お気に入りのレストランがある。
そこに居るのは、体格が良くクマさんのような雰囲気の
コミュニケーションが不器用なシェフと
キュートな笑顔で細やかな心配りとゲストの心を掴むお喋りが魅力のマダム、
そして数人の魅力的なスタッフたちだ。
入店時とお店を出る際にだけアイコンタクトを交わすシェフの手から生み出されるお料理は、
どれも美味しく、私はシェフの大きくてゴツゴツっとした手を魔法の手だと思っている。
そのお店へ数か月ぶりに足を運んだ時のことだ。
その日も美味しいお料理と楽しいお喋りをゆっくりと堪能し、
一息ついた絶妙なタイミングでデザートが運ばれてきた。
そのお皿には控えめながらも、存在感のある宝石のような粒があしらわれていた。
その粒はイクラよりも小さく、海ぶとうの粒よりは大きい、
キャビア程の大きさの艶やかな粒だった。
思わずお皿を覗き込んで見惚れているとマダムが、
デザートキャビアと呼ばれることもあるゼリーの粒なのだと教えてくれた。
ひと粒だけスプーンですくって口に運んでみる。
ぷにゅっとした触感と、色にちなんだ食材の味がほんのりと感じられて
面白くて可愛い名脇役だと思った。
そして、このデザートキャビアは自宅でも簡単に作ることができると聞き、
早速自宅にて実践した次第です。
味付けを選べばお料理にもデザート使えます。
私はブイヨンや和風のお出汁、フルーツビネガー等で粒々を作って、
和風、洋風のサラダやカルパッチョにトッピングしています。
カラフルな色付けをしなくてもお皿の中でキラキラと光を反射させてくれますので、
お皿の中が、普段とは違う華やぎ方になり重宝しています。
フルーツジュースで作ればアイスクリームやヨーグルトのトッピングにも良いですし、
お子様に苦手なお野菜を食べてもらうキッカケにしてみてもいいのではないでしょうか。
お子様の夏休みの自由研究に……なるかしら?ならないかしら?
【つぶつぶゼリー(デザートキャビア)の材料と作り方】
■材料
・粉ゼラチン 小さじ2
・ジュースやシロップ、スープなどお好みの味のもの 大さじ3
・冷水 大さじ1.5
・食用油 適量
※冷蔵庫で固まらない油を使ってください。私はグレープシードオイルを使ったのですが、ご自宅にあるキャノーラ油などでもいいと思います。
・塩 1/8カップ
・一滴ずつ液体を出すことができる容器かスポイトなど。
■作り方 動画は音が出ますので再生環境にご注意下さいませ。
動画出典:Chilled Strawberry Bisque | Sprinkle Bakes
【1】油を冷蔵庫で、金属製のボウルを冷凍庫で一晩冷やしておきます。
【2】ゼラチンを冷たいお水でふやかします。その間、ボウルに氷とお塩とお水を入れてよく混ぜます。この氷の入ったボウルの中に冷やしておいたボウルをセットして、準備していた食用油を注ぎます。
【3】ジュースやお出汁、スープなどゼリーにしたいものを電子レンジで温めてゼラチンと混ぜ合わせます。
【4】冷やした油の中にゼラチン液を一滴ずつ落とします。ゼラチン液を落としきったら油の中で固まっていることを確認し、茶こしなどでゼリーを取り出し、ゼリーに付着している油をお水で洗い流し、出来上がりです。
【その他】油は別途容器に移し替えて早めにお料理で使い切ってしまいましょう。
暑い夏は食欲も落ちてしまいがちですが、
キラキラ鮮やかなつぶつぶゼリー(デザートキャビア)を目にしたら
落ちていた食欲も一気に盛り上がってしまいそうですよね。
夏の日差しにも負けない輝きを、あなたの一皿にもトッピングしてみませんか?
関連記事:
画像出典:
Chilled Strawberry Bisque | Sprinkle Bakes
http://www.estalystic.com/tofu-pudding-with-lavender-caviar/