幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

自然界のマルチサプリメント、デーツのチカラ。

f:id:hiiragi1111:20180622145932j:plain

ジワジワと上がり始めた気温と強い日差しに、私の体が反応し始めた。

エネルギッシュ且つパワフルな反応であれば言うことはないのだけれど、困ったことに体がスッキリとしない日々。

体も、このままでは食欲が落ちてしまうのではないだろうかと感じているのだろうか。

このような時、私の体はスパイスを欲することがある。

様々なスパイスの嬉しい効果、効能を、一度に手っ取り早く摂り入れられるメニューと言えばカレー。

それならばと、その日は、スパイスを多めに使った薬膳カレーを作ることにした。

と言っても、一からスパイスを調合して薬膳ルーを作るのは少々大変だったので、

欲しいスパイスがある程度調合してあるフレークタイプの市販ルーに、

我が家好みのスパイスなどを足し、ハーフメイドで作ることにした。

カレーを作るときに欠かせない食材は各ご家庭によって様々だと思うのだけれども、

我が家で欠かせないもののひとつは、デーツ(ナツメヤシの実)だ。

このデーツ(ナツメヤシの実)、カレーの種類を問うことなく、なかなかいい仕事をしてくれるのだ。

今回は、健康と美容の双方に嬉しい効果をもたらしてくれるデーツ(ナツメヤシの実)のお話を少し、と思っております。

デーツって何ぞや?デーツの何がいいの?とりあえず豆知識とし知ってみたい、など、

ご興味ありましたらチラリと覘いていってくださいませ。

f:id:hiiragi1111:20180622145959j:plain

【デーツとは何ぞや?】

中近東諸国の人々にとって代表的なフルーツのひとつで、

紀元前数千年も前から中近東諸国の人々の健康を支えてきたと言います。

その高い栄養価は、健康と美容の双方を底上げしてくれるため、

今や世界中でドライフルーツとして注目され、親しまれています。

プルーンを縦に細長くしたような状態のドライフルーツで、実の中央に種が入っています。

果肉は干し柿のようなねっとり感があり、プルーンの酸味を取り除いて甘味をを凝縮させたような、深いコクを感じる甘さが特徴です。

他のドライフルーツと同様に、そのまま召し上がることもできますが、

刻んでヨーグルトのトッピングにしたり、お菓子に混ぜたり、料理に使うこともできます。

深いコクがある、しっかりとした甘さが特徴なので、市販の各種ソースなどに使われていることもありますので、

知らずに口にしている方も多いかもしれません。

私は紅茶などと一緒に口にすることもありますが、購入したデーツ(ナツメヤシの実)のほとんどは、果肉を刻んでカレーやその他の煮込み料理に使っています。

カレーを作る際に、バナナやリンゴを入れたり、フルーツで作られれた甘いチャツネを入れることがありますが、

これらを更に凝縮して入れるような感覚に近いかと思います。

煮込んでしまえば、デーツそのものの味は消えますが、不思議とコクだけが残ります。

f:id:hiiragi1111:20180622150226j:plain

【デーツ(なつめやしの実)を摂取したときに得られる嬉しい効果とは?】

デーツ(なつめやしの実)は、自然界のマルチサプリメントのような果実なので、

得られる嬉しい効果も多々あるのですが、

今回は、その中から大人に嬉しい効果をいくつか挙げてみます。

f:id:hiiragi1111:20180622150434j:plain

まずは、心・血管疾患の予防。

心・血管疾患というのは、症状が無いまま病状が進行し、症状が現れたときは重症となって現れると言われているもので、心臓発や脳卒中を引き起こすこともあると言われているものです。

そして、これは、生活習慣病(肥満、糖尿病、高血圧、高脂血症など)の方が引き起こしやすいと言われています。

デーツにはカリウムが豊富に含まれているのですが、

摂り過ぎた塩分を排出したり、悪玉コレステロールを減少させてくれるため、

心・血管疾患や、生活習慣病、浮腫み、動脈硬化などを予防に繋がると言われています。

また、血管の内壁にカルシウムがたまって、血の巡りが悪くなることを防ぐために、

動脈をキレイにお掃除してくれるのだとか。

 

他にも、肝臓の機能がしっかりと働くようサポートしてくれる栄養素も豊富に含まれています。

肝臓の機能が上手く働かなくなってくると、体内にある毒素を分解できなくなります。

この状態が定着してしまうと、肝硬変と診断されます。

これは、アルコールや二日酔いのもとになる成分・アセドアルデヒドの仕業なのですが、

デーツには、このアセドアルデヒドを積極的に分解してくれる成分が含まれています。

肝臓を労わりたいときや、お酒のおつまみとしてドライフルーツを召し上がることがある際には、

デーツを摘まむのも良いかもしれません。

 

更に、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、マグネシウム、食物繊維などを豊富に含んでいるデーツは、

整腸作用にもひと役買ってくれます。

マグネシウムは体内の水分を腸に集めて体内に溜まっている余分なものを排出する働きがあるのですが、

食物繊維も豊富なので、ただ排出するだけでなく、

腸内をお掃除しながら便通をよくしてくれる二段構えの優れものです。

しかも、鉄分も豊富に含まれているので、貧血になりやすい女性、目の下にクマができやすい女性は特に摂取するとよいとされています。

f:id:hiiragi1111:20180622150609j:plain

デーツ(なつめやしの実)は、紀元前数千年も前から、人々の健康と美容の双方を支えてきた自然界のマルチサプリメントです。

もちろん、デーツ(なつめやしの実)だけに頼るような食べ方はナンセンスですが、

時々、体内を丸ごとメンテナンスするようなイメージで、

デーツ(なつめやしの実)を摂り入れてみてはいかがでしょうか。

健康も美容も、口にするものも、日々を楽しみながら底上げしていきたいものです。

お店などでドライフルーツを目にする機会がありましたら、デーツ(なつめやしの実)を探してみてはいかがでしょうか。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/