薄着の季節は特に自分の体のあちらこちらが気になってしまいます。
暦の上ではそろそろ秋だというのに、
最近は何だかんだ言って10月中旬頃までは暑いですものね。
自ずと自分の体と向き合う期間も長くなっているような気がしております。
今回はポコッと出てしまうお腹の原因をサクッとチェックして、
いつでも、どこでも出来る簡単な呼吸法で、ポコッを撃退してしまいましょう、というお話です。
お腹回りが気になっている方や、お腹回りに余計なお肉を付けたくない方、
慣れれば何かをしながらでも出来る体ケアなので、
あなたの知識ボックスに入れておいてみてはいかがでしょうか?
【お腹ポコッの原因】
女性は下腹がポコッと出てしまいやすい体質をしています。
痩せている方でも下腹だけは気になるという声も多いですよね。
このポコッと出てしまう原因は、脂肪が積もり積もって出ている場合や、便秘が原因で出ている場合もあるのですが、
内臓が正常な位置ではなく、下がった場所に位置していることからポコッと出てしまっていることもあるのです。
【内臓の位置がどうして下がるの?】
■背筋が伸びていない姿勢が悪い状態が習慣化してしまうと、
お腹や背中の筋肉が弱り、内臓を正常な位置で支えられなくなります。
そうすると徐々に内臓の位置が下がってお腹がポコッと出てしまいます。
デスクワークなどで座っている時間が長い場合は、
背中を伸ばして仕事をしているだけで、お腹や背中の筋肉が鍛えられますので、内臓が下がりにくくなります。
時は脱力状態で座りたくもなりますが、出来るだ背筋はピンッと伸ばして座りましょう。
■日頃、姿勢が悪かったり、楽な姿勢を取ることが多かったり、足を組むことが多い方は要注意です。
これらは、骨盤を歪みやすくします。
骨盤が歪んで開いてしまうと、土台が不安定になり内臓が支えられませんので、自然と内臓の位置が下がってきます。
そうするとお腹がポコッと出ますし、その周りにお肉も付きやすくなります。
出来るだけ足を組まないようにしてみましょう。
■お腹がポコッと出てしまうのはお腹と背中の筋力低下も原因です。
胃や腸が下がってしまう内臓下垂は見た目にも影響しますが、
外見だけじゃなく、消化器系、内臓に負担をかけたり、便秘になりやすく、
生理痛や生理不順にも繋がり、更には血の巡りが悪くなることから体が浮腫んだり、
冷えを招いたりと健康に影響します。
次にご紹介する方法で筋力をアップさせましょう。
【いつでも、どこでも、人目を気にせずにできる腹筋運動】
内臓の位置を正常な位置に戻してお腹のポコッを改善するには、
体幹を鍛えてインナーマッスルを鍛えることが必要なのですが、
腹筋運動で鍛えられる腹筋はほんの一部だけなのだとか。
しかも、腹筋運動に慣れていない方が急に頑張りすぎてしまうと、腰を痛めることもあります。
ですから、呼吸方法を使った腹筋運動はいかがでしょうか?
これは、立っていても、座っていても、仰向けに寝ていてもできますので、
キッチンで洗いものをしている時や外出中の信号待ちの時、
テレビを見ながらなど、「あっ!」と思い出した時に人目を気にすることなく出来ます。
手順は、こうです。
【1】鼻から息を吸いながらお腹をぷわーっと膨らませます。
【2】口から息をゆっくり吐き出しながらお腹と背中をくっつけるようなイメージでお腹を凹ませます。この時に、余裕があればお尻をキュッとしめてみましょう。ヒップアップにも繋がります。
【3】このお腹をぎゅーっと凹ませてお尻もキュッとしめた状態を保ったまま30秒ほど呼吸を繰り返します。お腹はぎゅーっと凹ませたままですよ。
【4】30数えたら、息をゆっくりと吐き出しながら全身の力を緩めます。
背筋を伸ばして過ごすことを意識しつつ、これを、気が付いた時に出来る回数だけ行いましょう。
コツはお腹と背中を本気でくっつけようとしながら、お腹を凹ませることです。
今日はスカートやパンツがいつもよりフィットしているような気がする、
と思った時にも意識して行うと、自分の体を早めにセルフコントロールできますよ。
大人レディーは賢く欲張って美容も健康も同時に手に入れていきましょう。
もちろん、男性の方もお試しあれ!
今日も皆さんが笑顔でありますように☆彡