幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

いつまでも芯まで深~くうるおっていたいものです

f:id:hiiragi1111:20151111092045j:plain

 

ふと目に入ってきたヘアトリートメントの広告に

『髪の芯まで深いうるおい、美しい艶。』

とあった。

 

ほほぉ~ん。

確かに、うるおいと艶のある髪は素敵だ。

 

ヘアスタイルが思い通りに決まると

「よし!今日も頑張ろう!」と思える。

寝グセが残ったまま出勤しなくてはいけない時は

気が重い所から1日がスタートする。

男性には大げさに思われるのだろうけど、

このちょっとした事が女性の気分を左右してしまうのだ。

 

それでも、何とか気持ちを切り替え

寝グセの事もすっかり忘れ出社したところで、

ナイスタイミングなのか、

バッドタイミングなのか、

どっちにしても絶妙なタイミングで

同僚に「おはよう、髪はねてるよ」と

素敵な笑顔で言われたりする。

 

もちろん、同僚に悪気はないし、

同僚に対しても悪意は抱かない。

だけど、内心やれやれ・・・・・・なのだ。

 

とまぁ、そんな事も経験しながら女性の階段を上り

更なる大人の階段を登り進めると、

髪の毛もムリがきかなくなる、という事を知る。

 

ヘアスタイル以前の……

そう、『うるおいと、深~い艶』が影をひそめるのだ。

食生活や生活習慣、

登ってきた階段の段数を、

「もっとお手入れしてくれてもいいんじゃないの」と

言わんばかりに

時にほんのり、

時に容赦なく、

素直に表現してしまう我が髪の毛よ。

もう少し、お手柔らかにしてはくれませぬか?

今夜は髪の毛のお手入れ、おさぼりしたいのよ。

と言いたくもなる。

 

だから、このような魅力的な響きの広告は

そう簡単には騙されないわ、と思いつつ

大人の女性にはダイレクトに響いてくるのだ。

更なる反乱を起こされる前に、労わらねば、我が髪を。

 

最近、睡眠は足りていますか?

栄養のバランスはどうですか?

毎日、家族の好みで献立を決めていませんか?

家族の栄養バランス重視で献立を決めていませんか?

バランスのとれた食事を作ったけれど、

自分は少し摘まむだけで終わりになっていませんか?

 

髪の毛だけではなく、

私たちの体は口にしたもので出来ています。

体を作り上げてくれている、細胞たちを労わりましょうね。

 

髪の毛には卵や牡蠣、鶏肉、ナッツなどが良いそうです。

ちょっと摘まむおやつを

ナッツに変えるのもいいですよね。

ナッツと言えば、

アーモンドはストレス軽減効果もあるのだとか。

他にも嬉しい効果満点のナッツ。

 

私は素焼きのミックスナッツをハチミツ漬けにしておやつにします。

ハチミツ漬けの瓶に入りきらなかったナッツは

思いっきりエイッと砕いて

サラダのトッピングにしたりもします。

 

美味しく楽しく食べて

体も髪の毛もツヤッツヤになれるなんて

一石二鳥どころか、一石数鳥です。

興味を持たれた方は、一緒にどうですか?

是非、エイッと砕く方もご一緒に。

 

それにしても、

この『髪の芯まで深いうるおい、美しい艶。』という言葉、

良く出来ていると思うのです。

『ココロの芯まで深いうるおい、美しい艶。』と言い換えても

しっくりくるなーと思ってしまいました。

ココロだって芯まで深~くうるおって艶やかでいたいですよね。

 

ここを訪れてくれたあなたの今日が

うるおいに満ちた日でありますように!

 

 画像出典:https://jp.pinterest.com/