幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

自分自身から向けられる言葉の呪縛の解き方。

f:id:hiiragi1111:20170927151804j:plain

夏でもない、秋でもない、ただ曇り空が広がっているある日。

いついつまでにやらなくては、いついつまでに済まさなくては。

様々な締め切りが積もり積もっている上に、

自分自身から向けられる「やらなくては」「済まさなくては」という言葉の呪縛を振り解きたくて、

曇り空に似合う少し大人っぽいR&BをBGMに選んで、

ランチには少し早いし、ランチと言うにはスイーツ感高めだけれど、

甘いパンケーキを焼いて、

さつまいものペーストが練り込んであるバニラアイスも添えた。

生憎のお天気が呪縛に力を貸してしまいそうな勢いだったけれど、

甘い香りに張りつめた心をゆるっゆるに緩めてもらいながら、

ブラックティーも準備して、パンケーキとアイスをひと口、口の中へ運んだ。

アァ……、シアワセ。

本当に欲しているものを口にしたときに感じる幸せは、

細胞レベルで喜んでいるようにも感じられて、

美味しいだけではない別の感覚が生まれる。

 

f:id:hiiragi1111:20170927151851j:plain

甘いものが当たり前のように身近にある「時」に身を置いていると、

ハイカロリーだとか、糖質制限だとか、体に関する色々も頭の中を過ぎるけれど、

世の中も、人も、どちらか片方だけで成り立っているわけではないのだから、と思ったりもして。

私は自分自身のバランスを取ることが上手なタイプではない。

いや、多分、かなり不器用な方に属する。

男女問わず素敵だ、魅力的だと感じる人は、自分を緩めること、引き締めること、

その双方のバランスの取り方が上手くて、自分自身を強く信じられる人なのかなと。

これは私が勝手に感じていることで、

魅力というものはそれだけではないのだけれど、

人と出会った時に、そう感じる瞬間がある。

私はまだまだだけれども、今日はパンケーキが美味しいから、まぁいっか。

パンケーキを味わいながら、何の役にも立たないようなことに思考を巡らせた、

夏でもない、秋でもない、ただ曇り空が広がっていたある日。

自分自身から向けられる言葉の呪縛にもがいているあなた、

今日は甘いパンケーキなんて、いかがでしょうか。

f:id:hiiragi1111:20170927151931j:plain

画像出典:https://jp.pinterest.com/