幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

女性にはシミやソバカスが出来やすい時期があります。そのような時はアスパラガスを召し上がれ。|その他の嬉しい効果も一緒にチェック!

f:id:hiiragi1111:20160430141740j:plain

少し前に、北海道物産展へ足を運んだ。

自宅で北海道気分を味わうべく、

家のみメニューを吟味していたのだけれども

まず目に飛び込んできたのは、

ずっしり感が見て取れるほどの太さの色鮮やかなグリーンアスパラガス。

一本で普段口にしているアスパラガス数本分はあるであろうそれは、

北海道の広大さを自然の恵みを連想させるような

ダイナミックな出で立ちで毎回吸い寄せられてしまう。

軽く炙って火を通し、

パリッ、ポリッとCM顔負けの音を響かせながらそのまま食べるのがお気に入り。

アスパラガス本来の瑞々しさと甘みがたまらない。

 

アスパラガスはスーパーで並んでいても派手さはないお野菜だけれども

滋養強壮や疲労回復の効果があるということ。

そして、シミやソバカスが出来やすい時期には

積極的に摂るといいということを、

以前、栄養士の知人から教えてもらったことがある。

しかも、シミやソバカスが出来やすいのは

何も紫外線が多い時期に限ったことではないということも、

当時の会話の中で教えてもらった。

 

様々なお野菜の効果などを様々な角度から知ると、

普段お野菜を購入する時に、

たまには、この効果が欲しいな。

あの効果も欲しいな。

と思いながらお野菜を手にするので、

お野菜選びに偏りが無くなり、

結果、自然と色々なお野菜を口にしているような気がする。

今回は、お野菜の中からアスパラガスを一緒に覗いてみませんか?

 

アスパラガスは皆さんもご存じのとおり、

とてもシンプルなビジュアルで特徴と言えば

茎になる素が密集している先端、アスパラガスの穂先くらいでしょうか。

だけれども、アスパラガスの中には嬉しい栄養素がぎゅーっと詰まっています。

f:id:hiiragi1111:20160408141350j:plain

あまり聞きなれないアスパラギン酸をはじめとして、

βカロテンや様々なビタミン成分、

ルチン、葉酸、鉄分やミネラルなどバランス詰まっています。

これらは、新陳代謝を良くしてたんぱく質の合成を高めたり、

お肌の生まれ変わりをスムースにし、シミやソバカスを予防して

疲労回復や滋養強壮の効果があります。

さらに、血管を丈夫にするので高血圧や動脈硬化などの予防にもなるお野菜です。

 

そして、女性は特にシミやソバカスが出来やすい時期があります。

女性には月経期、卵胞期、排卵期、黄体期がありますが、

黄体期は、プロゲステロンというホルモンの影響でメラノサイトが活性化します。

このメラノサイトはシミの原因なので、

黄体期は、積極的に抗酸化ビタミンを摂ることでシミを防ぐことができます。

また黄体期は血行不良にもなりやすいので

血流を良くするビタミンEや葉酸なども摂ると良いのですが、

この全ての栄養をアスパラガスは豊富に含んでいるのだそう。

 

私は自分の体がどのような状態なのか

日々細かく把握してはいないのですが、

月経期とその前後は意識しやすいこともあって、

その辺りにタイミングよくスーパーなどに立ち寄った際には

アスパラガスを手にしてみたりしています。

健康と美容に特効薬はありませんし、

体に良いものを口にしたとしても、

それらの栄養がしっかりと細胞へ届いて

体の状態に現れるまでには大体3か月ほどかかります。

今の自分の体の状態は3カ月前の食生活が反映されています。

一日一善ではないけれど一日ひとつ、

頑張りすぎず、日々の生活の中で無理をせずに

体が喜ぶことをしてみるのもいいのかもしれませんね。

 

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/

【みんなが笑顔で過ごせるように、自分にできることを考えてみませんか。】

熊本地震被害支援募金 楽天クラッチ募金│社会貢献活動:楽天株式会社のCSR

平成28年熊本地震義援金|緊急救援・被災者支援|寄付する|日本赤十字社

【あなたの寄付が2倍】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金