読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

温活で体内の不要なものを取り除きつつ、小さな不調もサクッと払いのけてしまいましょう。

f:id:hiiragi1111:20170107141343j:plain

ワタクシ、好き嫌いはないのですけれど、

特に好きなものというものがあるのでございます。

時々話題に挙げさせていただいているチーズもそのひとつ。

ただ、私の体質的に食べる量やタイミングに気を付けなくては頭痛を引き起こしてしまうため、

好き放題に食べられないという一種の障害が、

遠距離恋愛の如くチーズへの愛を一層育てているようにも感じます。

しかし、年末年始というものはやはり人を知らぬ間に開放的にいたしますね。

私、調子に乗ってチーズを楽しみ過ぎたのでございます。

頭痛だけではなく体の冷えまでも呼び寄せてしまいました。

体を冷やす食べ物などについても過去にお話させていただいたことがありますが、

チーズ、ヨーグルト、牛乳などの乳製品も体を冷やす食べ物なのです。

私、血圧が驚くほど低いのですが体温も一般的と言われる体温よりも1度以上低いため、

調子に乗ってしまうとそれなりに体がダメージを受けてしまいます。

人生楽しまなくては!という思いが強いため、

年末年始にいただいた美味しいチーズへの後悔は一切ないのですが、

弾けすぎてしまった自分を反省しつつ、

今週は普段よりも温活に意識を向けることにして過ごしております。

好きなものとのお付き合いというものは、少しばかり努力が必要のようでございます。

f:id:hiiragi1111:20170107141359j:plain

皆さんの体温はどうですか?

手先、指先だけではなく、お腹やお尻を触ると冷たい、という方はいらっしゃいませんか?

理想的な平均体温は36.9℃と言われておりますが、

現代人の平均体温は36.1度辺りであるのだとか。

体温が低ければ免疫力が下がりますから様々な不調が健康面、美容面問わず表れます。

だけれども、冷えている状態は未病の状態ですので、お薬などがあるわけではありません。

ですから、ついいつものことだと放置したり、諦めたりしてしまいがちです。

f:id:hiiragi1111:20170107141434j:plain

年末年始、知らぬ間に体にかけた負担と冷えを解消すべく、

今月は朝起きたら「白湯」を召し上がってみませんか?

お茶やコーヒー、紅茶に手が伸びてしまいますが、まずは「白湯」を一杯。

副作用も太る心配もなく、体の毒素を排出し、体内やお肌を潤わせ、体を腸から(体の芯から)

温め、内臓の動きを良くしてくれます。

※白湯の詳細は過去にもお話させていただいているのでここでは割愛致します。

ここまで整えば、あとはいつもの芋ずる式です。

美容と健康がじわりじわり底上げされていきます。

 

体の芯が冷えて寒い、

ちょっと体重がオーバーしたみたい、

塩分を摂りすぎた気がする、

何だか体が浮腫んでいる、

肩が凝ってスッキリしない、

動きにキレがないような気がする、

などなど、未病の状態での小さな不調が当たり前になっている方、

まずは、お正月に体内に溜め込んだ不要なものを取り除く目的で、

私と一緒に1週間、モーニング白湯で温活してみませんか?

 

したいことを、したいと思った時に存分にできるカラダに、

お気に入りのお洋服をもっと楽しむために、

ツヤ肌でイキイキと自信をもって過ごすために、

日々を楽しく笑顔で過ごすために、いかがでしょうか。

今日も良き日となりますように☆彡

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/