読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

あなたの呼吸は口呼吸?鼻呼吸?呼吸を変えるだけで、こんなにも嬉しい効果があるなんて!

美容・健康 からだ かんたん欲張りストレッチ&マッサージ

f:id:hiiragi1111:20151231163239j:plain

私たちが生きていく上で、どんな時でも続けなくてはいけない「呼吸」。

「呼吸なんて意識しなくても出来るし、意識する必要なんてないんじゃない?」

と思っていたら要注意です。

生きていく上で必要不可欠な「呼吸」だからこそ、

正しい呼吸を自分に癖付けしてしまえば嬉しい効果も自然と付いてきます。

 

まず、口を閉じて鼻で息を吸って、鼻から息を出してみて下さい。

これを数回繰り返します。

次に、口を少し開けて口から息を吸って、口から息を吐いてみて下さい。

こちらも数回繰り返します。

どちらの呼吸がしやすかったですか?

前者は「鼻呼吸派」後者は「口呼吸派」です。

 

違いがよく分からなかった方は、こちらの項目をチェックしてみて下さい。

ひとつでも当てはまる項目があれば、

「口呼吸」の可能性が大きいです。

 

・気づくと口が開いている

・朝起きると喉が痛い、喉が乾燥している

・口内炎ができやすい

・歯並びが悪い

・唇が年中乾燥する

 

口呼吸派の方は、呼吸を見直してみると嬉しい効果を得られる可能性がありますよ。

まずは、口呼吸が体に及ぼす悪影響を知ってみましょうね。

 

鼻呼吸は、空気中の雑菌やほこりを自然にろ過して

きれいな空気を体内に取り込む事ができるのに対して、

口呼吸は、雑菌やほこりを直接体内に取り込んでしまいます。

 

このため、口呼吸を繰り返していると免疫力が低下し、

風邪や、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、花粉症などのアレルギー性疾患が起きやすくなります。

更に口呼吸は、口の中を乾燥させます。

口の中が乾燥すると唾液の分泌が悪くなって、

虫歯や歯周病、口臭などを引き起こす原因になるのです。

 

更に口呼吸は、唇の筋肉を衰えさせてしまい、

肺を広げて息を吸い込む必要がないので姿勢が悪くなり背中の筋肉も衰えさせます。

この二か所の筋肉が衰えたらどうなるか?

まず、口元がたるんでできます。

口のまわりから顎、首の皮は一枚なので、この辺りの「たるみ」にもつながります。

そして、背中にお肉が付きやすくもなります。

口呼吸は口の中を乾燥させますが、口の中の水分を奪うだけではなく

体の水分も徐々に不足させてしまい、お肌まで乾燥させトラブルを招きやすくしてしまいます。

美容と健康の両方にダメージを与える呼吸法なのです。

 

では、鼻呼吸をするとどんな良い事があるのか、知ってみましょう。

鼻呼吸をすると、きれいな酸素をしっかりと体内に取り込む事ができるので

体中に酸素が届けられ、代謝や免疫力があがります。

 

これだけでも、嬉しい効果なのですが

鼻呼吸を行うと意識しなくても正しい姿勢ができるようになるので、

特別な事をしなくても普段の生活の中で「たるみにくいお肌」ケアをしていることになります。

口の中や体の水分が逃げることも最小限に抑えられますので、

体内の水分を維持できるようになって、お肌の健康のための土台も整います。

 

たかが「呼吸」、されど「呼吸」ですよね。

生きる為に必要不可欠な行為であるだけあって、

私たちの体の色々な所に繋がっています。

 

今まで口呼吸をしていた人が鼻呼吸をしようとすると、

勝手が悪く、難しく感じることもありますよね。

そういう場合は、無理をせずに気づいたら口をキュッと閉じるようにしたり、

TVのCM中だけ鼻呼吸をしてみたり、

ベッドの中で10回やってみよう!とチャレンジしてみたり、

気づいた時に、出来る事をやってみるといいのではないでしょうか。

 

私は外出した時に、次の信号まで「鼻呼吸」!なんて心の中で呟いて

地味に遊んでいたりします。

しっかり吸って、しっかり吐くと、ウエスト周りに効きますよ。

私の友人は口をキュッと閉じる事を意識し始めたらしいのですが、

半年ぶりくらいに会ったら、顎まわりがキュッと引き締まって

いままで以上に表情がキレイでキュートになっていました。

指摘すると、周りからも嬉しい指摘を受けるようになったと喜んでいました。

今回は「呼吸」のお話しでした。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/