幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

女性のからだと月の満ち欠けの関係|女性のからだと月の満ち欠けを繋ぐハーブティの紹介も。 

f:id:hiiragi1111:20160101234614j:plain

女性は古来より月に例えられることがありますが、

実際に私たちのからだと月の満ち欠けには、

密接なつながりがあると言われています。

f:id:hiiragi1111:20160101234628j:plain

月は、「新月」から「上弦の月」を経て「満月」へと月が徐々に満ちていく期間と、

「満月」から「下弦の月」を経て「新月」へと月が徐々に欠けていく期間が在ります。

それぞれ約14日間かけて変化し、合計約28日周期で満ち欠けを繰り返しています。

そして、女性のホルモンバランスの変化(生理周期)は、

ほぼ月と同じバイオリズムを刻んでいるのです。

 

【満ちる期間に受ける影響と自分の体の状態は?】

新月から上弦の月を経て満月へ向かう【満ちる】期間、

私たちの体は、色々な栄養を吸収してエネルギーを体に蓄えようとします。

普段よりも太りやすい期間とも言われているので、

本当に体に良い栄養を口にして美容と健康を整えるのに適しています。

満月の日を挟んで前後2、3日に生理がくる人は、

満月に向かって体の血が満ちて排出されます。

月が徐々に満ちていくのと同じように骨盤が開いていきます。

最大に開いた時に生理になると体にたまった血液をきれいに出し切ることができるのだそうです。

 

【欠ける期間に受ける影響と自分の体の状態は?】

次に訪れる満月から下弦の月を経て新月へ向かう【欠ける】期間、

私たちの体は、不要なものを体の外へ排出しようとするのです。

この期間は体内デトックスやダイエットをするのに適しています。

新月の日を挟んで前後2、3日に生理が来る人は、

体が体内デトックスしたがっている状態なのだそう。

生理自体に体内の不要なものを排出する作用はあるのですが、

より体内をきれいにしようと体が動いているサインなのだとか。

女性の体は、神秘的ですね。

 

【どちらにもあてはまらなかった方の体の状態は?】

月の満ち欠けと生理のタイミングが同じではないけれど、

どう判断すればいいのだろう?という方もいらっしゃいますよね。

どちらにも当てはまらない時期に生理が来る人は、

自分の生理が満月と新月のどちらに近いかを確認して

今の自分の体の状態をチェックをするのです。

自分の体が補給とデトックスのどちらを望んでいるのか確認してみましょう。

 

【私たちの体と月の満ち欠けを繋ぐハーブティの紹介】

f:id:hiiragi1111:20160101235021j:plain

オーストリアにあるゾネントア社は、

「自然は、健康で幸せな暮らしをするための最良のレシピを持っている」という理念を元に

オーガニック農法で栽培された安心で安全な茶葉を提供されています。

月の満ち欠けの周期に合わせたハーブティーシリーズのお茶は

オーストリア・チロル地方に数百年も昔から伝わる、

心と身体を美しく保つための「月のリズム」を基にブレンドされており、

日本でも愛飲されている方が多いお茶です。

 

女性の体は、本当に神秘的で繊細です。

自分でも分かってはいるものの、

つい自分の事は後回しにてしまいますよね。

いつもという訳にはいかないけれど、

自分の体を丁寧に扱ってあげてくださいね。

私も今夜は、自分の体を気にかけてあげようと思います。

 

f:id:hiiragi1111:20160101235108j:plain

 

関連リンク:

画像出典:https://jp.pinterest.com/

出典:http://www.dinos.co.jp/hotdinos/antenna/body/090901/