幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

ダイエットからアンチエイジングまでを欲張ることができる乗り物。

f:id:hiiragi1111:20190622160354j:plain

「自転車でも買おうかな」と頭に浮かんだ。

私の日常に自転車がなくて困るようなことは何もなく、気まぐれ以外の何ものでもないのだけれど、どうして急にそのようなことが思い浮かんだのだろうと思い、ここ数日の日常を振り返った。

これと言った出来事や出会いもなく、いよいよ気まぐれを極めてしまったか!?と思った瞬間、1週間ほど前に、私の横を素敵な自転車に乗り、颯爽と駆け抜けていった見知らぬ方に視線を奪われたことを思い出した。

間違いない、あの方の自転車である。

ニュアンスブルーの本体は、出来る限りの装飾品を削ぎ落したようなシンプルなデザインをしており、サドルは落ち着きあるキャメル色をしていたように思う。

カゴは、少し大きめだったけれど、不思議と圧迫感や過度な存在感はなく、本体とマッチしていた。

タイヤも通常のものよりも細くスタイリッシュに見えたけれど、多分それは、素敵な雰囲気に乗せられた私の記憶が、贔屓目で記憶しているようにも感じた。

確か、最後に自転車を持っていたのは8年、9年ほど前で、引っ越しを機に処分したものが最後である。

それ以降は、引っ越し時に自転車があるのは面倒に思えたこともあり、新調することなく今に至っている。

持っている時も、ほとんど使うことはなく手放して正解だったと、引っ越しの度に思っていたのだけれど、この8年、9年の間に数回程、今回とは異なる理由で「自転車でも買おうかな」と思ったことがあった。

f:id:hiiragi1111:20190622160734j:plain
一時期、頭の中をリセットしたくなったときにふらりとジムのプールへ通っていた。

その時のインストラクターの方に、自転車に乗ると簡単に有酸素運動の効果を得ることができると聴いたのだ。

有酸素運動は、体内に余分に蓄えられてしまった糖と脂肪の両方を燃焼させるため、ダイエットや中性脂肪、高脂血症の予防や緩和などにも役立つ運動である。

しかし、自転車を漕ぐというメニューはこれだけに留まらず、アンチエイジング効果も期待できるという。

これは、私たちの下半身には、体の筋肉の7割ほどが集まっているため、自転車を漕ぐと、下半身の筋肉が使われて足腰が鍛えられるのと同時に、体中に張り巡らされている毛細血管に血液がしっかりと行き渡るのだそう。

血液が体中に行き渡るということは、新鮮な酸素や栄養も全身に行き渡るということであり、全身の至る所に放置されている不要なもの、老廃物の回収も行われるということなので、

ダイエットや筋力アップだけでなく、アンチエイジング効果にも繋がるという仕組みだという。

しかも、嬉しいポイントは10分から15分漕ぐだけで十分な運動になるため、毎日の通勤や通学時間を利用し、「漕ぐこと」をしっかりと意識すると地味だけれど、侮れない効果を発揮するのだとか。

f:id:hiiragi1111:20190622160940j:plain
この話を聴き、これからは自転車でご近所散策を、と思ったのだけれど、この話を教えていただいたのが夏、真っ只中だったのだ。

夏が大の苦手である私にとって、そのタイミングでの自転車購入は宝の持ち腐れ確定であり、迷う間すらなく見送った過去がある。

そして、今回もいよいよ夏というタイミングではあるのだけれど、昼間に乗らなければいいだけの話ではないかと気づき、買うべきか、買わざるべきかなどと言いながら、迷うことを楽しんでいるこの頃である。

既に自転車に乗っているという方は改めて「漕ぐこと」を意識したり、気分が良い日は普段より少しだけ遠回りをしてみたりして、

効率の良い有酸素運動とアンチエイジングの効果を手にしてみてはいかがでしょうか。

素敵な自転車を見かけ、そのようなことを思い出した日。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/