
幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

突然のしゃっくり、これで止まるかも?!|智恵のカケラ

智恵のかけら

f:id:hiiragi1111:20151114091303j:plain

突然ですが、「しゃっくり」が止まらなくて困った経験ありませんか?

「びっくりさせてもらうと止まる」なんて言われているけれど、

びっくりさせられる事が分かっていて(想像がついていて)

びっくりさせられるのだから、

「わっ!!」と言われても正直、リアクションに困ったりしたりして

苦しいやら、ちょっと恥ずかしいやら

なかなか厄介な現象です。

 

私も極々稀に、その「しゃっくり」と遭遇しますが

私には心強い「しゃっくり撃退法」があります。

 

いつだったか、自宅で映画鑑賞をしていました。

その時観ていた洋画のタイトルもストーリーも忘れてしまったのだけれども

オシャレなドレスに身を包んだ学生たちが

大勢でホームパーティを楽しんでいるシーンでした。

ヒロインの女性が急にしゃっくりが出て止まらなくなる場面で

医師のたまごの彼が一瞬でしゃっくりを止めたのです。

 

その方法が

立ったまま少し多めの水を口に含み、

その状態のまま深くお辞儀をするようにして両手を床に近づけるイメージで前屈をする。

それができたらその前屈状態のまま、

口に含んでいた水を一度にゴクッと飲むというよりは、飲み込むというもの。

 

映画の中のヒロインはあっという間にしゃっくりが止まり

再びパーティーを楽しみ始めました。

映画を観ていた私は、そのしゃっくり撃退法に気を取られ

その後、なかなか映画に集中しきれなかった事を覚えています。

 

それからというもの、

私は早くこの「しゃっくり撃退法」を試したくて試したくて

しゃっくりを心待ちする日々。

その日は突然やってきました。

 

焦らずお水を準備し、

少し多めの水を口に含みました。

この間もしゃっくりは出続けているので、水を噴き出してしまわないように気をつけながら前屈。

意を決して「ゴクッ」と飲み込みこみました。

そして、恐る恐る前屈していた上半身を起こしたところ

しゃっくりは治まっていました。

前屈のまま水をゴクッと飲み込むのは少々飲み込みづらいけれど、

その過程が体に刺激を与えていてしゃっくりが止まるのかもしれません。

 

その後、しゃっくりが出る度に試しているのですが

私は必ず止まります。

人前でしゃっくりが出た時なんかは、

しゃっくり撃退法はちょっぴり恥ずかしいけれど

これでサクッと止めてしまいます。

 

誰かにしゃっくりが出た時もすすめるのですが、

一度は拒否されます。

そこを、ちょっと恥ずかしいけれど騙されたと思ってやってみて、と

優しく背中を押し実践してもらうと1回で止まります。

今では、私の周りに浸透している「しゃっくり撃退法」。

しゃっくりが現れたら、一度お試しあれ!

 

それにしても、

映画の内容よりも、こちらのワンシーンの方が印象に残っているあの映画。

もうタイトルを思いだす事もなさそうだけれども

生活の中でちょっぴり役立つ おばあちゃんの知恵袋的 映画となりました。

 

日常の至る所に智恵のカケラが落ちています。

あなたの見つけた智恵のカケラ、

良かったら、いつか聞かせて下さいね。

新しい今日も、あなたが笑顔でありますように。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/