まだまだ寒い毎日だけれども、
時折、少しだけ気の早い春が顔を覗かせる。
この様な時期は体調やお肌が揺らぎやすい。
私は体を温める黒豆茶や
エルダーフラワーのコーディアルやハーブティーで
ひと息ついて元気をチャージしています。
お肌も調子が悪い訳ではないのだけれど、
揺らいで憂鬱にならないように、
いつものアイテムに「はちみつ」をプラスして
お肌にも元気をチャージします。
「はちみつ」は、あのクレオパトラも愛用していただけあって、
本当に万能薬なのです。
ご自宅に「はちみつ」がある方は、
いつものスキンケアに、その「はちみつ」をプラスして
冬の冷たい空気の中頑張ってくれているお肌に栄養を与えてみませんか?
今回ご紹介するのは食べるケアではありません。
実際に何をするのかというと、
◇いつもの洗顔料に、小さじ1杯ほどの「はちみつ」を加えて
泡立てネットなどを使ってキメ細かい泡をたっぷりと作ります。
その泡をお肌の上で転がすように優しく泡の弾力でお肌を洗います。
入浴タイムであれば、首やデコルテ、肩なども一緒に洗ってしまいましょう。
「はちみつ」に含まれている糖分がお肌に保護膜をつくります。
お肌を殺菌しながら美容成分を浸透させますので、
洗い上がりのお肌はしっとりとします。
「はちみつ」には亜鉛という成分も含まれているのですが、
亜鉛は、お肌細胞を活性化させて、
新しい細胞を作る手助けもしてくれますので、お肌を整えるにはもってこいなのです。
◇この方法が使えるのは洗顔だけではありません。
私はシャンプーにも使います。
洗顔の時と同じ要領でシャンプーに小さじ1杯ほどの「はちみつ」を加えて
軽く泡立ててから髪の毛に乗せます。
地肌や髪の毛に泡が行き渡るように、じっくりと洗います。
地肌を洗っている間、髪の毛は「はちみつ泡」で覆って
泡パックをしている状態にしましょう。
地肌と髪の毛を洗えたら、しっかりと泡を洗い流して
コンディショナーやトリートメントでケアしましょう。
洗いあがった髪の毛がもちっと、詰まったような仕上がりになります。
泡も洗い上がりもベタつきませんのでご安心くださいね。
◇更にハンドクリームにもほんの少し「はちみつ」を混ぜて使います。
量はほんの少しです。
まずは手のひらでハンドクリームと「はちみつ」を練るようにして混ぜます。
しっかりと混ざりましたらハンドマッサージをしながら
クリームを浸透させましょう。
ハンドクリームの効果がアップします。
このように、いつものケアアイテムに「はちみつ」をプラスするだけで
スペシャルケアができます。
天然の「はちみつ」は、化学薬品が含まれていないので、
お肌にも優しいため様々な理由で揺らいでいるお肌にも安心です。
これらのケアをする時に、ひとつだけポイントがあります。
それは天然の「はちみつ100%」を使ってください。
「はちみつ」には純粋なはちみつと、
水あめなどを加えた加糖はちみつ、
はちみつの香りや色を取り除き、
ビタミン:やミネラルなどが失われた状態の精製はちみつ、があります。
お肌に「はちみつ」の栄養がチャージされると、
お肌がしっとりしたり、ハリやツヤがでたり、肌荒れをケアしたり、
お肌のトーンがアップしたり、シミやシワ、吹き出物などを予防してくれたりします。
色々なお店からハチミツ成分をプラスするコスメが出ています。
お肌専用に作られたものを使うのもいいのですが
思い立ったら吉日、すぐにケアしたい時もありますよね。
毎日使いたいという程でもない時もあります。
そのような時は、自宅にあるものでもスペシャルケアはできますので、
季節の変わり目の栄養チャージにいかがですか?
関連記事: