読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

本日は七草粥の日だけではありません。「七草爪」をご存知ですか?

f:id:hiiragi1111:20170104163724j:plain

本日は七草粥を食べて胃腸を労わりながら無病息災を願う日ですね。

とは言え、年末年始のご馳走に続いて新年会に大忙しという方も多いかもしれません。

胃腸の調子はいかがですか?

年末年始のお食事は、私たちの体に不可欠な酵素が不足していますので、

七草粥で胃腸を休めつつ、

フレッシュな酵素を摂ることを意識したお食事にしてみてはいかがでしょうか。

私は普段、塩分摂取量が不足してしまいがちなので、

お医者様に、お塩を舐めるようにと言われることもあるのですが、

さすがに年末年始の食事では塩分を摂りすぎてしまうようで、

デスクワークをしていると普段よりも浮腫みを体に感じております。

毎朝飲むデトックスレモンウォーターだけでは浮腫みが取れるまでに

もう少し時間がかかってしまいそうなので、

今夜はレスキューフードの力を借りてサクッと浮腫みを除いてしまおうと思っております。

体に浮腫みを感じたり、お肉が付いたような気がしているレディの皆さん、

このタイミングで七草粥と、あのレスキューフードで早めにボディーケアをしておきませんか。

気になられる方は下記リンクより、必要に応じてセルフチェックをしてみてくださいませ。

 

そして、本日は七草粥の日の他に「七草爪」と言って

新年に入ってから最初に爪を切る日と言われております。

語呂合わせでもないこの七草爪は名前からも分かる通り、

古より七草粥とセットで行われてきた風習です。

f:id:hiiragi1111:20170104155606j:plain

ただ爪を切ればよいというものではなく、

爪を、七草を浸したお水に浸けて柔らかくした後に丁寧に切ります。

こうすることで邪気払いができ、1年間健康に過ごすことができると言われております。

現在は「爪切りの日」と記されることが多いため、

語呂合わせかしら?適当に設定された日かしら?と思ってしまいがちなのですが、

本来は「七草爪」という呼び名を持っております。

人は楽しいことが続きますとつい調子に乗ってしまいますものね。

楽しむためには、楽しめるカラダとココロがあってこそ。

今日は自分の体を、あなたの大切な方々の体を優しく労わってみてはいかがでしょう。

女性は指先をキレイに整えると、ちょっぴり気分が上がったりも致します。

時間に余裕があればお好きなネイルカラーを乗せるもよし、

今はネイルは楽しめないという方は爪揉みマッサージで免疫力をアップさせながら、

ネイルが無くてもツヤッと輝く爪周りにしてみてはいかがでしょう。※詳しくは下記リンクからどうぞ。

それも気分じゃなのよね、というあなた。

ハンドクリームを普段より丁寧に指先まで塗ってみる、なんていかがでしょうか。

ちょっぴり意識を向けてみる、日常をちょっぴり楽しんでみる。

あなたらしいちょっぴりを、無理せずちょっぴり楽しんでみてくださいませ。

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/