広がる世界ももっとカラフルにエネルギッシュに、

自分の日々を彩ってくれるような気がします。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/