幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-02-05から1日間の記事一覧

ひな人形・男雛と女雛の配置には新式と旧式があるのをご存知ですか

そろそろ、ひな人形を出す季節ですね。 私はどういうわけか、子どもの頃から一般的なひな人形に興味がありませんでした。 興味がないというよりは私好みのお顔立ちのひな人形に出会えなかったのです。 母は一緒に選ぶことを楽しみにしていたのか、 ひな人形…

ご飯茶碗はどうして左に置くの?

和食のお店に入った時の出来事だ。 美味しそうな和定食が品の良いお膳に並べられ、運ばれてきた。 一緒に居た友人と美味しそうだね、と言いながらお膳に視線を落としていた。 「「いただきます」」 お箸に触れたときに、ご飯茶椀と汁物椀が逆であることに気…

バレンタインデーが近づいてきたけれど、バレンタインデーの起源をご存知ですか?

街中がバレンタインデーのディスプレイで賑わう今日この頃。 皆さんも愛する方やお友達、お世話になっている方々などに チョコレートの贈り物をされるのでしょうか? この時期、日本で一番盛り上がるのは日本のおへそ、名古屋なのだそう。 チョコレートの売…