人の脳や記憶は面白いもので、
自分自身は意識していなくとも心のセンサーが反応したことは
自分の中の何処かしらに残され無意識のうちにアウトプットされるのだ。
私はパートナーに言われるまで気づかなかったのだけれども、
テレビで目にした食材やメニューは、
数日内に食卓に上る事が多いのだという。
「そんな事はない。今晩のメニューは夕方決めたもの」と全力で否定するものの
幾度か同じような指摘を受けると、
「そうなの?」と自分自身に問いただしてみたくなるものだ。
しばらく、自分の無意識を観察してみると
自分自身の意識とは関係のないところで得た知識や刺激が
その後の行動に影響している、ということはあるようだった。
なんだか、単純すぎる気がして認めたくない気持ち半分、
自分自身の無意識という未知の世界の面白さを楽しむ気持ち半分、
どっちつかずの複雑な女心である。
その日はたっぷりとキノコを食べたい!という気分になり
「キノコとチキンのパイ包み」か「キノコのキッシュ」でも作ろうかな、
と冷凍庫を開けて思い出した。
「(あ~、昨日、何気なく見たテレビで数種類のキノコを炒めていたな)」と。
やはり、私の脳は単純だ。
いや、体がキノコの栄養を欲しているのだろう。
どうでもいいような事に、あれやこれやと意識を向けながら
冷凍しておいた自家製ミックスキノコを取り出してパイ包みを作ることにした。
【キノコの冷凍保存】
ご存知の方も多いと思いますが、キノコは冷凍保存が可能です。
私はキノコ好きなので数種類のキノコの石づきを取り除き、
使いやすい大きさにカットしたものをジップロックに小分けし冷凍しています。
使う時は、凍ったまま調理できます。
自家製ミックスキノコを試されたことがない方は一度、お試しあれ。
とても便利です。
キノコは、低カロリーで食物繊維や嬉しい栄養も豊富なうえに、
「旨み」がぎゅーっと詰まっている食材なので、
調味料としても使え重宝するので常備してしまいます。
栄養の効果を少しだけ簡単にご紹介しますと、
ブナシメジには、シジミの5倍以上のオルニチンが含まれているそうです。
オルニチンと言えば、
飲みすぎたサラリーマンが翌朝に摂るべき成分という印象が強いのですが、
あらゆる肌トラブルに効果があることがわかっているのだそうです。
例えば、お顔のハリやシミ、シワ、乾燥肌、肌荒れなど。
マイタケもお肌にいいのだとか。
エリンギはむくみやお通じに。
シイタケのグルタミン酸は脳の栄養素として欠かせない成分で、
脳の老化防止に効果があったり、
エノキは、疲労回復やストレス軽減を手伝ってくれます。
知れば知るほど万能選手なのに、たっぷり食べても低カロリー。
薄々お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
たくさんあるキノコの嬉しい栄養素の特徴を覚えておくことは少々大変です。
だから、良い!と分かれば簡単にバランスよく、すべての効果をいただきたいと思ってしまうワタクシが選んだ方法が自家製ミックスキノコでした。
そして、その日は自家製ミックスキノコをたっぷりと使った「キノコとチキンのパイ包み」を思いっきり頬張りました。
皆さんも地味だけれども万能なキノコたちを今宵の食卓にいかがですか?
画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/