幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

目の前の景色が静かに大きく変わる瞬間。

f:id:hiiragi1111:20180303170629j:plain

小腹が空き、あり合わせのもので作ったエビペーストをひと口サイズのパンに塗り、

それを揚げていると、リビングから着信音が聞こえた。

あまり褒められた行動ではないけれど、揚げ物中……と思いつつも、

菜箸片手にリビングへ走り、もう片方の手でスマートフォンを取り上げてキッチンへ戻った。

着信音の相手は、お互いに時間が合わず、1年ほど会えないままでいる友人からだった。

私がモタモタしていたからか、

仕事中だったか!?と気を利かせた彼女が早々に電話を切ったのか、

“通話”に触れる前に着信音がピタリと止まった。

エビパンをひっくり返しながら掛けなおすと、「ごめん、用事はない」と友人。

久しぶり過ぎて何だか照れる、と言う私に、

電話越しに大笑いしながら、あなたの彼氏じゃないからと突っ込んできた。

一人で何役もこなす彼女は以前からパワフルだったけれど、

その声のトーンから、相変わらずであることが伝わってきた。

他愛ないことを話しながら小腹も満たし、

彼女の話を聞いていると、最近不思議に思うことがあると切り出した。

f:id:hiiragi1111:20180303170647j:plain

彼女が言うには、街中で様々な職種の方にお世話になることがあると。

挙げればきりがないけれど、とにかく多くの人たちに関わっている中で、最近、

この人は大丈夫かな?と思ってしまうような、

若手担当者に当たることが増えたけれど、何か採用基準が変わったのだろうか、と言うのだ。

 

そう話す彼女の顔は見えずにいたけれど、真顔で真剣にそう思っていることが分かった。

彼女は気付いていないのだと思った私は、真実を口にすることを少しだけ躊躇った。

あまりにも純粋な雰囲気で言うものだから、敢えて口調と言葉を選び、

「あのですね……、大変申し上げにくいのですけれど……、

わたくしたち、年を重ねてきておりまして、あなたも私も大人レディなのですよ」言ってみた。

すると、「えっ!!!」と言葉を詰まらせ、「年を取ったということだ!」と続け、笑い出した。

「取った」ではなくて「重ねた」の方が気持ちが軽やかな気がすると言う私に、

そうだねと言いながら「年を重ねた」と何度も言い直す彼女からは、

若干の驚きと戸惑いの気持ちが見え隠れしていた。

 

私は高校野球を観戦することがあるのだけれど、

いつだったか、出場選手たちが妙に子どもっぽく見えた瞬間があった。

今年の選手たちはどうしたのだろうと思った瞬間、ハッとしたのだ。

そして、その時、静かに様々な思いを噛み締めた記憶がある。

誰もが気付き通る道で、だから“どうだ、こうだ”という話ではないのだけれど、

確かに、ちょっとハッとするよねと交わした、ある日の午後だ。

目の前の景色が静かに大きく変わる瞬間がある。

同じ景色が全くの別世界に見えることがある。

それはきっと、次のステージへステップアップした印だ、私はそう思っている。

少し冷えたエビパンを口に運びながら、そのようなことを思った。

f:id:hiiragi1111:20180303171029j:plain

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/