皆さんは防災グッズや非常食などをご自宅に準備していますか?
いざという時、自分の身が置かれた状況によっては、支援が届くまでに時間がかかったり、ライフラインの復旧に時間がかかったり、という場合があります。
緊急時には想定外の事だって起こりますので、このような準備に完璧は無いと思いますが、自分達の身を守る準備をしておけば、思いもよらないところで、形で、その準備が自分や家族の身を助けてくれることがあります。
また、そのような知識に触れておくことで、緊急時に機転を利かせることもできます。
一度に、その準備をしてしまおうと思っても大変です。
一か月間、安心して過ごせた印に。
一か月間、安心して過ごせるようにお守りとして。
毎月少しずつ防災グッズや非常食などを準備してみませんか?
一度に全てを準備するよりも時期をずらしながら準備をする方が
備蓄品の交換時期も少しずつですので無理をせずに整えておくことができます。
今回は、普段も使える上に備蓄しておくと、いざという時の効果はイチオシ!というものをシェアさせていただこうと思います。
【マヌカハニー】
ここでは何度もハチミツが登場するので、またハチミツ?と思われる方も多いと思うのですが、今回ご紹介するハチミツは、メディカルハニーとも呼ばれているいざという時にはケガや病気にも役立つマヌカハニーです。
※私がお話するハチミツは、全て100%天然ハチミツ、純粋ハチミツのことです。
ハチミツは抗菌作用が高く、酵素もたっぷり入った食品です。
その中でも、マヌカハニーには「MGO(メチルグリオキサール)」という成分が含まれているのですが、この成分は医薬品として病気や怪我の治療にも使われています。
このMGO(メチルグリオキサール)という抗菌成分は、マヌカハニーには「UMF」や「MGO」などの文字と数字で抗菌作用の強さが記載されています。
例えば、マヌカハニーに「UMF10+」と記載されていたら、10%のフェノール希釈液と同等以上の抗菌作用をもっているという意味です。
フェノール希釈液というのは、病院で殺菌消毒に使われる消毒液が2%のフェノール希釈液のようなので、「UMF10+」がいかに抗菌作用が高いか分かると思います。
しかも、この成分は光や熱にも強いですし、ピロリ菌に対しても有効なので、ひと瓶あると重宝するハチミツです。
キズ口や火傷などにも効果がありますし、口内炎に塗ると短期間で改善されます。
風邪、喉の痛み、扁桃腺炎、火傷、花粉症、アトピー、抗がん作用、ぜんそくや歯周病や虫歯予防もでき、歯磨きにも使うことができます。
そして、一般的なハチミツと同様に、美肌、保湿、吹き出物などにも力を貸してくれます。
希少価値が高いハチミツなので、一般的なハチミツと比較すると高価なハチミツではあるのですが、
栄養価が高いだけではなく、とても万能な食品で健康面、防災目線から見てもひと瓶準備しておいても良いのではないかと思えるものです。
私は一般的なハチミツをメインに使っているのですが、こちらも日常や緊急時用のメディカルハニーとして常備しています。
【注意】
妊婦さんや子どもも飲んだり、食べたりできる「はちみつ」ですが、はちみつを使用していますので、1才未満の乳児には与えないようにしてくださいませ。
【チアシード】
スーパーフードと言われているチアシード。
チアシードも、こちらで一度ご紹介している食品ですが、私はこのチアシードも災害用の備蓄食材バッグの中に一袋入れてあります。
正確にはマヌカハニーと同じで日常使い用の予備と備蓄を兼ねて、常に一袋だけ予備が我が家にある状態です。
チアシードはスプーン一杯とお水があれば、24時間走り続けられるほどの栄養価があると言われている食品です。
緊急時に栄養バランスを考えたり取ることは難しいですよね。
だけれども精神面を保つ為にも栄養バランスは大切です。
腹持ちも良く、保管に場所も取りません。
非常時用の食料の備蓄に加えておいても良い食材ではないでしょうか。
【ティーツリーのアロマオイル】
先日もご紹介したばかりのティーツリーのアロマオイルは、緊急時、災害時にもとても役立ちます。
これは、原液のまま皮膚に塗ることができるアロマオイルで、殺菌作用に長けていますし、精神を落ち着かせてくれる作用もあります。
災害用の備蓄食品などは多種多様にありますので、皆さんも目にされていたり、実際に備蓄されている方も多いと思います。
保管場所を取らずに体の内側も外側もケアできる、このような食品やアイテムもありますので、いざと言うときのための参考に、知識ボックスの片隅に忍ばせていただけましたら幸いです。