幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

香りと温もりを味方にして過ごすひとときのススメ

f:id:hiiragi1111:20151026103448j:plain

あなたがホッとする瞬間はどんな時ですか? 

大切な人をぎゅっと抱きしめた時、

抱きしめられたとき

パンやさんの前から焼き立てパンの香りに鼻をくすぐられたとき

ポコポコという音と共に漂うコーヒーの香り

たっぷりのお日様を浴びたお布団に包まれたとき

子供の頃であれば遊んで帰宅した時に外へ漏れだしている

我が家の夕食の匂いを思い出す方もいらっしゃるかしら?

 

ホッとする瞬間には

「香り」と「温もり」が存在している事が多いと思いませんか?

 

私たちはストレスを受けやすい時代の中を生きていると思うのです。

そして、そのストレスを解消しきれないまま、

日々の心身の疲れを溜め込んでいたりします。


もしも、様々なストレスが完全になくなったのなら、

今よりも心が軽やかになるのかもしれません。

しかしながら、

現実問題としてストレスの元を完全に無くす事は容易ではありませんよね。

だったら、解消できるものは小さいうちに解消していきませんか?

名付けて『ストちゃん撲滅作戦』です。

 

でもどうやって?

 

香りと温もりが共にある、あなたの「バスタイム」を使って

あなた自身を内側からレスキューするんです。

せっかくなら、

ちょっとした「刺激」や「ワクワク感」を感じられる方法がいいですよね。

人は楽しい刺激やワクワクを感じられると

ストレスが軽減する傾向にあるのだそうです。

 

ところがこの「刺激」や「ワクワク感」という感覚は

ちょっぴりシャイな感覚で

あなたが受け入れてくれるかどうか

様子を伺っています。

気にかけてあげないと、

しょんぼり拗ねてしまうんです。

 

あなたが「ワクワクしたいなぁ~」

「ちょっとだけ新しい事を取り入れてみようかな」って

何かに手を伸ばすと、

あとは向こうから喜んでやってくる、

可愛い感覚なんです。

 

どうですか?

あなたの「刺激」や「ワクワク」といった感情、

しょんぼり拗ねていませんか?

 

ストレスを受けてお疲れ気味のあなたと、

あなたの中のシャイな感覚たちを

まとめてレスキューしてしまいましょう。

 

あったか~い湯船に、

自分好みの精油(アロマオイル)を数滴垂らして浸かるだけです。

その時に、精油の心地良い香りを

ゆっくりと体内に巡らせるように吸い込みながら呼吸します。

 

精油の香りは強くないので

ご家族が入られる場合も影響がありません。

誰にも遠慮せずに、

自分だけのお気に入りの香りを選びましょう。

 

例えば、ゼラニウムという製油にはホルモンバランスを整えたり、

ストレスやむくみを解消したり、美肌効果あったりするんです。

女性に嬉しい効果がいっぱいですよね。

 

どんな効能のオイルがあるのか覗いてみたり、

精油の効能を見て、なりたい自分に必要なものを選んだり、

直感で好きな香りを選んだり、

これも素敵な刺激やワクワクです。

 

精油(アロマオイル)初心者さんも、

最近手にとってないなぁというあなたも、

香りと温もりを味方にして過ごすひとときに手を伸ばしてみませんか?

あなたのバスタイムが心のスパになりますように。

そして、

あなたの笑顔があなたの大切な誰かを

もっとハッピーにできますように☆