幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

お肌の乾燥が気になるのならボディタオルを替えてみてはいかがでしょう?

f:id:hiiragi1111:20160419135153j:plain

年が明けてしばらくした頃から、我が家に珍客が訪れるようになった。

ベランダインテリアとして置いて居る白い鳥の置物の側に

あまり見かけない、キレイな色をした鳥が二羽やって来ては

置物の白い鳥を囲むようにして、何やら声を上げてお喋りしているのだ。

時間帯も大体決まっており、私の朝のアラームが鳴る15分程前。

私の貴重な睡眠時間が……と思いつつも、

彼らの声が聞こえなかった朝は少しばかり彼らの事を気にしてしまうくらい、

私の日常のひとコマになっている。

この鳥の置物はどういうわけかモテモテで、色々な鳥が彼女の元を訪れる。

 

その日も起床時刻15分前からベッドの中で彼らのおしゃべりに耳を傾けながら

少しずつ体を目覚めさせた。

とは言っても極度の低血圧症の私は、体が思うように機能しない。

朝の諸々をこなした後に、シャワーで強制的に体のスイッチを入れた。

ボディータオルにお気に入りのボディソープを出した時、

友人へのメールに返信をしていなかった事に気が付いた。

どんなに良いボディクリームを使ってみても

年中乾燥が気になるのだけれど良いボディクリームを知らない?という内容だった。

うっかり、頭の中で返信した気になっていた事に気づいて

一気に目が覚めた。

もしかしたら、同じような事を感じていらっしゃる女性の方もいるのでは?

と思ったので、今回はそのようなお話を少し。

f:id:hiiragi1111:20160419135519j:plain

特段肌が弱い訳ではないけれども、

ボディの乾燥が気になるという方は

ボディタオルが肌にダメージを与えていることがあります。

お顔を洗う時は優しく洗っているけれど、

体を洗う時はナイロンタオルでゴシゴシと刺激を与えながら洗っていませんか?

ナイロンタオルは泡立ちも良いですし、

あの刺激が心地よかったり、

汚れをしっかりと落とせているような気分にさせてくれたりしますので

愛用されている方も多いかと思います。

ただ、お肌に対しては思っている以上に刺激が強すぎるのです。

 

お肌に必要な皮脂や、角質も取り除いてしまいますので

お肌上の水分と油分のバランスが壊れ乾燥するのに皮脂を感じるという

アンバランスな状態になります。

バランスが崩れると過剰に皮脂が分泌されて吹き出物がでたり、

荒れたりするのですが

これを改善しようと、しっかりゴシゴシ洗う悪循環のスパイラルにはまり、

上記の症状に加えて肌のハリやツヤが消え、シミなども増え、

年齢を重ねた女性なら少なからず体感するであろう

少々生々しさ漂うお肌になってしまいます。

ほんの少しだけ自然な日焼けをすれば、

この生々しさは気にならないのですが

お肌が弱いと日焼け、そのものが様々な肌トラブルを引き起こします。

楽したいのに楽できない、女性は色々と本当に大変です。

f:id:hiiragi1111:20160419135545j:plain

何をしてもお肌の乾燥を感じる時は

ボディタオルをコットン100%のものか絹100%のものに替える

お肌の乾燥が徐々に落ち着いてきます。

ただ、コットンや絹100%のボディタオルには難点もあります。

コツを掴んで慣れてしまえば快適なボディタオルなのですが、

ナイロン製に慣れている方は、このような不満が出るはずです。

・泡立ちが悪い

・ボディソープをたくさん使うから使いづらい

・体を洗えている気がしない

・さっぱり感が足りない、など。

f:id:hiiragi1111:20160419135610j:plain

f:id:hiiragi1111:20160419135633j:plain

美肌のために良いと分かってはいても、

このような不満が出てくると使い続け難いこともあるかもしれません。

そのような時は、コットンや絹とナイロンの混合タオルを使って

少しずつコットンや絹の割合を増やしていくと

ストレスを感じることなくお肌に良いボディタオルに移行できると思います。

そして、コットンや絹100%のものを選ぶ際には

網目が詰まりすぎていないものを選ぶと、

泡立てる際に空気を取り込みやすく泡立ちやすいのでおすすめです。

ボディクリームを塗るほどではないけれど乾燥が気になるという方は

ボディタオルを変えるだけでもお肌の質が上がりますので

取り入れられてみてはいかがでしょうか。

f:id:hiiragi1111:20160419135705j:plain

私の友人はというと、

コットン100%のボディタオルに少々苦戦し、

3週間程使った後に諦めてナイロン製に戻したそうなのですが、

ナイロンに戻して初めてコットンの良さを実感したのだとか。

今ではコットンのボディタオルの扱いにも慣れ、

これまで使っていたお高いボディクリームもリーズナブルなもので十分効果を得られるようになったのだとか。

女性はお肌が健康だと気分も底上げされますね。

自分のケアや状態をゆっくりと観察して、

自分に必要なケア、不要なケア、試していないアプローチ方法など、

ケア自体を楽しみながら、今の自分に合うケアをアップデートしてみてくださいませ。

女性は幾つになっても、自分らしく、もっともっと輝ける!

私はそう思っています。

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/

◆みんなが笑顔で過ごせるように、自分にできることを考えてみませんか。