少しずつ空が高くなって、
ほんの少しひんやりする時間帯があって、
日常の様々なシーンに秋の気配が混ざり始めたけれど、
それでも、まだまだ夏が感じられる今日この頃。
「冷たいものを飲み過ぎてはいけません」
「アイスを食べ過ぎてはいけません」
「クーラーのお部屋で過ごし過ぎてはいけません」
子どもの頃に耳にタコが出来るほどに聞いたフレーズが
時折、脳内を駆け巡る。
大人になり、自由になったはずなのに、
まだ、あの頃のフレーズに左右される私。
「(分かりますわ、私だって大人になったんですもの。)」
それが体にとって良くないことだという理由も、もうちゃんと知っている。
だけれども、私の中の子ども気分がソワソワするのです。
そして、子ども気分で悪知恵を絞り出すのです。
「(あ、ゼリーを食べちゃダメだなんて言われたことはなかったわ。してやったり!)」と。
のど越しの良い冷たいゼリーが、するるるんと喉を通り抜ける。
口の中に入れてしまえば見えないはずのゼリーの足取りを
その冷たさが教えてくれる。
「(今、ここ通ったね)」と子どもっぽいことを感じてみる。
ゼリーの通った跡からお腹にジワッと広がる冷えに
ゼリーも冷たいからやっぱり食べすぎてはダメってことなのでしょうね、と思う。
でも、子ども心がムクムクわいている今の私に、
そんなことは関係ない。
だって、冷たいものを食べてお腹に広がるジワッとした冷たさも
夏の醍醐味だと思いませんか?
今年の夏は今年だけ。
あなたは今年の夏を満喫しましたか?
まだまだ残暑厳しい日々が続いているのは、
今年の夏を最後まで味わってほしいという、
夏からあなたへのラストギフトかもしれません。
あなたが、あなたの夏を満喫できますように☆彡