幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

お月様とヘアサロン。

f:id:hiiragi1111:20200630103451j:plain

今回は髪の毛が伸びるスピードが増しそうだ。

ヘアサロンへは、先日足を運んだばかりなのだけれど、手帳を捲りながらそのようなことを思った。

手帳と髪の毛の成長に何の関係が?と思われそうだけれど、眺めていたのは手帳に記されていた月の満ち欠け。

髪の毛が伸びるスピードと月の満ち欠けには関係があると言われているのだ。

植物を摘んだり、果実を収穫したり、木を伐採したりする際のタイミングを月の満ち欠けで決めているという話は思うよりも多く見聞きする。

たったそれだけのことで何が変わるのだろうかと思うこともあるけれど、実際にタイミングを変えて手を加えたそれらを比較すると、適したタイミングで処理が行われたものは、切り口やその後の様子が驚くほどに異なるという。

自然の神秘ということなのだろうけれど、私たちの体や気持ちも植物たちと同じで、気が付く、気が付かないといった差はあれど、月の満ち欠けの影響を受けているのである。

特に女性の体とそれの関係は様々な視点から見ることができ、中でもホルモンバランスの変化は特に分かりやすい例でもあるのだけれど、髪の毛を切るタイミングが髪の毛に与える影響も同じくらい興味深いものなのだ。

f:id:hiiragi1111:20200630102817j:plain

新月の翌日から月が少しずつ満ちて満月に近づく期間は、簡単に言えば体が様々なものを吸収しやすい時期なので、体に良いものを口にしたり、お肌や髪の毛に必要な栄養を補うなどすれば、ぐんぐんと吸収してくれる、ちょっとお得な栄養補給期間ということになる。

しかし、同時に体に不要なものも同じように吸収し、溜め込んでしまう時期でもあるため、口にするものや肌に乗せるものに注意をするだけでも、不要なものを溜め込むことなくなるため、心身ともに軽やかに過ごすことができるのだ。

満月の翌日からは月が少しずつ欠けていく期間なので、今度は、体から不要なものをはじめとする様々なものが出ていきやすいデトックス期間となる。

これを知っていれば、この期間は栄養を補うことよりも、この流れを利用してデトックスを意識するとスムースに身体を整えることができるという仕組みだ。

f:id:hiiragi1111:20200630102838j:plain

この月の満ち欠けをヘアケアに当てはめてみると、

月が満ちていくタイミングでカットをすると、髪の毛も体も栄養をぐんぐんと吸収する時期なので、髪の毛に栄養が行き渡りやすく伸びるスピードが増したり、トリートメントの効きが良くなることで髪の毛が元気になるといった変化が起きる傾向にあることが分かる。

一方の、月が欠けていくタイミングでカットすると、様々なケアが無駄になるというわけではないのだけれど、髪の毛の成長が緩やかになるため、カットした状態を出来るだけキープしたいようなときには、この期間を上手に使うことで、欲しい状態を手にすることができるというわけである。

月の満ち欠けは、食生活やダイエット、髪の毛の他にも爪切りやネイルケアのタイミングなどにも使うことができるため、臨機応変に自分の身体を丸ごと癒したり整えたりするためのサインとして楽しんでみるのもアリ、であるように思う。

f:id:hiiragi1111:20200630103214j:plain

そろそろ満月がやってきます。

この時季は雷が発生しやすいこともあって、7月の満月は雷月、サンダームーンの異名を持つお月様です。

梅雨時期ではありますけれど、お月様や夜空を見上げて一息ついてみたり、月の満ち欠けを使って体をケアしてみたり、お好きなスタイルで満月を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※「月の満ち欠けのタイミングで行うこと」をもう少し具体的にのぞいてみたい方は、関連記事も合わせてどうぞ。

関連記事:

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/