幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

お洋服の色移りは、この対処法で取り除いてみませんか?

f:id:hiiragi1111:20170728125659j:plain

皆さんはお洋服の色移りに困った経験はおありでしょうか。

多くのお洋服は染色の色落ち試験が行われているかと思うのですが、

汗をかき、蒸れたまま過ごさなくてはいけない状態というのは、

その状態や程度も人それぞれということもあり、

色落ち試験などでは限界があるかと思います。

それゆえに、白いお洋服と色ものをコーディネートして着用し、

自宅に帰ってみたらお洋服に色が移ってしまっていて落ちなかった。

という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

特に、これからの季節は、夏のお洋服もひと通り楽しんだところでもあり、

生地は夏物だけれども、

色は秋を先取りして深みのある色を取り入れ始める晩夏に入る頃でもあります。

白いTシャツやタンクトップ、ブラウスなどに合わせた

深みのある色が移ってしまってはテンションが下がってしまいますよね。

今回は、柊希目線ではありますが、そのような時の対処法のお話を少し、と思っております。

f:id:hiiragi1111:20170728125724j:plain

シチュエーションとしましては、

デニムに白いTシャツを合わせていてウエスト辺りに色移りした。

白いタンクトップブラウスに差し色カーディガンを合わせていたら色移りした。

淡い色合いのカットソーの上に濃色のジャケットを着用して1日過ごしていたら、

カットソーの所々にジャケットの色が移っていた。

白いスカートにバッグの色が移ってしまっていた。

と様々ですが、用意するものは、

色柄物にも安心して使用できるタイプのワイドハイター(液体、粉末どちらも可)のみです。

 

もちろん、中には染料と生地質の関係で落ちないものもあります。

ですが、私の長年の経験では、それは数える程しかなく、

ある程度のお洋服は、気にせずに着用できるくらいまでに復活します。

この時に使用する漂白剤によっても色移りの落ち具合には差がありまして、

私の場合ではありますが、

今のところは、色柄物にも安心して使用できるタイプのワイドハイター(液体、粉末どちらも可)に落ち着いています。

 

【対処法】

【1】まずは、お洋服が手洗いできるものかどうか確認します。手洗いできないと表記されているものであっても私は自分の経験から判断して、ほとんどのお洋服をセルフクリーニングしますが、この段階で、不安がある方はやめておきましょう。ただ、色移りが激しく、このままでは着られないと思われているのであれば、ダメもとで、今後のお勉強も兼ねてセルフクリーニングをトライしてみても良いかと思います。

 

【2】液体タイプ、粉末タイプのどちらかをシンクボウルや洗面器に多めに入れて、生地が傷まない程度のぬるま湯を注ぎ、ワイドハイターがよく混ざるようにかき混ぜます。そこに、色移りしたお洋服を浸し、全体に液が行き渡るようにします。色移りが特に多い面を上に持ってきて、更にワイドハイターをその部分に回しかけ(振りかけ)、半日~2日をめどに浸け置きします。

 

【3】浸け置きが済んだら軽く水で濯ぎ、お洗濯ネットに入れて、おしゃれ着コースで、おしゃれ着用の洗剤を使用し、普段通りのお洗濯をします。この時、お洋服の生地や風合いの劣化を最小限にとどめる為に、柔軟剤は気持ち多めに使用します。手洗いの方が適しているお洋服であれば、普段通りの手洗いをします。この場合も、柔軟剤は気持ち多めです。

f:id:hiiragi1111:20170728125747j:plain

私は液体タイプ、粉末タイプの両方を常備して状況によって使い分けているのですが、

どちらかと言えば粉末タイプの方が色移りには効果が出やすいように感じています。

普段のお洗濯にも使うことができる漂白剤ですので、

気になる方は両方をお試しされた上で片方を常備しておくと良いと思います。

余分な染料を落としてから着用する方法をとっていても、

着用環境によっては色移りをしてしまうこともあります。

そのような時には、色移りを落とす対処法を準備しておくと、

お気に入りのお洋服をストレスフリーで楽しむことができます。

 

お手入れのタイミングですが、

色移りを確認したらすぐに浸け置きした方が良いのですが、

私は、色移りに気づかずに普段通りに洗い、

次の着用時に色移りに気づいたことが何度かあります。

その間、3週間ほどです。

もう遅いかなと思い、処分を覚悟したのですが物は試しと実験も兼ねて浸け置きを実行しました。

漂白剤を多めに使った2日間の浸け置きで、色移りはすっかり落ちまして、

お気に入りのお洋服を今も楽しむことが出来ています。

 

汗をかいたり、汗が蒸れることによる色移りを気にすることがある方、

色移りの経験や心配から白いお洋服を思いっきり楽しめていないという方、

「色移りはしてしまうこともある。それならば、この対処法で対処する。」

という発想に変えてみてはいかがでしょうか。

お気に入りのお洋服を、思いっきり楽しむ為のヒントにしていただけましたら幸いです。

画像出典:https://jp.pinterest.com/