
幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

自然の恵み、自然の力を使って茶器の茶渋を撃退!

 f:id:hiiragi1111:20160310175400j:plain

バタバタと家を出て、

バタバタと用事だけを済ませて

自分から出ている慌ただしい空気に9割がた呑み込まれ

足早に家へ向かっていた。

ふと、お店のガラスに映った自分が目に入る。

「(あ~、余裕なくしてるな)」

そんな声が自分から聞こえた気がした。

『急いては事を仕損じる』と言うし、

目の前のことからひとつずつ向き合っていくしか近道はないわけで。

自分をクールダウンさせるために、

馴染みのお花やさんへ立ち寄った。

ビビットカラーのアネモネや表情豊かなチューリップが目に飛び込んできた。

だけれども、この日選んだお花は

小ぶりだけれども素敵な香りを放ってくれる黄色いフリージア。

白いフリージアとミックスして飾ると

爽やかで可愛くて素敵なのだけれど

この日は黄色いフリージアだけが入荷していた。

 

f:id:hiiragi1111:20160310172812j:plain

 

出来るだけ蕾がたくさんついているものを選んで包んでもらう。

黄色いフリージアの花言葉は「無邪気」なのだと

店員さんが教えてくれた。

自宅に戻りグラスに生けておくと

時折、フリージアの甘い香りが漂ってくる。

その度に、余裕をなくしかけている自分にハッとして深呼吸を繰り返す、

と言ったら聞こえが少し良いように感じるけれど、

実際のところは良い香りにハッとして

良い香り欲しさに深呼吸を繰り返しているだけ。

結果、余裕をなくしかけている自分が幾分ましになるといいますか……。

このような時、自然の力が与える影響は絶大だな、と感じます。

まさに、フラワーセラピー。

※フラワーセラピーのお話は、また改めまして。

 

自然の力と言えば、お塩もそう。

私たちが生きていく上で必要な栄養素というだけではなく

ありとあらゆる面で陰ながら私たちを支えてくれている。

お風呂に入れたら新陳代謝があがったり、

デトックス効果があったり、

お肌がつるっと卵肌になったり、

歯磨き粉代わりに使うと歯茎を引き締めてくれたりもしますね。

 

そして、このお塩が茶渋撃退にも一役かってくれることをご存知でしょうか。

食器用の漂白剤などを使えば

食器の茶渋などはスッキリキレイになるのですが、

私は塩素系漂白剤を使うのが苦手です。

中には食べ物からできた漂白剤などもありますが、

何が入っているのだろう、と用心深くなってしまうのです。

 

その点、お塩はお塩以外の何ものでもありませんので

茶渋が出てきそうな湯飲みやマグカップ、

急須の口などに少し多めのお塩をパラパラと撒いて、

スポンジでキュッキュと磨くだけできれいさっぱりです。

すすぐ時だって、お塩しか使っていないので、

もし仮に、丁寧に濯ぐけれど、もし仮に濯ぎ残しがあったとしても

飲み物に溶けだしたところで、ノープロブレムです。

家族に「塩味がする~」なんて言われてたとしても笑い話で片付きます。

私は、こういう一石何鳥にもなるお手軽さと安心感が大好きです。

 

もし、まだ試したことがないかも、という方や

最近、お塩で茶渋落とししてなかったな、と言う方、

時間ができたらお塩でキュッキュと磨いてみませんか?

茶器たちがパリッと背筋を伸ばしますよ。

 

人工的なものには、人工的なものの良さや便利さがありますが、

自然の力も、なかなか侮れないものですね。

選べるなんて、良い時代です。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/