幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

甘みとの上手なお付き合い(砂糖編)

f:id:hiiragi1111:20151026110715j:plain

私はあることをきっかけに、口にする食品に含まれる成分に対して気を配るようになりました。

何をするにしても健康な体あってこそ。

その想いも強いので、時々、色んな切り口で食品のお話もしてみようかな、と思っています。

今回は「甘み」をロックオン!

そして、甘みと言っても色々あるので、まずは、お砂糖をピックアップしてみます。

f:id:hiiragi1111:20190920103014j:plain

皆さんは上白糖って使いますか?

高カロリーで太る原因、体に良くないというような事を目にしたり、耳にする機会も多いので、黒砂糖や甜菜糖などを使われている方もいらっしゃるかな?

私はハチミツ、甜菜糖、オリゴ糖を使い分けています。

上白糖は化学物質を使って加工を繰り返すことで、あの甘くて、きれいな白いお砂糖が出来あがります。

でもこの加工によって、私たちの体に大切なビタミンやミネラルは取り除かれてしまうんです。

ちょっと残念ですよね。

でも、まぁ、ビタミンやミネラルは、他の食品で効率良く摂取する事ができるので

バランスの良い食事で対処可能です。

f:id:hiiragi1111:20190920103052j:plain

じゃぁ、他に上白糖が体に良くないって言われている理由って?

加工されすぎて(精製されすぎて)いるので、体内吸収がとっても早いんです。

他の栄養も含まれていると、それぞれの栄養を消化するのに時間がかかるけれど、その部分を可能な限り人工的に済ませてしまっているのが上白糖です。

結果、血糖値の上がり方も早いのです。

そして、上白糖を消化する為には、たくさんのビタミンやミネラルが必要です。

体への負担を減らすために、意識してビタミンやミネラルを積極的にとってバランスをとる必要があります。

今は昔と違って、ありがたいことに、生活の中が食品で溢れていて、ついつい栄養もとりすぎてしまいます。

甘い味付けや甘辛い味付けが好きな方は、摂取量も自然と多くなりますよね。

毎日、お料理などで上白糖を使う方は、ビタミンやミネラル、カルシウムやマグネシウム、鉄分などを含む

甜菜糖を使ってみるのもいいかもしれませんね。

f:id:hiiragi1111:20190920103358j:plain

甘さを感じつつ、他の必要な栄養素も摂取できます。

調味料は一度に大量使うものではないけれどチリも積もればです。

安心できる物や自分の体や味覚に合うものを上手に選んで、健康を少しずつ貯めておきたいですね。

それに、きれいでいるって健康でいるということだと思いませんか?

食生活の基本はバランスです。

白砂糖が絶対に悪いという事ではないです。

食品にはそれぞれ、性質や特徴がありますし、それを利用する人の体質との相性もあります。

ただ、メリットやデメリットもきちんと知った上で何を選ぶか。

あなたと家族の健康と、お砂糖の関係をちょっぴり観察してみてはいかがですか?

今回はお砂糖のお話でした。