幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

秋刀魚のヒミツ。

f:id:hiiragi1111:20180530175946j:plain

秋刀魚の塩焼きを味わっていたときのこと。

ふと、さかなクンのように、豊富な魚の知識を持った方がいたことを思い出した。

その方とは仕事をご一緒したのだけれど、彼が使っていたPC画面には、

初めて目にするような魚の画像が壁紙として使われていたし、

ペンケースには魚を模した可愛らしいピンバッジが付いていた。

更に、カバンから取り出されたクリアファイルも魚柄だったこともあり、

お魚、お好きなんですか?と尋ねてしまったのだ。

尋ねたことを若干後悔するような表現になってしまったのは、それから1週間ほどだったと思う。

毎日のように様々な魚の話を聞くことになったからである。

そのような話は嫌いではないし、今思えば貴重なお話ばかりだったと思うのだけれども、

マニアックなお魚の、マニアックな生態は、お魚初心者の私にとって難易度の高いものであった。

だから、最後の方はマニアックな世界を覗かせてもらえて良かった。

次に誰かとお魚の話をするときになって初めて、この日の知識が日の目を見るのだろう。

そのような呪文を頭の中で唱えていたように思う。

それから随分と年月が経っているのだけれど、その時に得た知識は日の目を見る機会がないまま、

未だ、私の脳内のどこかにひっそりと眠っているようだ。

ただ、1つだけ、しっかりと覚えている話がある。

f:id:hiiragi1111:20180530180035j:plain

それは、秋刀魚には胃が無いという話だ。

正確には、秋刀魚の胃は未発達で、胃と腸が一体化した長い消化器官を持っており、

秋刀魚は、無胃魚(むいぎょ)と呼ばれるものに分類されているのだそう。

秋刀魚の内臓(わた)が、他の魚のそれよりも食べやすいと言われているのは、

胃が無く、食事から排泄までの時間が30分程度と非常に短いため、内蔵(わた)にえぐみがないことが理由なのだそう。

しっかりと胃が発達している魚と消化時間を比べると、その差は10時間以上と言うから、

通常の魚は、内臓(わた)に内臓特有のにおいが定着しやすいようだ。

私は、このとき初めて胃を持たない魚がいることを知った。

そして、魚を扱いながら内臓特有のにおいを感じたときには、

この魚が頑張って食べたものを消化してきた証なのかと思うと、

厄介だと思っていた気持ちが、少しだけ和らぐような気がしている。

 

秋刀魚には血液をサラサラにし、動脈硬化や血栓、脳梗塞や心筋梗塞を予防したり、

脳や神経を健やかに保つEPAやDHAが豊富に含まれている。

更に、貧血を予防するビタミンB2も他の魚よりも豊富で、

老若男女問わず嬉しい効果を運んでくれる食材です。

この嬉しい効果ももたらす栄養素の多くは、秋刀魚の脂や内臓に含まれているそうなので、

調理する際には、栄養が詰まった脂を落とし過ぎず、

お嫌いでなければ内蔵お味見してみてはいかがでしょうか。

大根おろしやレモンを添えれば、更に素敵なひと皿ですね。

秋刀魚を召し上がる機会がありましたら、

今回のお話をちらりと思い出していただけましたら幸いです。

関連記事:

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/