幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

サンダルやミュールから見える「かかと」部分、潤っていますか。|クリームの塗り方を変えて潤いアップ大作戦。

f:id:hiiragi1111:20170518095736j:plain

サンダルやミュールが足に、ファッションに、街並みに、馴染む季節になってきましたね。

足元の程よい抜け感が目にも涼しく爽やかで、

何気ない視線を向けたり、向けられたりもする季節です。

あなたの「かかと」は、カサカサ乾燥していませんか。

ひび割れていませんか。

乾燥は秋冬のものと思いがちで春夏はケアを緩めてしまうことがありますが、

夏も私たちの「かかと」は乾燥と隣り合わせです。

今回は、サンダルやミュールを素敵に履くための、かかとケアのお話です。

 

そもそも、どうして私たちの「かかと」は、季節を問わずに乾燥してしまうのか。

私たちのお肌は、肌の表面で汗と皮脂が混ざりあうことで

保護膜のようなヴェールができ、

このヴェールがお肌を乾燥や刺激などから守ってくれています。

しかし、「かかと」の部分には皮脂を分泌する皮脂腺がほとんどないため、

ヴェールができにくいのです。

 

ヴェールが無い場合、どうなるのか。

汗をかけば汗が蒸発するときに「かかと」部分の水分も一緒に取り込んで蒸発します。

靴下やタイツなどで「かかと」を覆っていた秋冬とは違い、

これからの季節は「かかと」を保護してくれるものはなく晒された状態が増えます。

結果、紫外線や汗、その他の刺激を受け続けることになり、

秋冬よりも「かかと」の乾燥が進むことが考えられます。

この仕組みが分かっていれば、

ミュールで1日過ごした日は、クリームを念入りに塗っておこう。

今日は靴下とスニーカーで保護していたから軽めでいいかな。

と言った具合に、「かかと」ケアのポイントも掴みやすくなるのではないでしょうか。

過去にも「かかとケア」のお話をさせていただいておりますが、

今回は、クリームの塗り方にフォーカスしてみたいと思います。

 

皆んさは「かかと」にクリームを塗るとき、どのようにして塗っていますか?

たっぷり塗るという方、適量をサッと塗っておくという方、いらっしゃるかと思います。

私は適量をサッと塗ったあとに何度か重ね塗りをして、しっかりと塗るタイプでした。

ただ、塗っているわりに潤いが持続しないような気がしておりまして、

専門家に尋ねてみたのです。

すると、「塗り方を変えてみたら?」とのこと。

ポイントは、塗り広げることではなく、肌の奥へ染み込ませること。

ただ「かかと」にクリームを塗り広げたのではクリームでヴェールが出来てしまい、

肝心なところへ成分を届けようと重ね塗りをしても染み込んでいかないのだそう。

ですからまずは、適量のクリームを指先にとったら

皮膚の溝やひび割れてできた溝、乾燥によって目立ってきたシワに沿って

クリームをすり込むように、埋め込むようにして塗ります。

しっかりと溝にすり込めたらら、最後に「かかと」全体を覆うようにして

クリームを塗り馴染ませて保護します。

 

あまり効かないような気がするから、

もう少し良いクリームに買い替えようかしらと思われている方。

その前に、お手持ちのクリームの塗り方を変えてみてはいかがでしょうか。

たっぷり塗っているけれど、塗らないと直ぐに乾燥してしまうという方。

本当に潤いを届けたい乾燥箇所に届かずに、

ただ、全体にヴェールをかけているだけという可能性もあります。

今一度、塗り方を見直してみてはいかがでしょうか。※ひじにも応用できます。

今年の春、夏はぷるんっと、潤い「かかと」でまいりましょ。

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/