読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

「大人のハチミツ」ハチミツの素敵な楽しみかた。

f:id:hiiragi1111:20151207135339j:plain

食べる事が好きな私にとって、食の「ご褒美」というものがいくつかあるのです。

いや、正確には「食」を楽しむ事ができること、

それ自体がご褒美なのだけれど今回は細かい事はさておき、

ある食材を取り上げてみようと思います。

 

好きな食材の中に「ハチミツ」があります。

ハチミツと人間とのお付き合いはかなり古く、

今でこそ、手軽に手に入る食材だけれども古の人間にとっては

貴重な栄養源であり、薬であり、魅惑的甘味でもあったのです。

f:id:hiiragi1111:20151207135403j:plain

お薬は苦いものであることが多いけれど、ハチミツは甘くて美味。

古の人々にとってハチミツは、それはそれは魅惑的だったことでしょうね。

 

便秘や風邪、喉の痛みにも効きますし、

傷口に塗ると回復を早める効果もありますし、口内炎などにも効力を発揮します。

私は美味しいハチミツの誘惑に負け、

塗っては舐めてを繰り返してしまうこと、しばしば……です。

また、寿命を延ばす効果があるとも言われ、

健康維持の為、美容の為にハチミツを召し上がられている方も多いですね。

私は、そんな魅力的なハチミツが大好きなのです。

 

ハチミツとひと口に言っても、その味も香りも様々ですし、効能も様々です。

みかんや、りんご、梨の花から採れるハチミツは

フルーティーな香りが特徴的で優雅な気分にさせてくれます。

定番のアカシアやレンゲのハチミツ以外をお試ししてみたい方は、

果物の花から採れたハチミツを楽しまれるといいかもしれません。

 

チャレンジャーなあなたには、少し変わったハチミツをご紹介してみましょう。

まずは、「ソバのハチミツ」。

そう、あのお蕎麦の花から採れたハチミツです。

こちらは香りも味にもクセがあり、

黒砂糖をぎゅぎゅ~っと煮詰めたような濃さの中に深い苦みを感じるハチミツです。

鉄分、ミネラルがとても豊富で、

生活習慣病対策にもなるという「良薬口に苦し」といったタイプ。

万人受けはしないのですが、

私は「大人のハチミツ」というスペシャル感がお気に入りで常備しているハチミツの1つです。

 

もうひとつ、菩提樹のハチミツはご存知ですか?

菩提樹は山のハチミツと言われていてヨーロッパの国々では知名度の高いハチミツです。

ハーブの様な個性的な香りがするので好みは分かれますが、

この個性はハーブティーとの相性が抜群です。

 

ハチミツは個性があり、

ミツの採れた時期、その年の花の状態によっても変化があります。

お気に入りのハチミツ探しも楽しいのではないでしょうか。

そして、この「ハチミツ」という食品。

生きもの命を奪うことなくミツバチや植物から

自然の恵みを分けてもらっている食品でもあるのです。

自然からのおすそ分けですね。

毎日、命をいただいて命を繋ぎ過ごしている私達。

ありったけの「ありがとう」の心を込めた「いただきます」の声を届けたいものですね。

【注意】

妊婦さんや子どもも飲んだり、食べたりできる「はちみつ」ですが、はちみつを使用していますので、1才未満の乳児には与えないようにしてくださいませ。

関連記事: