窓を開け放った時に流れ込む風が初夏の香りをまといはじめた。
「猛暑」や「酷暑」などと呼ばれる気温は苦手だけれど、季節の狭間は全ての「良いとこ取り」のような気がして気分が躍る。
近年の気候はスパルタ気質なのか、人の体が暑さに慣れぬ前からぐんぐんと気温を上げていくところがある。
健康のために行うダイエットも大切だけれども、このスパルタを跳ね返すためには、健康のためにしっかり食べることもダイエットと同じくらい大切だと感じるこの頃である。
健康と言えば、幸せのレシピ集内ではビタミンDの話題に度々触れている。
免疫力を上げる栄養素は?と言われて真っ先に思い浮かぶのはビタミンCだけれど、ビタミンDには免疫力を上げて体調不良を予防する効果も期待できることが分かってからは、ビタミンDの注目度も増しているように思う。
ビタミンDに関してご興味ある方や、おさらいしておきたい方は、下記の関連記事のリンクをチェックしていただきたいのだけれど、日本人女性は、世界中で見るとビタミンDが不足している方が多いと言われている。
ビタミンDは日光浴と食事の両方から摂ることができるのだけれど、自宅で過ごす時間が増えている今は、老若男女を問わずビタミンDがこれまで以上に不足しがち。
免疫力を上げておくためにも食事から摂るビタミンDを意識しても良いのではなだろうか。
特別なことをしてみるのもいいのだけれど、普段の生活を送る中で意識の矛先を必要に応じて少しずつ変えていくことができれば、「こうしなくてはいけない」といったストレスを抱え込むことも減るように思う。
自宅のお庭やベランダ、テラスなどで1日1度のティータイムを過ごすだけでもビタミンDはしっかりと体内で作られるので、長時間の自由な外出が難しい今は「自宅de外カフェ」なるものを楽しむのも手。
過去記事内では、ビタミンDを多く含む食材などにも触れているので、自分やご家族の好みであったり、普段の食生活を軸にして取り入れやすいもの、取り扱いやすいものをプラスしたりと、何かしらのヒントやきっかけにしていただければと思う。
先日、久しぶりに連絡を取り合った友人が免疫力の話題に触れたこともあり、こちらでも免疫力に関する話題をシェアさせていただきました。
気付けば、ブログ内でビタミンDを叫んでいることが多いようなので、柊希がまた言っている……と思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが、
そう感じられた方は、既にビタミンDの知識が知恵になった証拠でもありますので、使い時にバシッと使って健やかチャージをしてみてくださいませ。
まだ、自分の中には定着していないと感じられた方も大丈夫です。
ワタクシもすぐ忘れてしまうので、こちらで折に触れて脳内整理をさせていただいておりますので、柊希の脳内整理にお付き合いいただければと思います。
そう言えば、友人との会話の中には「ときめき」というワードも幾度が登場したのですが、ときめかない理由は、目の前のものごとを減点しながら見るからではないだろうかと思うのです。
もちろん、減点しながら見るということは「自分にとっての理想や目標がある」ということでもあるので悪いことではないけれど、減点すれば、点数はいつの日かゼロに。
反対に、ゼロから眺めて加点していく視点で見てみると点数が増えていき、ワクワクして、ときめきにも繋がるのではないかと。
日々の暮らしも、自分自身や自分以外の誰かに対しても、加点視点で見ることができたなら、ときめきもアップしていくように思います。
今月は「免疫力」と「ときめき」増量月間ということでまいりましょ。
本日も良き日となりますように☆彡
関連記事:
画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/